※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人家族で戸建て賃貸に引っ越したいが費用がかかる。1年間は収入で乗り切れるか不安。

どうしても引っ越したいですが、男の子5歳3歳、3人目が産まれるため、戸建て賃貸がいいです。
しかし築25年前後あたりまでで絞っても9〜11万ほどはかかります。
現在は5.5万の築40年?借家住みです。地方です。
引っ越したら5〜6年程は住むと思います。
もうすぐ産休なので、1年は旦那年収500+私の手当てで生活します。
その後は復帰するので+私の年収200。
貯金は200万程。
厳しいなと思いましたがこの一年乗り切ればなんとかなりますかね…💦

コメント

ぱんちょ

はじめまして(*¨̮*)地方で月9~11万出すならご自宅買った方が安いのではないでしょうか?☺️

年収500万でしたら十分にローン審査通るかと( *´꒳`* )

いろは

地方で9~11万円は高いですね💦
都内寄りに住んでる友達が3LDKの戸建て賃貸で11万と言ってました💡
戸建て購入するのは考えてないのでしょうか?

🍠さちゅまいもまん🍠

9〜11万も賃貸家賃出せるなら住宅ローンでそのくらい払えるかと!家買っちゃった方が早いと思いますが😅😅

はじめてのママリ🔰

3人目だから戸建てというこだわりを捨てて、公営住宅や古めマンションの3LDKなどを探すのがいいのかな?と思いました。地方なら今より少し高いくらいの家賃で探せる気がします。
1部屋寝室(雑魚寝)、1部屋子ども部屋、1部屋大人部屋→長男に部屋をあげるタイミングで子ども部屋にする、このくらいで3人でもあと5年くらいはいけるのではと思います。
その5年で貯金して中古住宅含めた戸建て購入検討がよいのではと思いました。

ママリン

地方に住んでますが、住宅ローン毎月10万ほどです。
買うのも一つの方法かと思いますが、手出しで100万くらいは出てしまうと思うと(手付金などで)、、貯金200万だと不安かと思います。

他の方も言われてますが、どうしても戸建てがいいというこだわりを捨ててマンションに住むのはできないのでしょうか???
そこでお金を貯めて戸建て検討が私はいいと思います。

もふもふ

都内在住です。
ママ友さんが、築36年ですが、戸建てで95000円(徒歩18分)に住んでます。
車はいらない地域です。

地方でしたらもっとあるんじゃないかなと思います。

戸建てだと、そもそもの数が少ないので、選択肢が狭くなりますよね。
ただ、単純に家賃が倍は、厳しすぎるんじゃないかとは思いました💦

はじめてのママリ🔰

築25年だと強気の値段設定の賃貸多いですよ。
築年数は設定しないで家賃7万以下ないですか?