※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問では無いです。愚痴なのか弱音なのか自分でも分からないけど吐き出…

質問では無いです。愚痴なのか弱音なのか自分でも分からないけど吐き出せる場所がここしかないのでここで呟きたいです。
すごく長いので読める方だけで大丈夫です。
それと今は心に余裕が無いので冷たいコメントする方はコメントを控えて頂きたいです。

私と夫は20代前半。夫は朝早くから夜遅く(日付が回るくらい)まで仕事。休みも週一回で不定期。
実家には、現役で働く母・大学生の妹・母の彼氏が住んでいます。

私は息子が生まれてから今日まで、ずーっとイライラしてたんだな、と思いました。なんだか、疲れていて余裕が無いんだろうな、と。
上手く言葉で表せませんが、態度に出るイライラではなく、自分でも気づかない心の奥でイライラしていた、という感じです(分かりにくくてすみません)

というのも、昨日1ヶ月ぶりに大好きな実家に帰ってきて過ごしています。
今日休みで家にいる妹、母の彼氏、だれ1人洗濯も洗い物も掃除もしない。母は帰りが遅くなるので妹に息子のお風呂を手伝って欲しいと伝えても、部屋でタバコを吸うと言ってそのまま寝てしまって結局22時の母が帰宅する時間まで入らず待つはめに。
実家にはベビーバスやバウンサーなどがないので、寝返りして動き回る息子を洗面所に待たせておくことができないです。

母が帰ってきてお風呂を手伝ってくれ、息子を寝かせて、私が家族の洗濯と息子の洗濯を回そうと思うと、すでに母がベッドシーツを洗濯し始めていました。
自分でも分からないまま何かがプツンと切れて、母に強めに言ってしまいました。
「なんで今シーツ洗うの!?それ今必要?今それ回して終わるの30分後、私は明日必要な服が息子の分と私の分あるから回したいって伝えたよね?息子の洗濯で30分、私の洗濯で30分、しかも家族全員の服も私が回すんだよ!?それも干して寝るんだよ?優先順位考えて!?」
母はごめん止めるよと言いましたが、もう回して水出てんだから止めなくていい。と言ってしまいました。
母は私に悪いと思ったのか、干してある洗濯物を畳んでおいてくれました。

まず。
家族のこと、本当に大好きです。優しくて、協力してくれて、私のことも息子のことも愛してくれます。母の彼氏もです。

学生の妹が家事をしないこと、約束を守らずちょっとだらしがないこと、今に始まったわけではないですし、今までだってこんな感じでした。
母の彼氏が休みの日グータラしてるのもそうです。
私か母が家事してましたし、たまにイラッとして怒ったりはしてましたが、それが普通でした。
そもそも洗濯だって、私が朝起きて朝のうちに回しておけば良かったんです。
てか息子生まれてから逆に夜回すことがなかったです。
今日朝回せなかったのは、最近本当に朝起きれなくて、お昼近くに起きてしまい慌てて外にオムツや必要なものを買いに行ったのが原因です。自分が悪いです。
みんなの分回すのも大変なら回さなきゃいいんです。
でも私の性格上、自分のだけ回すとか嫌だし、母に負担かけたくもない。
妹がお風呂手伝ってくれないのだって今日が初めてではありませんし、母が変なタイミングで自分のこと優先するみたいなことだって今まで通りです。

完全な私のわがままですよね。
勝手にどこか期待してるんですよね、周りに。

いつもと何も変わらない、なんなら自分が悪いのに、
イライラして怒っている。ハッとしました。
イライラしてるなー、私。と。

実家に帰ること、毎回とても楽しみにして帰ってきてるのに。
家にいても夫はずっと仕事、休みの日も本当は3人で出かけたり気分転換したいけど、夫は激務で疲れているから寝かせてあげたいしそんな乗り気でもないようだし。
実家に帰ればまだみんないるから楽しいし、気分転換に出かけたりできるかも、と楽しみにしてます。
周りの家族はお花見行ったり家族で出かけたり。本当に楽しそうで羨ましいです。
私はずーっと息子と2人だなあ、と。
もちろん息子といられるのが1番の幸せです。離れて一人の時間が欲しいとかではないです。
毎日同じルートでお散歩、スーパー行くだけ。
家事やって1人でお風呂入れて寝かせて。夫に会うのは朝くらい。だから夜中起きて待ってるけどそのせいで今度は朝起きれなくなって負のループ。息子は9時には起きるのに。

余裕が無いなーイライラしてるな。
今ももう2時になる。早く寝ないと。洗濯終わったらすぐ寝ます。大好きな息子の隣で寝ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて何だか泣きそうになりました。
まず、ほんとにいつもお疲れ様です。
20代前半なのにすごいです。1人できっとたくさん気を回して毎日毎日頑張っているんだろうなと思いました。
その状況でイライラすること全然間違ってないです。
むしろもっとわがままになっていいんじゃないでしょうか。ご家族にも旦那さんにも。
ママリさんがみんなの気持ちを汲み取って我慢しすぎて疲れてしまってるのかなって。
たまには声に出して怒って発散して全然いいと思いますよ!!
それとそんな状況でも家族が大好きだと言えるママリさん本当に素敵です!!
みんなみんな毎日頑張ってるんだなってなんだか励みになりました。

ままり

こんばんは^ ^♪
もう眠ったかな?

まずは出産おめでとうございます!!
そしてお疲れ様です。
産後って別人格になったのかな?ってくらい、イライラして嫌な奴になっちゃうよね。

私は27歳で息子を産んで、徒歩圏内に実家があって、そこには父母兄がいる、旦那が家を空けるのは仕事がある平日7時半〜19時くらいまで。そして私はその頃専業主婦で毎日のように実家に帰って育児していました。

こんっなに甘々な環境にいる私でさえ、毎日イライラしていました。
全員が私と息子を優先に考えて行動してくれる。
それなのに、100%思い通りにならないとイライラ。
頭でダメ!私が悪い!って分かっててもイライラモヤモヤ。

せっかく手伝ってくれてるのにそーじゃないんだよ。とか言わないけど思ってて。

7年経って精神的にも落ち着いた今だから思うのは、優しさへの甘えだったなって。
私こんなに辛いし頑張ってる!って気持ちに支配されていました。
もっと手伝って、もっとこうしてって欲ばかり。
だけど口に出しちゃいけないって思ってるからストレスとして蓄積されて。

感謝すべきって分かってるからこそ、自分の性格の悪さに嫌気がさしたり。
もっと私中心に動いて欲しいとまで思う日もありました。

特に優しい兄には一番イライラしました。
旦那に言えない不満などが溜まり、そのイライラを結局一番優しい兄に向けていました。

私も実家大好きです。
なんなら旦那より好きです。笑
外面がいい私は、家族の前だけは素になれます。
たくさんの愚痴や話も、旦那に話しても不完全燃焼ですが母に話せばスッキリします。

7年母親をやって、いまだに甘ったれの母さんです。
週3、たった午前2時間のパートで疲れ果て、土曜日は旦那が全ての家事をやってくれます。
長期休みの今は、息子を実家に預けて、仕事終わりは母の作るお昼ご飯を食べてから帰ります。

34歳でこんなです。
それでも幸せです。
実家の家族、旦那、そして何より息子に愛されています。

今はまだまだ、甘えていいと思います。
ただ、うちの母との大きな違いはお母様が働いてる事。
22時に帰ってきてお風呂を手伝うのは体力的にも厳しいと思います。

手伝うのをやめろと言うのじゃなく、怒ってしまったら素直にごめんね、感謝したい事があったら素直にその都度ありがとう。
これだけでもお互い救われると思います。

20代前半で、ご主人も留守がちで本当に良くやっていると思います。
本当に偉い!!すごい!!
自分にもっと胸を張りましょう^ ^♪
余裕がない中でも、息子さんを想う気持ちがあるだけ100点満点💯

今のままでいいんです。
自分を責めないで下さい😊
文章を読んでいて、とても愛情深くて優しい方なんだろうなって伝わってきます。
だからこその悩みなのかなって^ ^
愚痴も弱音も不満も何もかも、母親はみんな持っています。
大丈夫大丈夫!
お母さんに素直に謝って日頃の感謝を伝えましょう。
小さな一歩になるかもしれません✨

いつもお疲れ様。
無理しないでね(^^)

のママみ

お疲れ様です。
無事お洗濯後寝れましたでしょうか?

とても責任感があり家族想いの方ですね。

旦那様にお休みの日1.2ヶ月に1回は皆んなで近所にお買い物でも散歩でもお誘いしてみてはどうですか?
旦那様がお仕事で疲れているけどこのくらいの頻度なら負担かけさせずに家族の時間を楽しめるのかなと☺️
お子さんのその時その時って一瞬で気づいたらあっという間だと思います😊
お子さんもママとパパの笑顔が見れると嬉しいと思います☺️

ママもたまには好きなお菓子を好きなだけ食べる!とかたまには1つだけ家事を1日休んでみるとか息抜きしてくださいね☺️✨
とても素敵な奥さんだし娘さんだしママだと思います✨

私も今日は3日連続で夜泣きで身体が疲れてるので心も疲れないようにこれくらいでいいよねで家事を手抜きしたいと思います😊