※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

子供が先天性の病気で病院通いが多く、心身ともに疲れている相談者。子供の成長に感謝しつつ、将来への不安も抱えている。話を聞いてほしい。

色々と夜にすみません、、変な風にはとらないでください。

私の子供は先天性の病気(オペ済み一つ)経過観察一つ。
幸いどちらも軽度。

明日も別件で病院に行く。
1ヶ月何回も何かしらで病院に行ってる(私が心配性のもある)

言葉の発達遅い。
病院などで騒ぐ。

私は疲れきっている。

癇癪ひどく怒ってしまう毎日。

けど、入院していてここにくる子供の多分半数?くらいの子が親さん付きっきりだったりずーっと寝てる子だったり、、

うちの子も色々と持病や発達あり、心療内科に通っている私にとってはいつも精神的にキツく堪える、、

でも、入院中のこと思い出すと、持病や病院通い多くても元気に(いい方向に回復していて)育ってる事は奇跡なんだろうと感じた。

この先、大きくなって何もない事はないし私はその度にメンタルにくると思う精神科もまた通うかも、、

でも、健康に育つのもきっと当たり前の様でそうでないのだから、大切にしないといけないですよね。

持病あり。
でも、なんとかいい方にきてる(回復)

けど、病院行く事多いし、次から次に色々と発達とか気になる事がでてくる、、方。

お話しできましたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気の子供を持つ親の気持ちが最近わかりました。
私が先天性の疾患持ちで何度もオペしていますし、通院も頻回で幼い頃から高校生くらいまでは毎回親に連れて行ってもらってました。大学以降は自分で電車乗って行ってまして、今年35歳になりますが、まだ2ヶ月に一度の通院で、オペも控えています。よくこんなに通院し続けて来れたなと言うくらい病院ばかりですね😥けど、生きているから奇跡だと思います。医療の発達もあると思いますが。

今後、お子さんが回復されて通院回数も減って行くと良いですね。親のメンタルもですが、お子さんが病気のせいで誰かに苦しめられたり、人生がめちゃくちゃになったりしてメンタル病まないか、持病のある人生と上手く付き合っていけると良いと思います。私の親は、私にはハンディがある、普通じゃない、結婚や出産も出来ないだろうと呪文のように言われ続けていたので相当気にしてましたが、そういう言葉ではなく、元気で明るい言葉がけが子供にとったら有り難いなと思いました。結果論ですが、今振り返れば、あなたは普通じゃないんだから、、は悲しいフレーズでした😅

うちの子早産で先天性疾患もちで、一度オペしてます💦

他にも病気いくつかあり何度もオペし、生まれてNICU.GCU4ヶ月以上おり退院しても一年入院繰り返し、通院ばかりです💦

健康育つ奇跡で大切しないといけない気持ちわかります😭

私は未だに早産で産んでしまった申し訳なさ、病気に障害なってしまった申し訳なさあります😔

早産産まれてしまった原因分からないのと先生から言われ余計複雑です。