※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sまま
子育て・グッズ

4歳の子が寝ている間に不安定な行動を見せたり、寝ぼけているような状態がありました。これは寝ぼけているのでしょうか?てんかんとは関係がないでしょうか?

4歳の子です。

寝て1時間後位して
私がトイレから帰ってきたら
ママーって感じで泣いてました。
咳をしてたので
お茶飲む?って会話して
自分で飲んでたのですが
やたら唾?を飲み込むのであれ?って感じでした。

布団に入ってから
寝たかな?思ったら
目が開いたりして
うるさいと言ったり
寝れないとか
寝ぼけてる感じがありました。
目が開いて、いきなり首を振ったりしてて
また目を閉じたりこれって寝ぼけてるんでしょうか?

今は普通に寝てます。
てんかん?とかは違いますよね?

コメント

ママリ

同じく4歳の男の子です。
寝ぼけて起きて、ボーッとしながら唾を飲み込むような仕草、同じようなことありました。
息子はただ寝ぼけてただけでした😅
普段は何か変わった様子はなかったですか?
寝ぼけてただけならいいですけどね…💦

  • sまま

    sまま

    しばらく泣いて
    寝かせようと思って横にしたらたまーに目を開けたりしててなんだろう、、って感じでした
    熱性痙攣持ちなので余計心配になってしまって

    • 3月30日
ママリ

熱性痙攣心配ですね💦
何事もないといいですね…😣
大したコメントができずすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    あ、下にコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

    • 3月30日
  • sまま

    sまま

    ママリさんの息子さんは何か検査しましたか?

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    このことに関しては、特に何もしてないです。
    でも、生後6ヶ月頃にてんかん発症し、それからずっと薬飲んでいて。それからは発作は一度もなく、定期的に脳波検査もしてますが、異常なく順調に成長してるんですが…。

    幼児になってからのてんかん発作は経験ないので、大したお答えができずにすみません…💦

    • 3月30日
  • sまま

    sまま

    そうだったんですね
    てんかんの検査って結構負担かかりますか?

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    てんかんの検査は、多分脳波検査はやると思うんですが、寝てる時の脳波をとるので、眠る薬飲んで検査してます。
    3〜4歳頃からは座薬で。
    あと血液検査もして、数値を見ながら薬の増減してます。

    定期的に今回のようなことがあるようであれば、動画撮って先生に見せるのが早いと思いますが…。

    • 3月30日
  • sまま

    sまま

    詳しくありがとうございます。
    動画撮れなくて😭😭
    今回が初めてで受診するか迷ってます😭

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    やはり一緒に過ごす中で、あれ?と、いつもと違うと思うってことは何かあるの“かも”しれないですよね🤔
    息子も、最初は分からなくて、小児科も耳鼻科もいくつも行きました。
    総合病院も行き、問題なさそうだと言われ、やっぱおかしいから、また同じ総合病院の、違う先生に診てもらい、てんかんだと診断されました。
    セカンドオピニオンも必要と思いました。

    息子さん4歳で、自分で違和感があるかとかお話ができるといいですけどね…

    • 3月30日
  • sまま

    sまま

    いくつか受診したんですね!診断つくまでの受診がすごいです😭
    小児科の先生に相談したら様子見ってなってます!
    先程やっぱり気になって脳神経のクリニック予約しました😭
    寝かせずに横になったまま安静に脳波するみたいで、ちゃんとできるか不安ですが、、

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    不安はできるだけ取り除きたいですもんね💦
    検査して、何もないに越したことないですしね😊
    何もないこと…祈ってます🙏!

    • 3月30日
  • sまま

    sまま

    色々詳しくありがとうございました😭

    • 3月30日