※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
家事・料理

縦型洗濯機➡️ドラム式洗濯機に変えた方教えてください🙏🏻ドラム式洗濯機…

縦型洗濯機➡️ドラム式洗濯機に変えた方
教えてください🙏🏻

ドラム式洗濯機に買い替え案がでています。
気になること...
①洗濯後蓋は閉めますか?
毎回乾燥かけて閉めていますか?
②酸素系クリーナー使ってますか?
ワカメみたいなカビ取りしてます?
③乾燥も毎回してますか?
④その他良さを教えてください‼️

今は縦型を使っています。
デメリットは私が低身長の為に毎回背伸びして洗濯物を出しています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ドラム式に慣れるともう離れられません😳笑

1 私は容赦なく閉めますが、特に気になったことありません!次使う頃にはカラッとかわいてます。
2 洗濯槽クリーナー丸ごと1本入れるだけみたいなやつは月一くらいでやってます。蓋のパッキンにほこりや髪の毛が溜まってくるので気になったら取るようにしてます(笑)
3 毛布やリネン類は毎回してますが、服などはたまーに使います。家庭用のものは時間がかかるので😢
4 タオル類は毎日家族の人数分は出るので夜回して次の日の朝には乾いてるととても楽です❣️❣️
休日などの朝だるい日、夜お風呂上がってから干すまで時間かかりそうだなあって時は洗濯乾燥で衣類をまわしてから、気が向いたら取り出すとやや湿り位で部屋干しでもその日のうちに乾いてるのでズボラな私には助かります笑
⚠️タオル類は乾燥かけないで干すとドラム式は叩き洗いなのでごっわごわのかちかちになります

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    縦型だと乾燥の為に蓋を開けっ放しにしてるのですが、ドラム式だとどうなんだろと気になりました🤔

タオルは乾燥かけた方がいいんですね💦基本外干しなのでゴワゴワしちゃいますね💦

• 3月29日
あんどれ

①毎回タオルを乾燥機にかけてるので、蓋は閉めてます!
②Panasonicのドラム式洗濯機使ってるんですが、60度のお湯を使って洗濯槽を洗浄するモードを毎月やってます。
洗剤使うのは半年に1回でいいみたいなので、梅雨終わったらやろうかなーと思ってます。
③毎回してます!
④花粉症なのですが、室内干しする場所も限られるし生乾き臭が酷くてドラム式を導入しました。
タオルもふわふわになるし、生乾き臭も全くしないので買ってよかったです!
高かったけど😂

150cmしか身長ないので、毎回背伸びして中身取り出してました!
ただドラム式って20万くらいはするので、そのデメリットに対してそこまで出すか…と言われたら私だったら出さないです💦
乾燥機能使うならオススメです!

• tommy

tommy

洗剤使うのは半年に1回でいいのはすごいですね!

乾燥機能は魅力的なのですが、電気代はそんなにかかりませんか?今まで外干しだったので悩みます🙄

• 3月29日
  • あんどれ

あんどれ

構造上縦型みたいにつけ置きができないので、こまめに掃除した方がよさそうです💦

2時間半くらい乾燥に時間かかってますが、びっくりするほど電気代高くなってないですよ😊
    それより洗濯物を干す労力と、寝てる間に乾燥まで済ませておいてくれて、翌朝に畳むだけっていうのに慣れてしまって縦型には戻れません😂

• 3月29日
  • tommy

tommy

こまめな掃除が必要なんですね!

確かに、干す労力と毎回背伸びして洗濯もの出すの大変です😅
    夜に洗濯して乾燥ってかんじですか?

• 3月29日
  • あんどれ

あんどれ

戸建なので周り気にせず全員がお風呂上がったら洗濯機回して、乾燥するものとしないものを仕分けて、洗濯機は乾燥、私は室内干しを少し干して寝てます😊

• 3月29日
  • tommy

tommy

お風呂のお湯使ってますか?

そのルーティン良さそうです!

• 4月1日
  • あんどれ

あんどれ

面倒くさがりなのでお風呂のお湯は使ってないです💦

• 4月1日
mama

①タオル、下着などの衣類のときは乾燥して
オシャレ着のときは乾燥せず
外に干してるので
乾燥までしなかったら
しばらく開けてますが
オシャレ着洗ってから
タオルなど洗って乾燥するので
閉めてることの方が多いです。
②上の方と一緒で丸ごと1本入れる
酸素系だと思います!
ワカメみたいなのはまだ出てきたことないです。
③ほぼ毎回してます。
④子供の体操服や靴下など
次の日もいるってなったら
すぐ洗って2、3時間で乾燥するので
すぐ持っていけるのが良かったなと
思います😊なので、体操服や靴下や
制服など洗い替えでたくさん
買わなくても済みました✨️

• tommy

tommy

なるほど!洗濯の順番大事そうですね!

確かに、買い替え用などを考えたら洗濯して乾燥できるのはいいですね!
    ちなみに体操服は乾燥機で縮んだりしませんか?

• 3月29日
  • mama

mama

あんまり縮んだって
    なったことはないですね😊

• 3月30日
  • tommy

tommy

よかったです!
    参考になります🤗

• 4月1日
ママリ

縦型からドラムに変えて1年経ちますが最高です🥺✨✨

①子供がイタズラするので必ず閉めます!乾燥しなかった時も中濡れてて気になるけど閉めます!笑
②使ってます!月1くらいでカビキラーのやつやってて、たまにメーカー純正のお高いやつやってます!ワカメは出てきたことないです!
③ほとんどの場合途中で乾燥かけれないものは取り出したりして乾燥まわします!回さないこともありますが、回した方が綺麗に仕上がります✨
④とにかく干す工程がないのが楽すぎます!!あとタオルふわっふわになります☺️☺️帰宅時間に合わせて乾燥まで終わらせてくれるタイマーとかも便利ですよ!

• tommy

tommy

子どものイタズラも気になってました💦
    閉めた方が安全ですよね!

乾燥回した方が綺麗に仕上がるんですね!!知りませんでした😳

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

①乾燥のときは閉めてます!乾燥なしの時はしばらく開けてます!
②洗濯槽クリーナーをたまにつかってます!パッキンのところに汚れの塊が溜まるので定期的にとってます。
③おしゃれ着だけの時は洗わないですが、タオル類などは基本的に乾燥です。
おしゃれ着洗ってから普通の洗濯物を洗うまたは、一緒に洗って乾燥の時に干すものだけ取り出すって感じです。
④とにかく乾燥まで放っておけるのと、同じく低身長なので縦型の時は靴下とか落ちてるの拾うの大変でした💦
今は妊娠中なので縦型だとお腹ぶつかるし、本当にドラムにしてて良かったと思います笑
あとは毛布とかベッドカバー等も気軽に洗えるのがいいですね!

デメリットは排水フィルターと乾燥フィルターがあるのでそこのお手入れと(手間では無いですが)、場所を取るくらいですかね🤔

店舗で下見して、ネットで買うのが1番安いです🤗

• tommy

tommy

低身長さんなんですね!
    確かに妊娠中は洗濯物出すの大変でした💦

ベッドカバーが楽に洗えるのは助かりますね!

• 4月1日