※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
妊娠・出産

切迫早産での入院期間や退院時の状況について教えてください。早く退院した場合の子宮頸管の長さや張り具合も知りたいです。

切迫早産の方で(点滴)入院どれくらいの期間されてましたか?

最長でも36週6日までだと思うのですが…
病院によっては35週や34週
症状に応じてその前よりも早く退院できたりするのでしょうか?

また、早く退院出来た方で張り具合や子宮頸管の長さなど退院時どれくらいだったか教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

19週から25週まで入院、
シロッカー手術して張り返しが落ち着いて退院し、
また28週から出血して再入院しました💦

状況に応じて退院可能ですよ!
張りが収まってきて内服に切りかえても問題ない場合や、
2人目以降で上の子を預ける場所がないので
退院出来る状況になったらすぐ退院したい等の理由で早く退院する方もおられます!
もちろん先生からOK出ない限りはどんな理由であれ断られますが😭

  • Mちゃん

    Mちゃん


    コメントありがとうございます!

    点滴を抜いてから張り替えしはどれくらい続きましたか?😣

    現在26週で21週〜23週のうちに2回入院していて、退院後は自宅安静で一週間前からリトドリン内服しているのですが、子宮頸管が3㌢あるかないかと言われて💦
    まだ大丈夫とは言われたのですが、張り増えてきててゆくゆくは入院になるのかなと不安で😭

    多分次入院になったらNICUがある病院に転院すると思うので、35週くらいで退院できるといいなと😫

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25週で退院する時は張り返し全くなかったです!
    術後の張り返しが引くまでの入院と言われてたので25週で退院出来た形でしたが
    28週で再入院したときは産むまで入院って言われました😓
    結局入院中に破水してしまったので31週で産んでNICUにお世話になりました💦

    3cmないぐらいなら即入院でもいいレベルですもんね😭
    長いこと入院して点滴してると
    体が張りを忘れてしまって
    予定日超過する人も割といると看護師さんや助産師さんから聞きました😱
    人それぞれ全然違うので難しいですね😔

    • 3月29日
  • Mちゃん

    Mちゃん


    張り返しないの凄いですね!
    結構皆さん張り返しが酷くて結局点滴抜けないって方多いので😭
    NICUあると安心ですよね😭

    一度目の入院で子宮頸管2㌢しかなくて緊急入院して、それから3.2〜3.4くらいは保ってたのに今日の検診で3㌢あるかないかと言われたので💦
    主治医の先生曰くまだ大丈夫とのことでしたが、多分ゆくゆくは入院に…😭笑

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のは多分週数早かったからだと思います💦
    30週超えてると点滴してなくても前駆陣痛とかで軽く張りがあってもおかしくない時期なので
    それすぎてからだと張り返し無いって事の方が珍しいのかもしれないですね😱

    覚悟はしててくださいって感じなんですね😔

    • 3月30日
deleted user

3人とも入院したのが34週からだったので36週までの入院が決まっていて、点滴も退院前日までしてました。

1人目35w6d
2人目36w5d
3人目36w0d
で点滴を抜きましたが

1人目36w1d
2人目36w6d
3人目36w0d
で産まれてます🤣


頸管長は23mmや27mmで入院して、退院する頃には20mmくらいでした。上2人は38週くらいまで生まれなさそうと言われてましたがそんなことなかったです。笑

  • Mちゃん

    Mちゃん


    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    やっぱり抜くと張り替えしからの出産パターンもあるんですね!笑
    NICUがある施設で入院されていましたか?🤔

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人目と3人目はNICUがある総合病院で、2人目は個人病院でした。

    1人目も3人目も出産は個人病院の予定だったので、1人目の時は退院してすぐ個人病院に転院して出産も予定通り個人病院でした!

    3人目もできればそうしたかったんですが、案の定点滴を抜いて退院する前に生まれたのでそのままNICUがある病院で産みました!

    3人ともNにお世話になることなく退院できましたよ!

    • 3月29日
  • Mちゃん

    Mちゃん


    点滴を抜くタイミングはその受け入れてくれる病院がいつからなら大丈夫かと言うところでも変わってきそうですね🤔

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥰🙏

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはあると思います!
    あとは赤ちゃんの体重とかNICUの空き状況によっても変わりますね!

    • 3月29日
かかみ

28〜36w入院して、点滴抜いたら陣痛きてお産になりました!
わたし頸管長くて退院時も5センチ近くあったと思いますが、とにかく張りが多くて入院してました🥺

  • Mちゃん

    Mちゃん


    コメントありがとうございます!

    結構長い間入院されてたんですね😭
    私も最近張りが多くなってきてるので怖くて💦
    主治医の先生は様子見でまだ大丈夫と言われるのですが、多分ゆくゆくは入院になるかなと😭

    • 3月29日
☺︎

3人目32wから出産まで入院しました。
私があまりにも帰りたい帰りたいうるさかったので35wで点滴を外して、陣痛が来なければ退院していいよと言われましたが、点滴外したらまんまと陣痛が来てしまい、結局出産までの入院になりました。

  • Mちゃん

    Mちゃん


    コメントありがとうございます!

    点滴外すとやはり張り返しあるんですね💦
    それが怖いのでなるべく入院せず自宅でなんとか数週を稼ぎたいのですが、このままいくと入院にゆくゆくはなってしまうだろうな…と😭

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

32-33wまで、約10日入院しました!(退院ほやほやです)
元々34mm→退院時も34mmです。頸管の長さより子宮収縮の頻度が強く入院となりました。
点滴は数日、すぐリトドリンの内服に切り替えてもらいました。

入院時の計画書にも「〜36w」までと記載があったので基本は正期産までだと思います😣

とにかくトイレ&シャワー以外では動かない&自宅で主人のサポートが得られることを訴えて治癒ではなく「治癒相当」で私は退院となりましたが、
同室の妊婦さんは22-36wまでと決め打ちで入院されてました。
(日中かなり動き回っていて、夜も寝返りが激しく点滴めちゃくちゃ外れてました…)

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

33週4日で夜中5分間隔の張りが4時間以上、頚管1.8で入院しました☺️

リトドリン点滴をいれて
当日の昼過ぎに張りがおさまったので点滴を抜いて内服に変更

内服に変更しても張り返し等問題なくて次の日に退院しました✨頚管2.8まで戻りました。

35週から産める産院なので
張ったら内服するという形で
いまは完全自宅安静中です。

  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    赤ちゃんが大きめということもあって35週に入ったらたくさん動こうねっていう指示受けてます✨

    • 3月30日