※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いの内祝いが届いたら連絡しますか?友人からの出産祝いにお礼を言いたいが、内祝いが届いた後の連絡がなくて心配。事前に送る旨を伝えていたので、届いた後の連絡は必要か不安。

出産祝いのお返し(内祝い)が届いたら お礼の連絡をしますか?🤔

学生時代の友人5人でお金を出し合ってくれて、約3万円分の出産祝いをいただきました。

いただいてから約2週間後にネットで内祝いを手配しました。
6人グループなので、子育て中の子もいたり、それぞれ仕事の休みを合わせるのが大変だったりで 半年くらい集まる機会がなかったので
住所が変わっていないかの確認&内祝い郵送させてもらうねの連絡を事前にしていました。

発送してから2週間ほど経ち、そういえば誰からも連絡がないな?と思い 郵送の追跡をすると全員2日前にお届け済みになっていました😢

私自身は、内祝いが届いたら 「届いたよ!ありがとう」の連絡を必ずするタイプなので 誰からも連絡がないことにショック&無事に届いているのかが少し心配です。

内祝い送るね!→ありがとう。気を遣わせてごめんね💦
というLINEのやりとりが事前にあったので、
届いた後の連絡はなくても自然な流れでしょうか?🤔

考えすぎかもしれませんが、何か気に障るようなことをしてないかとか 不安になってしまうタイプなので ちょっと落ち込んでいます💦

ご回答お待ちしております😖

コメント

わたしはしますが
してこない人たくさんいましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

送るね!→ありがとうのやり取りが事前にあればまあ自然なのかなと思います!
私も不安になるタイプなので一言欲しいなと思います💦

も

わたしは連絡します😌
でもしてこない人もやっぱりいますね😅😅
まあ、そういうもんかって割り切ってます。
本音は届いたよくらい言ってやとは思いますけど笑

はじめてのママリ

お礼の連絡します!
私も同じ立場だったら気にします〜🥲💦

平日で忙しかったり、届いたの見れてないこともあるかもしれないので、もう少し様子見ます🥲
事前のやりとりを聞くと、ない人もいるかなぁとは思います…💦

はじめてのママリ🔰

事前にそのような内容のやりとりがあったのであれば、連絡しない方もいるかもしれないですね😀気にする必要はないと思いますよ😄

あや

連絡します!が...
仕事してたら忙しくて、家帰ってからは家事育児で、落ち着けるのが夜遅くになると、遅くに連絡するのは申し訳なくて次の日に...
てのが続いて連絡できずに週末になってしまったことがあります😭

ありは

私はしました🙆
内祝いする側のときは、わざわざ内祝い送るねとは事前に言わないので、送ったら大概ありがとうとか、気を遣わせてごめんね、など連絡がきました。
住所確認も、内祝い送るとは言わず聞いたりしてました。相手はなんとなく察するとは思いますが😂

かかみ

私も絶対お礼送りますが、してこない子も多いです…モヤりますよね😂

とり

届いてるのに連絡来ませんでした💦
私は届いたら受け取ったと連絡しますけどね😂

あぽ🧸

お礼のメッセージがない人もいました!した方がよりよい関係が続きますよね☺️