※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童保育について、小学3年生の娘がいて、学童保育は月〜金で6時間授業の日は行ったり行かなかったり。夏休みは市役所に確認して入りやすいとのこと。3年生になったらやめるかどうか悩んでいます。

学童保育について

4月から小学3年生になります。学童保育は小学校のなかにあり、月々5000円プラスおやつ代2000円です。
学童は月〜金いってて、6時間授業の日(3時45分終わり)は行かなかったり行ったりしてます。行かなかった日は留守番したり友達と遊んだり(両親は仕事です)携帯あるので一人でも大丈夫そうです。
3年生からは水曜日以外が6時間授業で学童保育をやめる子が多いです。娘も春休み、夏休みとかの休みだけは行ってもらって後はお留守番とかでもいいのかなと思ってます。
みなさんなら3年生になったらやめますか?行かせますか?
市役所に確認したら夏休みは今のところ入りやすいと言ってたので大丈夫だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時利用とかありますか?
もしあったら、それも一つの手だと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時利用ないんです😔在籍してたらお金がかかるらしく、、、
    4月初めは春休みですが11日から給食で授業もはじまるので四日間どうしたもんかと😵4月は入ってもらって5月から退会かなーーとか軽く思ってます。。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中退所で日割りの返金できないですか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日割り無いんです😔その制度つくってほしいです!!!

    • 3月31日
ママリ

4月から2年生ですが、学童行かせません😅
なので、春休からは一人でお留守番です💦
お弁当を朝から作って12:00頃食べてもらいます。
一年生のときも何度かお留守番させてたので、すんなり出来てます😊
三年生ならある程度しっかりしてるし、お金も勿体ないので私なら行かせなくても良いのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事は、何時までですか?その時携帯持たしますか?ゲームやYouTubeを見せてお留守番させときますか???

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    私は朝8:30に家を出て、家に帰るのが14:00頃なので、5時間ちょっとです(^^)
    それでも「ママ帰って来るの早い〜」と、何故かブツブツ言われます😅
    時間割みたいな感じで、9時〜10時は運動の時間(バスケを習ってるので、家の中でドリブルやハンドリング練習、その他低学年用の体操等決めた運動をさせてます)、10時〜11時はお勉強(ワークや宿題)、11時からテレビ見てOK(You Tube見たり、録画してるの見たり)、12時に昼食…
    あとは自由時間です(^^)
    但し、テレビ見るなら見る前に10分間は決めた運動してね〜(You Tubeでいつもしてる筋トレ)といつも言ってます(^^)

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに携帯は持たせてません☝
    ゲーム機もうちにはありません💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!5時間頑張ってるのですね😊うちはこの前一日お留守番させましたがやる事少ししかせずゲーム、YouTubeでした😵😵😆

    • 3月31日
deleted user

うちも4月から3年生です!

うちのところは特に友達も辞める子いないので続ける予定です🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達も何人か辞めるみたいです😵
    どうしたもんか、、、と、迷ってます😵

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達辞めちゃうのは寂しいですよね💦

    うちのところは6年までにいるので、本人が嫌がらない限りは続ける予定です🙆

    本人が嫌がったらお留守番させようかなと思ってますが、極度のビビリで怖がりで家の中に一人でいるのが無理なタイプなのでなのでまだ当分お留守番は無理そうです😂💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビビりの方が行ってくれるのでいいですね🤣うちは一人でも帰って友達と遊びたいみたいなので、学童代が無駄になるという、、笑。

    • 3月31日
ママリ

うちも4月から3年生です〜
今は私が育休中なので学童一時的に退所していますが、復帰したらまた学童に行かせますよ!うちのところも学校内にあり、3年生まで預かってくれます。
今のご時世、何があるかわからないし…で一人で留守番はまださせないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに何があるか分かりませんもんね😔学校が終わり、1時間だけとかだけでも行かせますか?うちのところは5時以降はお迎えになるので、無理なので5時に一人で帰らしてお留守番なんですが、怖がりじゃないので一人でお留守番したがります😵

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    30分だけの時とかありました!それでも、お菓子もらえるのが目的で行っていましたよ😂
    うちのところも同じで17時以降はお迎えなので、17時に退所してもらっています!私がたまに残業で遅くなったときは30〜1時間くらいお留守番してもらってたことありました💦上に書いた、1人で留守番させないは朝から長時間ってことです🙏

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪長時間はやっぱり心配ですよね、、、
    因みに携帯持たせてますか?
    帰宅したら何して待ってますか??

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    携帯は持たしてないです!
    その代わり、家に固定電話置いているので帰ってきた時は私の携帯に一報いれてもらっていますよ〜
    帰宅後はYouTube見るかSwitchやっていることが多いです💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定電話があるのですね!うちはなく、携帯を持たせてますがYouTubeばかり見てます。。
    家でのお勉強はしてますか?(チャレンジやスマイルゼミなど)

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    携帯あると安心ですよね!
    家ではチャレンジやってます!あとはくもんの算数だけ習ってますよ〜
    うちはその日の宿題が終わってから遊ぶルール設けています🙆‍♀️

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 3月31日