※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ミサワホームに新卒で入社した方いますか?住宅業界に興味があり、新卒採用アカウントを見て感じたことや現実について知りたいです。

ミサワホームに新卒で入社した方なんていませんか?
本当にただの興味からの質問なんですが、今注文住宅建てるところでインスタ始めてよく見ているんですが、たまたまミサワホームの新卒採用アカウントがありました。家づくり始めてから、すごく住宅業界に興味があって、他に何の職業選んでもいいっていうならハウスメーカー勤務してみたかったなーとか思っていました。(私は医療職)それでそのアカウント見ていたら、なんかみんなキラキラしてて、会社の感じもよくて、羨ましいな〜って思ったんですが、現実は大変なんですかね?住宅業界って離職率高いって聞くし、こんなに希望に満ちあふれてキラキラしている新卒のみんなも残る人って少ないのかな?と気になりました。本当にくだらない質問ですみません!!でも住宅業界すごく興味あります〜

コメント

ゆかっぺ

夫がハウスメーカー営業です!
住宅業界の現実が大変かどうかはその人の感覚次第だと思います🥺
ハウスメーカー勤務がよかったなーというのは営業でしょうか?事務でしょうか?インテリア系でしょうか?設計でしょうか?

内情細かいことまでわかりませんが、デメリットを言うと
営業の場合は
・基本平日しか休めない
(水曜が多いかと思います)
・土日は忙しい
・GW休みなし
・サービス残業当たり前
・地域によりますが遠方まで出向くことが多い
・帰りが遅い、定時で帰宅はほとんどない
・ノルマあり
・しょっちゅう仕事の電話かかってくる
・身なりに気をつかう
・お客さんの都合にすごく左右される
・一顧客に対して何千万というお金が動く契約をするので神経使う

ざっとこんな感じです。
メリットだと
・売れば売るほど手当が入る
・年収が割と高め
・平日休みなので出かけるとに混雑避けられるし安い
・お盆お正月は基本休み長かったりする
・朝出勤が遅い
・いただきものが多い(食べ物)
・お客さんとの打ち合わせがなければ平日は融通が効きやすい(うちの人は昼間帰ってくることあります笑)

ですかね💦

設計やインテリアも同じような感じだと思います。
基本お客さんに左右されること、打ち合わせで夜遅くなることが多いこと、ノルマや期日に間に合わせるために時間に追われること、仕事の電話はしょっちゅう。ですね。

事務も結局は営業事務的な位置になることが多いと思うので、営業が忙しければ忙しいほど自分も忙しいと思います。

女性が仮に職についた場合、独身の時は問題ないですが結婚して子供を産んで働くとなると相当きついし、旦那さんやご実家の協力がなければ営業として働き続けることは不可能に近いかと思います。
夫の会社で子供産んだ人は営業やインテリアから、事務に職種変更している人が圧倒的多数です。

他の会社がどんな感じかはわかりませんがおそらく似たり寄ったりな感じだろうなぁと思ってます😂

でも自分が頑張れば頑張るほどお金はもらえるので、やる気はでるみたいですよ。新人で入っても平均より割と高めが多いのかなという印象です。

平日休みなので、仮に夫がハウスメーカー勤務だと自分が正社員で働きやすいメリットはあるかと。子供が熱を出して保育園休まなきゃいけないときに、夫が休みだと自分の職場に迷惑かける頻度も少なくなりますし、残業もその日は心置きなくできます。
朝遅い出勤だと保育園の送りや朝の準備も任せられますしね。分担しやすい部分はあるかなと思ってます。

女性が、となるとなかなか大変そうだよーーといつも夫は言っています💦
新卒採用のホームページは基本的にどこもいいようにしか書かないし見せないですから、あまり信用はしない方がいいと思います🫠

ご参考になれば🙌

購入したとこのHMのインテリアの女性は子持ちの方でしたよー!

離職率高いのは本当です。
新築して4年ですが購入した次の年か2年後には担当はもう退職してました😓

採用アカウントなのでいいように見せてるのはあると思います💦どの会社も悪いことは書かない、見せないですからね😅

ママリリス

インスタなんて、宣伝込みなのでキラキラして見える投稿しかしません。
どの業種だろうが、インスタに載せるなら良い事しか書かないと思いますよ。

私はハウスメーカーと関わるお仕事ですが、部署移動もあるし、お客様からのクレーム対応も見る機会があります。
全担当者や施工が良くなかったとかでハウスメーカーに不信感しかないオーナー様から酷い言われようで頭を下げて怒鳴り続けられ…なんて場面もありました。
自分が仕事できても、他の人からの引き継ぎも多いので、なかなか大変そうです。
オーナー様には変わった人もいるので、無理難題でも何とかしてとか、無償対応しろとか、んー…って思う人もいるけど、だからって担当したくないなんて言えないでしょうし。

やりがいはあると思いますが、辞める人も多いです。
仕事ができる人だなって思う人は一握りです。

私が関わるハウスメーカーはミサワホームじゃないですが、ミサワホームの対応が悪いという話も聞くのでなかなか大変そうだな、と思います。
女性の方も少数ですがいらっしゃいます。
ただ、オーナー様の中には女だと舐めてかかってくる人もいるし、営業経験ゼロで入社すると、めちゃくちゃ病みそうです。

ママリ

皆さん回答ありがとうございました。
すみません、もし違う人生だったらやってみたかったなという感じで、本当に転職を考えているわけではないので、丁寧に回答頂いて何だか申し訳ないです。
でも皆さんの話を聞いて、女性で家庭を持ちながらは相当厳しそうだなと思いました。現実と理想は違いますよね。
自分が医療職で病院って基本的に病人が来るところなので幸せな職場ではないので、結婚式場とかハウスメーカーとか、幸せなことに関わる職業に憧れがあります…
あと、医療職から営業職とか畑違いすぎて無理ですけど、人生で色んな職業体験してみたかったなーとか思っちゃいます。