※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がミルクを飲むことに悩んでいます。歯の健康や辞め時についてアドバイスを求めています。

完ミだった方で、卒ミ遅かったよ!って方いませんか?🥲

あと1週間程で1歳4ヶ月になりますが、
ミルク大好きで0歳から引き続き今も哺乳瓶で1日3回飲んでます…(マグもコップも両方完璧に飲めるのですが、以前と同じようにミルクはごろんして哺乳瓶で飲みたいようです😵)

虫歯のリスクが心配ですが、歯がまだ6本と少なめなので親が歯磨きをがんばってあげさえすれば、本人がもういらない!となるまで飲ませてもいいものか、
それとも無理にでも1歳4ヶ月を機に辞めさせようか迷っています。

先日1回寝る前のミルクをしれっと飲ませず電気を消してみたのですが、言葉をもう結構喋るので『ミウク!!』との要求泣きが…そして軽々と折れました(T_T)
辞められる気がしなくって…

食事も食欲旺盛という訳ではないので、虫歯リスクさえ除けば栄養補給といった意味ではまぁまだ飲んでてもいっかー!とメリットもあるようには思うのですが😞(ちなみにフォロミではなく変わらずはいはい飲んでます💦)

辞められた時期、辞められた方法やエピソード等をぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ふたむ

うちの娘も遅くて、一歳半検診の時に相談しました。うちの場合はフォロミでしたが…💦
哺乳瓶で飲ませてるからやめられないのかもしれないね〜とのことだったので徐々に回数を減らして…で減らしていって辞められました!

1歳4ヶ月の時に辞めました。

寝る前のミルクの量を少なくして薄めつつそれと同時に脱衣所でマグでお茶を飲む習慣もつけさせて割と量が減ってきたタイミングで息子がかなーーーーり眠い日があってその日ミルクなしで寝れました。

ただ、1歳6ヶ月までは旦那もいなかったのもあって低頻度ですが夜中に起きた時はあげてました。ミルク貰えるまで泣き続けるしアパートだったので苦情も怖くて😓夜中起こされたら自分もイヤで😅

結局1歳7ヶ月になる頃には卒乳してました。2歳間近で発熱してご飯食べなかったのであげたのですが飲み方忘れてました😂割と美味しいものもあげてたので、ミルクまず。みたいな顔して捨てられました🤣🤣🤣

遅くはなく一歳手前でやめたのですが、絶対やめれないと思ってました😂ミルク大好きで一瞬で眠気がきてくれるし重宝してました✨
徐々にミルクの量を減らしていたのですが、ふと、あれ?このままじゃやめれなくない?と思って思い切ってミルク用品片付けて一切見えない状況にしたらなくても寝たのでそのままやめました😂
園に入園することもありやめたって感じです🙆‍♀️
参考にならないかもしれないですが、、😢

アリス

両方1歳半すぎて、ミルクの缶がなくなってからやめさせました
案外食べていてくれたので、すんなり卒乳してくれました

はじめてのママリ🔰

うちはフォローアップミルク 寝る前ですが、なかなかやめられないので悩んでます。

朝食、昼食後のミルクはご飯時にスープにしてどんどん牛乳の割合を多くしたらすんなりやめてくれたのですが、寝る前のミルクは泣きながら訴えてきます😅。哺乳瓶でのフォローアップミルクです。
少しずつ量を減らしてますが、
足りないって泣くのでお手上げ状態です💦