※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

子育て中で友達との時間が減り、旦那の自由さに違和感を感じる女性。子供との触れ合いは幸せだけど、自由を取り戻したい気持ちもある。この葛藤をどう受け止めればいいか…

なんだか今日はメンタルがやられてます…
子供2人をお風呂に入れながら、ふと、友達と会ったのっていつが最後?飲み会行ったのっていつが最後?
とか考えてしまって、そしたらなんだか泣けてきてしまいました。

子供ができる前は、最低でも月1、2回は友達と会ったり飲み会したり仕事も自分の都合で残業したり有休とったり
美容院やマツエクなどの時間も自由に取ったり…

子供はもちろん望んで作りましたし産んだことを後悔したことは1度もありません。
旦那と結婚したことも後悔してません。

でも、旦那は子供ができても飲み会あればこちらの都合聞かずに決めてくるし、残業したいと思えばしてくるし、
有休も好きなときにとり、美容院も好きなときに行きます。
わたしは仲良しの友達グループで結婚妊娠出産が1番早かったのもあり、会う機会が自然と減り、飲み会もコロナ禍だったのも重なってなくなりました。
残業は子供のお迎えでできません。
有休は子供の都合などで消えます。
美容院は最後に行ったのはたぶん1年以上前です。

この差はなんだろう。
なんで旦那は子供ができてもあんまり変わらないの?
一度、わたしが事後報告で飲み会決めてきたらどーする?と聞くと、えぇー…と嫌な顔されちゃいました。
羨ましい。僻んでるだけなんです。
分かってるんですけど、どーしてもそんな気持ちになってしまい、子供の前で涙が出てしまいました。

でも、子供と接する時間が多いお陰で、子供たちはわたしのところに来てくれ、大好きの気持ちをたくさんわたしにくれます。たくさんチューしてくれます。
頑張ってよかったなぁと思う瞬間でもあるし明日の活力になります。

それでも心のどこかで昔の頃に戻りたい、自由にしたいと思うのも事実です。
この気持ちをどう消化すればいいのか…
こんな日もあるかと考えるしかないんですかね🥲

コメント

こま

すごく共感します🥺🥺🥺

女性ばっかりライフスタイルの変化が求められますよね💦💦

わたしもモヤモヤしていました💦
特に生理前後なんかは鬱憤溜まりがちです😂私の場合ですが🙇‍♀️

わたしも娘はママっ子で嬉しいですが、
母でも妻でもない時間がほしい!!
リフレッシュがないとやっていけない!!
と思って旦那さんに話して、
一時預かりを定期的に利用して、
好きなように過ごす時間にしました☺️気持ち的にかなり楽になった気がします❤️
ようこさんにも、何か解決策が見つかりますように🥺🥺🥺