※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの積み立てについて、ジュニアNISAと学資保険で悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?

子ども用の積み立てって何でしてますか?
ジュニアニーサか学資保険かで迷ってます。

ジュニアニーサは今年の年末までということで、気になってます。
学資保険だとすると返戻率は良くても105〜107%くらい、
ちなみに夫婦共に一般保険料控除の枠は満額で使用しています。

どっちがいいでしょうか?それとも他に良いものがありますか?
教えてください、お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、夫婦のニイサと子どものニイサで賄う予定です🙆‍♀️

特に保険には入ってないです、

  • ママリ

    ママリ


    ニーサのみなんですね😌
    詳しく調べてみます!

    • 3月30日
向日葵

子ども用は、2人とも学資保険をかけています。

増える可能性のあるNISAと迷いましたが(大人は老後のために積み立てNISAしてます)返戻率は少ないですがとりあえず確実に必要な時期に向けて残していけるよう貯金感覚で学資保険にしました!

銀行に入れておくよりはほんの多少はいいだろう…ということで💦

  • ママリ

    ママリ


    確実性を取るなら学資ですよね…!
    ただ控除の枠も満額使ってるし、うまみが少ないなぁと迷ってます😞
    まだ時間もあるのでよく調べてみますね♬

    • 3月30日
wakawaka

うちは現金・米国債・ジュニアニーサで株

と色々振り分けてます🥰

  • ママリ

    ママリ


    すごいです!
    勉強しようと思うのですがなかなか難しくて💦
    窓口とかに行ってやってますか?それともセルフですか?😳

    • 3月30日
  • wakawaka

    wakawaka

    窓口は営業かけてくるので行かないです🤣不本意な手数料バカ高いのとか紹介してきそうで🥲

    お金の勉強好きなので独学です♪FPと簿記の資格はあるので不得意じゃ無いのもあります🤔

    • 3月30日
  • wakawaka

    wakawaka

    お子さんこれから産まれるのでしたら運用期間たくさん取れるので今年ジュニアニーサ、産まれてから学資など考えてもいいのかな?と思います☺️

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ


    独学!すんばらしい!!!
    私は5〜6年前にFPの資格持ってたんですが勉強も更新もやめちゃって、もうなんにも、、🤣

    窓口はやっぱ営業してきますよね💦
    まずはジュニアニーサを調べてみます!!!

    アドバイスありがとうございます🥺💖

    • 3月30日
通行人Z

夫婦のつみたてNISAで積み立てています。
ジュニアNISAでも積み立てていますが、子どもがお金について学んだ後にそのままプレゼントする予定です。

  • ママリ

    ママリ


    積み立てニーサ人気ですよね、どの銘柄にしよう?と調べてるうちに伸ばし伸ばしになってしまって😅
    産休入ったら時間作って調べてみます!

    • 3月30日
deleted user

学資保険(一括と月払い)もジュニアNISAも両方してます。
プラス現金を利率の良いネット銀行に入れてます。

ひとつに絞らず両方すればいいと思うのですが。