※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

28歳初マタで、妊娠中に不安や怖さを感じています。優しいコメントや経験談が聞きたいです。初期を乗り越えると気持ちが変わるでしょうか?

メンタルよわよわなので優しくコメントもらえると嬉しいです。
28歳初マタです。
仲の良い友人たちの出産も最近多く、自分の中で多少はイメージしていたのですが、自分の身体に別の命ががあること、育つことがたまに怖くなります。
もちろん妊娠は望んでいたし、とても嬉しいし、夫はとてつもなく優しいです。なのになんで毎日こんなに不安になったり怖くなるんだろうと思ってしまいます。

すくすく問題なく育ってほしいし、つわりも頑張るけど毎日もやもや、うじうじとした日が続いています。
妊娠初期を乗り越えたら少しは気持ちが変わるのでしょうか?先輩方や今初期の方コメントいただけると嬉しいです。

コメント

キノピオ🍄

1人目妊娠中は
ほんとひどいぐらい精神状態が
不安定でした💦
何もないのに涙が出たりなど
していました!
悪阻も中期、後期とある人も中には
いますが
出産するまで不安でした。
ちゃんと産むことができるかなど。
産まれたら産まれたでまた
別の不安は出ました!
ちゃんと育てられるのかなど!
しかしどうにか今5年目、3年目
現在とスクスク育っています!
何人産んでも不安はなかなかとれませんよ!

• まる

まる

何もないのに涙が出るのすごいわかります。質問する際も打ちながら涙が出てました。
    不安は形が変わってずっとついてくるんですね😭どうにかすくすく育つように不安とうまく付き合いながらがんばります!

• 3月30日
🪽

無事に産まれて来てくれるか陣痛が痛すぎて何も考えれ無くなるまで続きました😂
産声を上げて手と足の指が5本生えてるのを確認した瞬間その不安はなくなりましたが、今はちゃんと育ってるか息をしてるか不安になります🥺🥺
きっと私かこの子が生きてる限り不安なことは続くんだろうなって思いますт т

つわりしんどいですよね😭😭私は産むまで続きました。不安な時は考えずに寝るのが1番です🫶🏻

• まる

まる

お子さん生まれたてなんですね👶ご出産おめでとうございます🎉大変な中コメントくださりありがとうございます!
    やっぱり心配は一生続きますよねー😭幸い眠りづわりなので不安に思ったらとりあえず寝てみます☺️

• 3月30日
いなりとおあげ

私も同じ気持ちでした😌
自分とは別の生物が体内にいることが少しおぞましいようななんとも言えない気持ち。
臨月のときは胎動が大きくておなかの皮膚がボコンボコン動くさまがエイリアンみたいで😂

でもそれも母親になるための準備というか心もちだったんだと思います🤭

• まる

まる

同じ気持ちだったと聞けて自分だけじゃないと安心しました。たしかに胎動を感じると余計別の生き物が体の中にいる感覚になりそうですね😢母親になる準備だったんだなーって早く思えるようになりたいです😭

• 3月30日
092159

私は自他ともに認めるメンタル強めな人間ですが、妊娠中特に悪阻の時期と産後はもう今までの自分には考えられないくらいうじうじしてましたよ〜。
悪阻がつらい、家事ができなくてつらい、なんか不安等。。。
ホルモンバランスの関係だと聞きましたが、そうやって不安になりながら母親になる準備をしているのかなと思います。
なので、無理せず身を任せいまはうじうじしてて大丈夫だと思います!
私は自分だけではどうにもならず、旦那に気持ちをぶつけたり、優しい言葉を掛けてもらったりしましたが、夫婦の絆も深まったと思います✨

• まる

まる

メンタル強い方でも不安定になってしまうと聞いて心強くなりました!また、夫婦の絆が深まったと伺えて少し前向きになれました☺️夫には申し訳ないけどお腹で頑張って育ててるのでもう少し甘えさせてもらおうと思います😆

• 3月30日
雨

私も初めての妊娠なのですが、お気持ちとてもよくわかります😭好きな人との子供ほしいなって望んでいたことなのに、いざ妊娠すると思ってた以上にしんどくて、泣いてばかりいます…不安だし、お金の心配もあるし、この先大丈夫なのかな、とか考えたってどうしようもないことばかり考えてしまいます😭

• まる

まる

初マタさんからコメント嬉しいです!お金のことの心配もわかります😭イメージと実際に体験するのでは全然違いましたよね😢

• 3月30日
ママり

わかります🥲一人目妊娠中も今も精神的に不安定です💦
ホルモンバランスなので仕方ないて思ってますが、つわりもあるし思うように身体も動かないしきついですよね😭
しかももうこの状態から逃げられないって言う😂
もちろん望んで妊娠したんですけど、つわりとか陣痛とか考えるとしんどいですー💦

• まる

まる

コメントありがとうございます☺️すでに出産ご経験済みでも不安になってしまうんですね…逃げられないっていうのとてもわかります😭上のお子さんがいらっしゃるとつわりを乗り越えるのも大変ですよね…私が言う立場ではないと思うのですがどうかご自愛くださいね

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

同じです😢不妊治療をしてやっと授かったのに、前回は流産…また授かることができて嬉しいはずなのに、不安や、悪阻のしんどさ、自分の体の変化についていけず、先のことを考えては恐怖でよく過呼吸になってました💦
ずーっとネガティブな気持ち。どうしようもないし、苦しいですよね😢私は落ち着いたら心療内科に行こうと思っています🤮

• まる

まる

授かる前と授かった後での気持ちの差に戸惑ってしまいますよね…たしかに心療内科は良さそうですね!ママの心と身体どちらも健康か一番ですもんね☺️ありがとうございます!

• 3月30日