※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

下の子が左利きかもしれない。義両親が矯正を提案。利き手は生まれつきの身体的特性。対応方法を相談。

3歳後半の下の子が左利きかもしれません。
両方同じくらい使うんですが、普通の箸を渡すと左が使いやすいようです。

私はどっちでもいいと思っているのですが、義両親が矯正させようとします。
確かに9割とか大多数の人がしている事は同じようにした方がいいという意見も何かで見たんですが、利き手は生まれつきの身体的特性だと思うので無理に変える必要はないと思うんです。
利き目とか利き足変えてと言われても無理ですし。

義両親と会う頻度も高いんですが、皆さんならどう対応しますか?

コメント

はじめてのママリさん

右利きに矯正する。     

はじめてのママリさん

義両親は矯正させるけど、自分は矯正しない。

はじめてのママリさん

義両親にも矯正しないようお願いして自分も矯正しない。

R🧸𓈒𓂂𓇬

コメントで体験談を失礼します🙏🏻
上の子が左利きです!0歳から保育園に行っていたので保育園で右に矯正されてましたが結果的に左利きのままです😂😂物や気分で右になったりもするので両利きが正しいかな??自分の親も矯正した方がいいという考え方でしたが義母はそのままでいいでしょーって感じで私もあまり気にしなかったので保育園と自分の親は持ち替えさせてましたが義母と私はそのままにしてました。

はじめてのママリ🔰

何をどう変えるかによると思います。
私の友人で元々左利きで箸とペンは右に矯正されましたが、スプーンやハサミは左です。
ちなみにボールを蹴る足は左だしバスケでボールをつく手も左です😂
もし義両親が言うのが全てのことにおいて右利きと同じようにさせたいのであればそれは大変ですし子供の負担になるかと思います💦
右に矯正するのであればどの用具を使うときだけ右にするかは考えた方がいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら義両親の意向は無視します😂
    今は左利き用の筆記用具も多いですし持ちたい手で持たせてあげたいと思ってしまいます…

• 3月29日
  • あんず

あんず

横からすいません💦
    友達の話読んでて私だ!と思いました😂
    少し違うかもですが字は右で書くのに絵は左です😂
    端は矯正されても治らず右も一応使いますがは公共の場以外左です。ハサミもボールも左利き。
    結局矯正されても本能が左利きなので全ては無理です😂

• 3月29日
あんず

矯正された両利きです。
日本で生きてたら左利きは些細なことでストレスを持ちますが右利きに直しても本能は左利きなので治りません😂

左利きの人は右脳(身体と脳は反対なので)も使うから賢く、器用になるらしいからそのままの方が将来有望なんで!とかでは無理ですかね。
もしくはアメリは〇〇パーセント左利きで誰も矯正してないからこれからの時代は左利きだ!みたいな。