※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの流れやオムツの使い方、お手入れ方法、防水シーツのサイズについて教えてください。

もうすぐ3歳の男の子。
トイトレしてこうと思ってるんですが
本人のやる気がありません😅

トイトレの流れを教えてください🥺
パンツとかで過ごさせて
何回か漏らすのはしかたないと考えて
おしっこをトイレでするように連れて行き
お買い物とかに行く時はオムツですか?
夜寝る時もオムツですか?
トイレでおしっこしたらティッシュで拭くんですか?
トイレでうんちしたらお尻拭きで拭きますか?🥺

あと防水シーツは子供の寝る場所だけに敷いてますか?
どんなサイズ買えばいいでしょう?

コメント

ママリ

お買い物の時は心配であればオムツで最初は行ってだんだんパンツで行くようにしてました!
夜寝る時も最初はオムツでしたが朝起きてもおしっこしてないことがほとんどだったのでそこからはパンツで寝かせてました!
男の子なのでとくに拭いてません!うんちもトイレットペーパーで拭いてます!

防水シーツはダブルベッドで一緒に寝てますが全部覆われた防水シーツです!

はじめてのママリ🔰

お買い物行く時、夜寝る時はまだオムツです!
お買い物行く時は、トイレに間に合う、トイレが綺麗ならトイレでさせてます!今!?って時は「ごめーん、おむつにして〜」と言ってます(笑)

うんちした時は、おしりふきで拭いてます!

マママ

パンツで過ごして、時間を決めて2時間おきとかにトイレ誘導していました。
尿意が分かるようになって自宅で漏らさなくなったら、徐々にパンツで出掛けるようにしました(まずは近所の散歩とかから)。
男の子ですがおしっこした後トイレットペーパーで拭いています。
うんちの後はお尻拭きで拭いています。

日中のオムツは外れていますが、寝る時はまだオムツです。おねしょにはホルモンも関係しているようなので、夜のオムツ外しに関してはまだまだかかりそうです。防水シーツはつけていません。

はじめてのママリ🔰

我が家のやり方は
生活の中でトイレに座る習慣付ける事からしてました!
トイレ行ったらご飯!とか
トイレ行ったらお出かけ!とか
楽しみな事の前にトイレに誘ってました😊
オムツでしてましたが
オムツ履かせたままだと濡れる感覚が掴めないので
少ししたらパンツにして
盛大に漏らしながらトイレに誘ってました🤣

成功したら褒めて
でもまた失敗もあって‥の繰り返しで
ストレスになりそうならオムツに戻して
私も娘も休憩挟んだりしてます😊

今は買い物はパンツです。
遊びに夢中になってしまう公園とかはオムツです。
寝る時もまだオムツです。
トイレでオシッコしたらトイレットペーパーで拭いて
流すところまで練習してます😊
うんちは仕上げに
流せるウェットティッシュをトイレに完備しといて
きれに拭いて流してます😊

防水シーツは
長女の時も使用したことはないです🤔
夜はオムツ履かせながら
トイトレが軌道にのって
朝にオムツが濡れる事が無くなってパンツにして
お漏らしは今のところ無いです🤔💦