※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなっぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、夜は7時間寝ることが多い。体重増加は問題ないが、授乳回数が減っている。少量で満足な子なのか心配。同じ経験をした方いますか?

ミルクの量に関してです。
もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。
1日1回ミルク100ml、あとは母乳なのですが
片乳5分で満足するようで両方飲むことが滅多にありません。
夜もよく寝る子で平気で7時間とか寝ます。
途中で起こそうとオムツを変えたりしますが、結局眠気が勝つようでおっぱい飲まずに寝ます。
ミルク100mlも飲むのは稀で、70〜80で満足することが多く、吐き戻しするのもミルクの時だけなので
結局ミルクもさほど飲めて無いです。
1日に必要な量を飲めて無いように感じて心配です。
1ヶ月検診での体重増加は大丈夫でしたが1日の授乳回数が減っているので、単純に少量で足りる子なのかなと思ってみたりしたのですが、そのような体験した方はいますでしょうか?
おしっこはちゃんと出ていますが、うんちは1日1回です。
夜まで出なかったら綿棒浣腸で出してます。

コメント

ぴょこ

おしっことうんちが出ていて体重増加が大丈夫なら少量で足りる子なのかもしれないですね🙆‍♀️
ウチの子は完母でしたが、一回の授乳が片乳3分×2で済んでました😂ちなみに早産で心配だったので、毎回授乳量測っていたのですが断乳するまで最高1日750mlしか飲みませんでした🤔ちなみに2ヶ月の頃は一回につき70〜80mlで、1日600mlないくらいしか飲んでませんでした。参考になれば幸いです🐥

ama

うちの息子とミルクの割合も飲み方も全く同じです!
生後2ヶ月半でいまだにミルク80しか飲まないときもありますが、体重ちゃんと増えてますよ!
夜中も片乳飲んで6〜9時間寝ちゃうし、、
主さんも片乳で足りるくらいいっぱい出てるんだろうなと思います🥰
おしっこもうんちも出てるようなので心配いらないと思います!