※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしてしまいました。息子が寝ないとき、無理やり寝かせるのは良くないでしょうか?昼寝は必須ではないですか?つわりもあるので自己嫌悪になっています。

寝かしつけでイライラしてしまいました😢

昼寝の寝かしつけで2時になっても寝ようとせず、1時間以上かかってイライラしてしまい、息子はオムツの中にわざと手を入れてふざけているので、
「かあちゃん下行くよ、○○(息子)ひとりぼっちになるよ
オムツに手入れるとバイキンがチンチンに入って救急車来てお医者さん連れて行かれるよ」
などと脅してしまいました。

最後は車に乗せて一回りして寝かせました。
そもそも2歳になればお昼寝は必須ではないですか?
1時間以上寝ないときはいっそのこと寝かせない方がいいのでしょうか。

妊娠初期で若干つわりもあるので、自分も休みたい思いが先行し、イライラしてしまい、無理やり寝かせようと脅したりしてしまい、最低な母親だと自己嫌悪になっています😢

コメント

ままり

私もです。。
夜早く寝てほしいが為に脅してしまいます…🥲
昼寝は保育所ではしますが、土日になると昼寝しないこともあります。
土日はもう無理に寝かせてません🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自宅保育なんですが、日中の活動量が足りてないのですかね😭
    こっちも休みたいのに寝てくれないと脅してしまいますよね🥺
    無理に寝かせないようにします😢

• 3月29日
  • ままり

ままり

うちも夜は寝かしつけ1時間かかり、余計にイライラしてしまいます。。
    頑張りましょうね🥹

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 3月29日
☺︎

2歳前に昼寝しなくなりましたが、その分夜早く寝るので必須ではないと感じます😊わたしも自分が休みたかったのでかなりイライラしてました😭でも寝ないものと思った方が気が楽になりました😇車で寝てくれるうちは昼食後ドライブして寝かせてました☺️そのうち30分走らせても寝なくなって、それ以降は無理に寝かしつけしなくなりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    たしかに昼寝の時間が遅くなると夜寝るのも遅くなって余計しんどいです😭
    最近昼寝の寝かしつけも1時間以上かかるので、外出して車で寝る以外もう無理に寝かせないようにします🥺

• 3月29日
  • ☺︎

☺︎

昼寝しなくなって最初は夕方ぐずぐずしてましたが、あえてそのくらいの時間に外に出たりしてました☺️💦18時には寝ることもしばしば😂今はもっと体力ついてきましたが、19時半には寝てくれるのでそこから1人の時間を満喫するようにしてます😂妊娠中眠いしだるいし休みたいですよね😭子供が遊んでる後ろに寝転がってゴロゴロしてましたよ☺️

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯の時間に眠くなっちゃいそうですよね😅
    たしかに早々食べて風呂入れてすぐ寝てくれた方が楽ですよね。
    私は寝転がってると、起きろーと髪引っ張られるので😭😭

• 3月29日