※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊活

不妊治療で転院を検討中の方が、転院を決める理由や良かった点についてアドバイスを求めています。

不妊治療で転院をしたことがある方に質問です。
転院を決めた理由はなんですか?
転院をして良かったと感じることはありますか?
以下長文です💦

現在、船橋駅前レディースクリニックに通院中です。1人目はこちらで顕微授精をして授かり、2人目の治療中です。

胚盤胞を8個凍結できましたが、6個戻してすべて着床せず。今周期で残りの2個を戻して保険適用の回数上限となります。ホルモン補充周期3回、自然周期2回、諸々検査異常なしでもう打つ手はないとのことでした…。
1人目は初めての顕微授精で1つしか凍結出来なかった胚が出産までいってくれたので、もともと着床しにくい体質なのかはわかりません。出産をきっかけに何か変わってしまったのかもと言われました。

今周期がダメだったら、自費でもう少しだけ治療を続けようと思っており、次の採卵から転院した方がいいか迷っています。

今の病院は立地的にも通院しやすく、医師もスタッフも優しく丁寧なので転院する理由はないのですが、転院することでまた新たな原因の発見や培養技術によってうまくいくこともあるのかと迷っています。

高橋ウィメンズクリニックや亀田IVFクリニックなどを検討していますが、立地的には通いにくいです。子供を抱えながらフルタイム勤務で通えるか心配なので転院に踏み切れません…

そこで、冒頭の質問となりますが、転院を経験された方で転院を決めた理由や、転院をしてどういう点がよかったかなど伺いたいです。また私の現状に対してアドバイスなどいただけたら嬉しいです💦

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

体外受精はしませんでしたが、転院はしましたのでそこの部分だけ回答します。
転院前の病院は立地もよく診察受付時間も長かったですが、初診時に精液検査や卵管造影検査を希望したのにしてくれず、タイミング1年、人工授精2回やって妊娠に至りませんでした。その後卵管造影検査をすると言われたのに、指定日に病院に行くと、他の人で混んでるからまた来周期にしましょうと言われたため、何も言わず転院しました。なので、紹介状はナシです。
転院先は立地が悪く、診察時間も平日3日間の午前中のみと限られていましたが、医師の対応が丁寧で検査の進め方も早く、また大学病院であったので設備の充実度が高く、ここでの初回の人工授精で妊娠出来ました。仮に転院先で妊娠出来なかったとしても、最初からこの病院に通えばよかったと思えるくらい最初の病院と何もかもが違いました。
不妊治療で通った病院は冒頭の病院が始めてだったので、そこでの対応が業界のスタンダードだと思っていましたが、全然そんなことは無かったです。
転院前の病院は1人の医師が不妊治療にあたってましたので、治療方針に偏りがあったと思います。転院後の病院は複数の医師がチームで見てくれましたので、多くの意見を聞けて良かったです。

体外受精は培養士さんの技術でも違うと言いますし、自費でされるとの事なら、仰るように転院も視野に入れられた方が良いかもしれませんね。病院によって、やはり治療方針や技術、やり方は異なりました。

ご参考になればと思います🙇🏻‍♀️🤍

• つむ

つむ

回答ありがとうございます、一つ目の病院でお辛い思いをされましたね💦転院で結果が出て本当によかったですね!
    私もスタートは普通の産婦人科のタイミングからで、医師の対応に嫌な思いをした経験があり泣きながら帰宅したことがあります。あの1年が本当に無駄だったと今でも後悔しています。
    複数の医師がチームで診てくれる環境も大事ですよね。今のところも医師が基本1人なので…。

• 3月30日
ポムポムプリン

結果が出なかったので、凍結胚盤胞がなくなったタイミングで転院しました💦

前の病院で2回採卵、6回移植(胚盤胞はトータル9個使用)しましたが、化学流産1回のみであとは全て陰性でした。
先生にも何ができることはないかと聞きましたが、移植を繰り返すしかないと言われて、保険適用の回数も残り4回だったので、もっと技術力の高いところで挑戦したいと思い転院を決意しました。

転院後は、前の病院ではしていなかった方法で採卵と移植をして、転院後1回目の移植で無事に着床し、現在継続中です🤰

何が良かったのかはわからないけど、私は転院して本当に良かったと思っています🥺
ちなみに転院先はつむさんの候補にある亀田ivfですが、子連れ通院はキッズルームの予約が必要なのと、採卵や移植など時間のかかるときはキッズルームも使用不可なので、誰かに見てもらう必要がありました💦

• つむ

つむ

回答ありがとうございます!検査で異常がないから移植を繰り返すしかないって、結構目の前真っ暗になりますよね😢転院して結果が出たってよく聞くので、やっぱり培養環境とかなんでしょうか…悩みます💦

亀田IVFもキッズルームがあるんですね!情報ありがとうございます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

転院は結果が出なかったからしました!
転院前は採卵で取れても1〜4つ(アンタゴニスト法でも)で凍結も上手くいかず等もあり…💦
高橋に転院して同じアンタゴニスト法で採卵20個、凍結8個出来ました!
転院して半年ほどでありがたいことに授かることができました☺️

先生の判断や培養士さんの腕、最新機器等の違いだなと痛感してもっと早く転院していたら…と思いました😣(結果論ですが😅)

• つむ

つむ

回答ありがとうございます。転院してそんなに結果が違うとは…!不妊治療って解明されてないことが多いが故に、医師の判断でかなり結果が違うんじゃないかと感じています。今は医師も手探りって感じです💦

• 3月30日
めこ

はじめまして。
トピ主さんと状況が少し似ており思わずコメントしてしまいました。

私もトピ主さんと同じCLに通院しており、1人目は2回の採卵と移植で出産しました。
2人目は1年半、休みながらも採卵と移植を繰り返し中々結果が出ず。
昨年末稽留流産→移植×→今月採卵して凍結できなかったため、来月から転院することに決めました。

私も諸々検査済みで、主治医から採卵と移植を繰り返すしかないと言われ🥲
そうなるともう培養環境変えるしかないかなーと思ったので来月から高橋ウィメンズクリニックさんに転院します。
(私の場合はりすのへやが決め手でした)

船橋駅前レディースクリニックの医師やスタッフの方、とても優しくて丁寧なので私も凄く迷いました。
ただ、体外受精や顕微授精をやる上で大事なのは培養の部分になるのかな、、と思ったので思い切って転院してみます。

主さんにとって、一番良い選択ができ、また2人目が無事に授かれますよう心からお祈りしています🌸
転院経験なしなのに、長々とコメントしてしまいすみませんでした。

• つむ

つむ

回答ありがとうございます!状況が似ている方から回答いただけて参考になりました。私も2人目の治療を始めて1年近くになります。1人目の結果もあるしなかなか転院に踏み切れず…。でも時間は過ぎてゆくばかりで💦
    昨年末にお辛い経験をされましたね。めこさんも2人目が無事に授かれますように😌

• 3月30日
  • つむ

つむ

追加でお伺いさせていただきたいのですが、転院にあたり紹介状は貰いましたか?貰った場合どのくらいで貰えましたか?

• 3月30日
  • めこ

めこ

わかります。1人目の結果があると思うとどうしても踏み切れませんよね🥲

紹介状、まだ手元にはないのですが今週月曜日に電話で依頼して翌日には出来上がりました!(笑)
    問い合わせをしたときは1週間ほどと言われたので想像以上に早かったです〜🌸

• 3月30日
  • つむ

つむ

思いの外早くできるんですね!2週間ぐらいかかるかと思っていたので。

そのときの混み具合などもあるとは思いますが目処がわかって少し安心しました。一周期だって無駄にしたくないですもんね、早めに貰えるなら有難い😭情報ありがとうございました!

• 3月30日
つむ

皆さまお忙しい中ありがとうございました!夫には育休復帰の時期と重なるので転院するとより負担がかかるのではないかと反対されましたが、しばし悩む時間があるので、まずは転院先の情報収集と実際に足を運んで時短勤務を駆使して通院できるのか等、具体的にイメージできるよう動いてみようと思いました。育児と仕事を両立しながら通院し続けらるのか不安があるので、まずはそこをクリアにして検討してみたいと思います。ありがとうございました!