※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳で療育手帳を取るべきかどうか迷っています。施設の職員から取らなくてもいいと言われましたが、割引や気軽に連れて行けるメリットもあるかもしれません。他の方の意見を聞きたいです。

2歳で療育手帳取らない方がいいですか?
療育を見学に行った先で施設の職員の方にまだ小さいし療育手帳を取る事にデメリットもないけどメリットも少ないし取らなくてもいいんじゃない?と言われました。
取れば色々な所の割引があったりするし、気軽に連れて行ける事もあるかなと取ろうと思っていたのですが他の人の意見が欲しいです!
自閉症と軽度知的障害です。

コメント

ちーた

娘は1歳からとってます。

手帳をとる最大のデメリットは、障害があるとの証明?のようなものになることだと思ってます。
なので、まだ診断を受けてない子やその家族にとっては逆につらい手帳になるのかなと思うことはあります。

ただうちの場合はすでに障害あることはわかっていたし、その上でならメリットしかなかったです。

小さいから、というのもよくわからないです😢
小さいから検査自体受けられるかどうかとか、検査の信ぴょう性が〜云々というならまだわかりますが😥

あとは自治体によって、3歳からしか取得できないことになってるところもあります。

2歳で療育手帳、身体手帳とりました!
デメリット保険入りにくいかもです。
メリットありますよ!

地域よりますが💦
施設など割引きなど使えたりします☺️遊園地や動物園など。

あと手帳の程度?軽度、中度、重度よって受けれる支援が変わってきます!
割引きは、軽度もつかえます。

あと手当など受けれます🤔

うちの子療育手帳重度、身体手帳中度でいろんな支援受けてます。

あおあお。

わー!
一緒です!

うちの下の子が、つい先週、手帳発行されましたが、申し込みから5ヶ月かかりましたよ😂😂🌀

なので、いずれ考えてるなら早めに申し込みだけしてもいいかもですね✨
もしかしたら、その頃になったら知的障害外れて、逆に手帳取れないかもですし✋🏻

まろん

療育手帳は知的障害が無いと基本取れないので
まだ先々知的障害は外れるかもしれないから今は様子見で良いんじゃないか?って考えじゃないですかね🙂
自閉症じゃなくなるってことは誤診以外は無いですが、
軽度知的障害だと年齢上がって知的が外れることはありますもんね!
でも取らない方が良いって訳でも無いと思います✨積極的に取るほどでも無いけれどデメリットは特に無いと思うので😌