※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の男の子の発達について心配しています。ジグソーパズルや塗り絵が難しく、数字やひらがなに興味がない。おしゃべりは上手で、絵本も覚えやすい。運動が好きなようです。

2歳半の男の子の発達についてです。
めちゃくちゃ心配している程でもないのですが、下記すこし気になっています。私の気にしすぎでしょうか?😔
周りでは色々できている子がいて少し気になっています💦

・ジグソーパズルで、ピースの絵を見てくっつける概念が理解できない。

・塗り絵、運筆のワーク(点と点のあいだを線で結ぶ)などもルールの概念が理解できない。

・数字やひらがななどに興味がない

・答えているのに、定形文のように同じ質問を繰り返すことがある(パパいないの?を5回以上など…)

お喋りはかなりできていて、絵本などはよく覚えていたりします。
ダイナミックな運動の方が好きなようで…私が気にして焦りすぎですかね?😔ご意見伺えればと思います…

コメント

2歳10ヶ月の男の子ですが、パズルは興味がないのか教えても右から左へ流れているのか出来なーいといいやりません😂
点と点はこう?とか聞いてきますが点を塗りつぶします🤣
やる気がないんだと笑笑
数字は10まで数えられますがひらがなは全く興味なしですよ!というか1歳児クラスでひらがなに興味ある子の方が珍しいです😂(保育士してました)
繰り返して聞かれるなら逆に聞いてみては?「あれ、パパどこいるんだっけ?」とか
息子も机上遊びより体を動かしたり、車を走らせる方が好きです👍✨まだまだ2歳ですし乳児ですもん!出来ないことがあって当たり前です😆!

イリス

2歳8ヶ月の次男がいます。

パズルは多少やりますが、パズルを組み立てて遊ぶより、同じ色(ピースが近い色)を集めるだけで満足してます。

塗り絵はただのお絵描きです。ぐるぐる〜とか、それだけ。うちは兄もまだそんな感じです。兄弟そろってお絵描きや塗り絵にまったく興味ないです。

数字やひらがなは兄が最近やるようになったから真似っ子してますが、次男だけならまだまったく興味なかったでしょうね。兄も興味持ったのは4歳半です。

答えているのに同じ質問を繰り返す。やります。「だからパパはいないって何度も言ってるでしょ‼️」とか日常です。