※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが頭を治すためのドーナツ枕を夜間使用するか悩んでいます。枕を使うと窒息が心配で、赤ちゃんが嫌がる様子も。頭の形が斜めになっているため、斜頭症を治したいとのことです。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
頭を治したいためのドーナツ枕は、夜間の使用をしていますか?

ドーナツ枕は新生児から使えると書いてある、ベビーピローを買いましたが、窒息が怖くて夜間は使えていません。
また、枕に乗せると機嫌が悪くなりとても嫌がります。ずりずり動いて枕から下がっていきます。寝かしつけ後は起きるのでなかなか使う事もできません

吸引分娩で産まれたからか、向きグセがあり、毎日気付けば左向きで寝ています。頭の形はすごく斜めになっていて、斜頭症だと思います。女の子なので顔が歪む前に直してあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鉗子分娩で生まれました!顔にはアザがあり、頭も伸びてうまれてきました!でもすぐによくなりました!向き癖すごかったですが、自分で頭の向きを変えるようになったり、首がしっかりしてきたら治りましたよ!健診とかで病院の先生に相談してみるのがいいと思います!

• おとちゃん

おとちゃん

吸引で伸びたところは治りましたが、頭の斜めが治らず😭
    朝には90度左向きで寝ています。
    首がすわって寝返りできるようになったら変わりますかね。ありがとうございます!
    3ヶ月検診まで、様子見てみようかなと思います。ありがとうございます!

• 3月29日
初めてのママリ

斜頭症はドーナツ枕は不向きになります。

重度なら治療しないと厳しいです。

1度、ヘルメット専門医や頭の歪みの専門医でCT.3Dスキャン撮ったりするといいと思いますよ🙌🏻

• おとちゃん

おとちゃん

ヘルメットまでするのもなぁ…と悩んでいます。
    私自身、歪みがあるのですが支障なく生活はできたのもあり。
    病院に一度相談してみるべきですかね。ありがとうございます!

• 3月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

顔が歪む前に治してあげたいのなら早めに予約とか考えてもありかなと。次男が重度で治療をしました。脳も歪んでて耳の位置もズレてました💦

• 3月29日
  • おとちゃん

おとちゃん

脳まで歪む事あるんですね!!😭頭の形だけの問題じゃなくなってきたら、どうにかしなくちゃですね。。病院行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月30日