※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月後半の娘に与える離乳食について、ベビーフードの使い方や食材の組み合わせについて質問があります。別々の食材を混ぜて与えても大丈夫か、アレルギーに気をつけながら与えても問題ないか、またアプリ通りに進めるべきか悩んでいます。

離乳食について

ベビーフードを購入したのですが使い方がイマイチわかりません。
娘は今5ヶ月後半であと数日で6ヶ月になります。

離乳食は今日で10日目

10倍粥やにんじんは手作りしていたのですが
もう、BFを使おうと思って購入しました。

明日からかぼちゃをあげてみましょうと
アプリではなっているのですが

この間 さつまいもとかぼちゃのBFを買いましたが
別にあげても問題はないのでしょうか??

他にもりんごと桃やイチゴとバナナなど
一つの商品に2種類の物が入っているものを買いましたが

アレルギーに気をつけて見てあげてれば
別に与えるには問題ないのでしょうか??

それともアプリ通り1品目から始めて行ったほうがいいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてあげるものは午前中に少量あげてアレルギー反応が出ないか様子見した方がいいみたいです!

初めて食べるものが2品あると万が一アレルギー反応出た時にどっちのアレルギーか分からないと保健師さんには言われました。

心配であれば一品ずつでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月29日
ママリ

ママさんの判断で別れると思いますが、本来であれば1品目ずつですよね。

ですが、、、
ここからは私個人の意見なのですが、アレルギー体質は遺伝によるものもあるので、両親ともにアレルギー体質などなければそんなに気にしなくていいと思っていて…

私自身はアレルギーが出やすいと言われている項目「卵、小麦、甲殻類、そば、乳、ナッツ類、青魚」は1つずつあげて様子を見ましたが、それ以外はあまり気にしてません。
野菜でアレルギーってあまり聞いたことがないからです。

ですので、私は初めてでも、上記の食材以外でしたら混ざってても気にせずあげていました。

ただ、アレルギー体質の遺伝があったり、ママさんが慎重にやりたい!という場合は1つずつがいいのかなと思います🌟😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月29日
ままり🌷

野菜はアレルギーがでにくみたいなので、気にされない方は気にしないみたいですが、アレルギーの可能性があるものは1品ずつのほうが安心かなぁと個人的にはおもいます🤔!
(私は心配性なのでいたのところ1品ずつ試してます😂)

ベビーフードで2種類以上入っていたら、片方の食材は別に試します!
片方の食材が大丈夫そうでしたらげちゃちます!

例えばいちごとバナナのベビーフードを食べさせたい!と思ったら、バナナを先に食べさせて、アレルギーがでなければ次からはそのベビーフード使います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月29日
すりごま

ほぼBFでやってきました!
同じやつ使ってましたが、普通にあげてました😇
野菜系ならアレルギーはないだろう、と思いました。

他の方が仰ってるアレルギーの出やすいだけ一品ずつやってました

アレルギーに気をつけてあげてれば与える分には問題ないと思います!
ただ、初めての食材は病院がやってる時間にあげる、ということだけ守っておけば🙆‍♀️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月29日