※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む時間と量について不安があります。1回の母乳量が少ないか不安で、1日の合計摂取量が適切か心配です。混合育児が難しくて不安です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の母乳の飲み方についてです。

現在生後1ヶ月と3日の男の子を育てています!

母乳寄りの混合で育てており、母乳量を知りたくてベビースケールをレンタルしています。

息子が母乳を飲むとだいたい5分ずつの10分ほどで寝てしまうのですが、飲めている母乳は65〜80mlほどです。
1日に10回ほど授乳するので、1日トータルでは、600〜800飲めているのですが、
1回に飲んでいる量が少ないでしょうか?

2時間〜長くて3時間で起きます。

ミルクはおっぱい5分ずつ×2クールの20分吸っても、まだ足りなさそうな時に40〜60を足していますが、
ミルクは1日に1、2回足すくらいです。。。

1回の量が少なくても、1日のトータルでそれなりに飲めていればいいのでしょうか?
混合が難しくて、いつも不安になってしまいます…

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

nana

初めての事だらけで不安になりますよね。授乳がんばってますね😊
母乳もしっかりあげてミルクも足しているんですね!
今は赤ちゃんがおっぱいを吸う力がまだ弱いから疲れて寝てしまうのでしょうね。息子もそうでした!
欲しい分だけあげたらいいと思いますよ。
寝てしまってもゲップさせたり足をくすぐったりしたら起きてくれたりしました✨
赤ちゃんは日々成長しているので大丈夫です。成長が心配なら、体重を測ったりしてもいいかもしれないです。

  • こうきママ🔰

    こうきママ🔰

    お返事ありがとうございます!
    10分ほどで寝てしまう時もあるのですが、そのまま寝るかな?とあやしていると、数十分後に起きて、またおっぱいくれ!としてくるので、疲れて寝てしまっているのですね😂
    本当はおっぱいの後にすぐミルクを足りない分あげたいのですが、疲れて寝てしまった場合はどうしようかいつも迷います😂

    • 3月29日
  • nana

    nana

    お気持ちわかります☺️
    起きてーっと哺乳瓶を突っ込んでも無理そうなら諦めます。笑
    寝てしまう姿もかわいいですよね。

    だんだん体力がついて起きてる時間が長くなると飲む量もどんどん増えますよ!
    飲んだ後に寝ると思ったら寝ない!寝てくれーって思う日も来るはずです。
    子ども一人ひとりによっても違うので試行錯誤しながらって感じで楽しんだらいいですよ🌸

    • 3月29日
  • こうきママ🔰

    こうきママ🔰

    少し飲んでくれても、飲みながらうとうと、、、目瞑っちゃったりしてかわいいです🥹

    1人目なので、大丈夫なのか、他の赤ちゃんと同じ様なのか、どうしても気にしてしまいますが、それぞれ違うので、試行錯誤しつつ、育児も楽しまなきゃですよね😂😂頑張ります!

    • 3月29日
ママリ

1日30g体重増えていれば大丈夫みたいです😌✨

(最新の体重-前回測定した体重)÷(前回測定日からの日数)
で1日何g増えてるいるか計算できます!

母乳しっかり飲めているので体重増えているような気がします👍
不安な場合体重測って、数字を確認すると安心するかもです✨

  • こうきママ🔰

    こうきママ🔰

    お返事ありがとうございます!
    今日体重を測ってみたら、1日25g増って感じでした…
    2週間検診では1日40g増えていたので、そこからミルクを減らしすぎてしまったのかも知れません😂😂
    ミルクの回数を1、2回から3、4回ほどに増やしてみた方がいいですかね😮‍💨😮‍💨

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの回数増やしても良いかもしれないですね😌
    あと体休めていますか?
    母乳あげるの頑張っているなと思う反面、休めているかな?と思いました🤔
    休む時間少し増やした方が母乳増えるかもしれないです!

    1人目の時頑張りすぎて激ヤセしてイエローカード出されてしまったので、休める時は休んでくださいね☺️✨

    • 3月29日
  • こうきママ🔰

    こうきママ🔰

    体は休めていないです😂😂逆にママさん達はどうやって休んでるんですかね!?
    夜は2、3時間置きに授乳ですし、、🤔🤔

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    だからといって自分も休めていないんですけどね😂笑
    でも、授乳終わったらとりあえずすぐ横になります!
    家事なんて後でできるし、少し汚くたって生きていけるので🙄💦
    食事だって全て手作りじゃなくて惣菜、レトルト、冷凍など…便利なものを頼ってます🍀*゜
    一生続くわけじゃないのでしばらくは便利なものに頼って、産後は休める時に休む!です👍

    • 3月29日
  • こうきママ🔰

    こうきママ🔰

    少しでも横になるの大切ですよね😂
    といいつつ、寝てくれたタイミングで、家事をあれこれしてしまっているので、お昼寝とか全然できておらず…。。
    旦那にも少しでも寝た方がいいと言われるのですが、、、
    無理矢理でもやすむべきですね😨😨

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    今無理すると出産して3ヶ月後ぐらいに体調悪くなる人多いみたいです💦
    旦那さんも少しでも寝た方がいいと言ってくれるなら寝た方がいいと思います😌
    寝て体力回復するのも育児のひとつだと思うので💡

    • 3月29日