※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の気持ちについての相談です。第3子を出産予定で、長男のことが心配。長男が我慢させられるのではないかと不安で涙が止まらず、新しい家族に喜びと不安を感じています。長男との時間を大切にし、対策を考えているが、不安や涙が止まらない状況です。産後はどうなるか不安で、頭がいっぱいです。

出産直前の気持ちについて
皆様、こんな経験はありますでしょうか?

長女を4年前に41週で出産し
生後2日で亡くしました
(出産がうまくいかなかった)

約2年後、長男が産まれてきてくれて
子供苦手な私ですが、夫の大きな協力と子煩悩さに助けられながら
今日まで苦戦しながらも大事に育ててきました

来週第3子を帝王切開で出産予定です

今まで長男が1番
私たちだけでなく、家族全員総出で愛を注いできたつもりです
常に仕事のお休みは行きたいところに連れて行き
大好きなことをさせてきました
長女とできなかったこと、したかったことが
長男と夫とたくさん経験できたことは
本当に大変だったけど楽しくもありました

そんな長男に下の子ができる…
自分たちで望んで、自分たちで産むと決めたことなのに
ここにきて長男の寝顔を見ていると
長男は好きでお兄ちゃんになるのではない…
今までみんなから1番だったのに…
長男の好きなとこも行けなくなる…
長男にたくさん我慢させてしまうんだな…

出産のことを伝えているつもりはなく
家族が増えることも言っていませんが
日に日にママっ子になり
若干赤ちゃん返りをするようにも感じました

そんな気持ちがぐるぐるぐるぐる回って
ついに感情が爆発してしまいました
寝顔を見ていると涙が止まらず寝れない
ごめんね、ばかり言ってしまいます

もう最後の出産なので
新しい家族ができることは
私自身不安もありますがとても嬉しく思っています
その反面、長男の精神面などが心配でなりません
好きでお兄ちゃんになったのではない
我慢させてしまうことになり可哀想
という気持ちが拭えません
(私自身子供と接するの苦手なので、すごく溺愛してるとかではないのですが、やはり可哀想という気持ちが溢れてしまって止めれません)

産まれてからは長男との時間もちゃんと取ろう
なるべく私が新生児を抱っこする姿を見せないでおこう
わがままもなるべく聞こう
長男ファーストで最大限接しようなど
色々調べたり対策対応は夫婦で考えてはいますが
なぜか寝顔をみていると不安からなのか
涙が止まりません

もうここまできたので
なるようにしかならないのですが
こんな気持ちになるのがおかしいのかとも思い
どうして欲しいとかもないのですが
聞いてほしくて投稿しました

こんな経験皆様なかったでしょうか
また産まれたらなんとかなるものでしょうか
出産前の精神的不安からなるものなのでしょうが
どうしようもなくつらく
なんとも言えない毎日を過ごしていて
頭がぐるぐるしております

コメント

りんご

大変辛い経験をされたのですね。
うちも同じくらいの年齢(月齢)差で出産しました。
子供が赤ちゃんがえりするのかな〜と思いつつ
下の子の世話よりも
上の子の世話の方が多かったからなのか
上の子は精神安定してました👏🏻
同じ空間にいるなら
下の子につきっきりになることもなかったので!
今下の子の方がお世話が多いですがもう上の子も理解してくれるので特にそのような心配事もありません!
ちゃんと愛情持って育てれば伝わりますし優しく下の子のお世話もしてくれると思いますよ✨
無責任な言葉で申し訳ないですが肩の力を抜いてお互い子育て頑張りましょう✨

もなか

2人目が死産でした。
その後妊娠して、出産間近は気持ちがものすごく不安定でしたね💦
嬉しい、楽しみな気持ちと無事に出産できるか不安な気持ち。
上の子以上に可愛がれるだろうか、上の子との時間が取れるだろうか、上の子のメンタルが不安定にならないだろうか、とか、もぅとにかくぐっちゃぐちゃな感じで💦💦
自分で自分に疲れる…って思ってました💦💦
でも産まれたらやっぱり可愛くて、出産が終わってホッとするし、上の子がぎこちなく下の子に接している姿もこの上なく愛おしかったです。
上の子にはやはり我慢させてる部分はかなり多いと思います。
でもその分すごく成長しましたよ☺️
下の子との関わりも変化していっています。
出産して良かった、きょうだいを作ってあげられて良かった、と思うし、出産したらまた気持ちも変わると思います😊
不安になって当然の時期だと思います😌
あまり考え過ぎず、上の子と目一杯遊んであげて下さい😌

Lily

うちの息子も2歳4ヶ月くらいでお兄ちゃんになりました。

私も娘が生まれたらそっちにつきっきりで可哀想な思い、我慢させる事が増えてしまうとちょっと辛い気持ちにもなりました。妊娠中の情緒不安定な部分も多少なりとも影響してたと思います。

出産前はがっつり甘えさせてあげて、産後は娘が寝たタイミングなどで一緒に遊んだり、娘を夫に任せて息子と2人で公園に行ったりと、2人きりになれる時間を取ってあげられるようにしてました😊

そのおかげか、〇〇ちゃん可愛いねー、お風呂気持ちいいねー等話しかけてくれて、2歳ながら妹をめちゃめちゃ可愛がってくれてて、産んでよかったと思ってます。

上の子ファースト大事だなーと思いました🤣

色々不安なことはあると思いますが、生まれたら何とかなると思います。
すいません、無責任な言い方で💦

お互い頑張りましょう😊

ゴロゴロするの好き❤

今までご長男にたくさんの愛情を注がれて大切に育ててきたことが文面からも伝わります

うちの長男は2歳7か月で兄になりました

3歳後半か4歳頃だったと思いますが、突然僕は妹の兄になるべくして生まれてきたと言い出しました
お空で一緒にいたけど、まだ妹はぐうぐう寝てたから妹が困らないように僕が先に来て妹を待っていたと言ってます

勝手に兄にしたと親が思っていても、子供は下の子をすんなり受け入れてくれるかもしれませんよ

生まれたらなんとかなるは本当です

はじめてのママリ🔰

心配でしたが、上の子が下の子を可愛がる姿は尊いです😊
お姉ちゃんにさせてあげて良かったです😊

まる

たしかに赤ちゃんが生まれると
上の子が
赤ちゃん返りや
精神的にもやはり乱れるなって感じではありました💦
でも、それは当たり前のことだよっと言われて
極力、上の子との時間を作るようにしていました😌
その後はもう仲良しこよし🤗
家では2人ずっと一緒に遊んでます^ ^
保育園でも会えば
抱き合って喜んでるみたいです🤣
私に怒られた後なんて
2人で身を寄せ合って励ましあってます 笑
お互いを助け会ってて
私はきょうだい産んで良かったなぁ〜と思います🤗✨

はじめてのママリ🔰

とてもとてもおつらい経験をされたのですね。
そんな経験を乗り越えて、息子さんに本当に大事に愛情を注いでこられたのだと思います。
お気持ちを全て理解することはできませんし、心が軽くなるようなことも言えませんが、少しだけ似たようなことが私にもありました。
現在妊娠5ヶ月ですが、初期の頃は上の子が情緒不安定だったように思います。
少し落ち着いた頃に、「ママのお腹に赤ちゃんがいるんだ。娘ちゃん、お姉ちゃんになるよ。」と1歳の娘に話しました。
その時話しながら涙が止まらなかったです。
娘を不安にさせてしまっているのかと思うと申し訳ない気持ちが溢れてきました。
ただ、その話をした後は心なしか娘も少し落ち着いたような気がします。
それに何となく、自分の気持ちも安定しました。

うまく言えませんが、お互いに気持ちの整理をするために、現状をきちんと理解するために息子さんとお腹に赤ちゃんがいるよということをお話されるといいのかなと思います。
そして生まれてから、お兄ちゃんとして赤ちゃんと接してくれる楽しい想像をすると心が明るくなると思います。

我慢させることももちろんあるかと思いますが、その子が成長する過程でいくらでも我慢することはあるし、その前の練習と思ってます。

はじめてのママリさんの愛情は絶対息子さんに伝わっていますよ。
家族皆で赤ちゃんの誕生を楽しみに待てるといいですね。

2児まま

先週、帝王切開で次女を出産しました

私も出産前は全く同じ気持ちで寝顔を見ながら何回も泣いて、入院前の1週間は独り占めさせてあげれるのも残り少ないんだなと思うと申し訳なさ不安で本当に押しつぶされそうな日々でした

明日退院なので、長女にはまだ会えてませんがこれからの日々が不安です
でも次女はとても可愛いし長女と同じくらい愛おしいです

写真を見せたら可愛いー!と言っていたみたいなので、可愛がってくれることを信じて長女優先に頑張るしかないのかなと思ってます😔

凄く似たような境遇でしたので、思わずコメントしてしまいました

2児ママ♡みい🔰

私も2人目の出産前に同じ気持ちになりました。
何かを感じ取って出産前から赤ちゃん返りが始まりました。
2歳半の長男を勝手にお兄ちゃんにさせてしまうのが申し訳なくて何回も泣きました。

帝王切開で入院が長く(9日間)、コロナ禍で面会禁止だったので、「ママは赤ちゃんを生んでくるからお出かけするね」と1週間前くらいから何回も伝えましたが、理解は出来てなさそうでした。

入院してから2~3日間は「ママ〜」と家中を探していたそうですが、それ以降は私の事は忘れてしまい(笑)、楽しく過ごせていたそうです。

退院時に病院に来てくれましたが、「なんでいるの??」という顔をされ、ママに向かって走ってくるなどインスタで見かける感動的なシーンは全くありませんでした。

家での生活は、半年くらいは私が赤ちゃんを抱っこしていると、赤ちゃんは置いて自分を抱っこしてと甘えて来ましたが、ここ最近は、遊んでいるのを邪魔されたくないので、赤ちゃんを抱っこしてと言ってきます笑
おもちゃを渡してあげたりそれなりに仲良くできていると思います😊
名前も直ぐに覚えてくれました。

今では長男に妹を作れて良かったなと思っています。
(本人は弟が良かったかもですが)