※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

出産祝いで友人から欲しい物リストが来たが、予算が気になる。友人への贈り物に悩む。要望通りの1つだけ送るか、2つ送るか。関係性や気持ちも考慮。

出産祝い、皆さんならどうされますか?

先月友人が出産し、お祝いに欲しい物を考えててねと伝えていたのが決まったよー!と連絡がきました。
候補について写真が来たのですが、服1着や帽子と靴下のセットで、それぞれ1つあたり8,000円前後のものです。
欲しいものを送ってきてるので、それを買えば済む話なのですが、服1着だけとか、帽子と靴下のセットだけっていうのもなぁと言う気持ちもありつつ、希望のものの中から2つ買うと約15,000円。複数人からのお祝いならまだしも、1人からのお祝いにしては…と言う気持ちもあります。
産まれてきた子に何の罪もありませんが、昔からこの友人にはプレゼント(本人の誕生日や出産祝い等お祝い関係)をして、同じ立場になっても同等以下のものしか返ってきたことがないのもあって、余計に15,000円を個人からとなると気が乗りません。
皆さんなら、どうしますか?本人が希望したもの服1着だけとかを送りますか?それともそれプラスもう1つの希望も送りますか?

お祝いは気持ちの問題なこともわかっていますし、嫌ならやらなければいい、付き合いを辞めればいいということもわかっています。
ただ産まれる前からずっとずっと連絡がきて、産まれたらすぐ報告が来る。幼少期からの知り合いかつ共通の友人も非常に多く、簡単には切れない縁な相手です。
優しい言葉や提案をもらえたら嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

その8,000円前後のもの一つと、ママに〜☺️ってことでちょっとした焼き菓子とか付けてプレゼントしますかね☺️

ママリ

その服とかってAmazonで売ってたりしますか?

もし売ってるならAmazonのギフトカードで7000円〜10000円とかで渡すのはどうでしょうか?

友達には、どれを選べば良いか分からなかったからギフトカードにしたよー!って連絡を入れれておけば大丈夫な気がします!

ママリ🐰

私だったら欲しいものの中から1つあげます👏
りりさんが少し物足りない気がするなら、気持ちとしてお菓子やノンカフェインドリンク(授乳中でも飲めるコーヒーや紅茶)、バスボムとかのちょっとした物をママ用に買いますかね😶

たぁこ

カモられてますね😅
服1着でじゅうぶんです。

おかゆ

わたしも服1着にします!
自分では買えない値段の服だからこそ、リクエストして来たんだと思いますし、普通に考えてベビー服1枚に8,000円は高いです😱

わたしもその服に焼き菓子など添えて送るのが1番良いと思いました😊

はじめてのママリ🔰

服1着で十分です!

あと、次からリクエストとか聞かない方がいいと思います💓

私ならその気持ちだけで十分だよー!って言って8000円の服なんてねだりません💦笑

ママリ⸜❤︎⸝‍

次回から欲しい物を聞かず
予算下げて渡すといいですよ😅
自分ではこんな高いの買いたくないって思ってるかもしれないので…

deleted user

友人の出産祝いに8000円もするもの提示できるのすごいです😭
いま20代後半ですが、友人の出産祝いは友達と一緒に用意しても一人3000円くらいになるようにしてます。
受け取るママさんに対して負担になりすぎないことも大切ですし、友人と割り勘する上でそのくらいの金額が一般的なマナーなのかなと思ってました…
(何かとお祝いのものみんなで買うときとかも3000円以上払うことってあんまりなかったです)

みのり

「ごめんね、連絡待ってたんだけど、来る前にもう準備しちゃったのー」とか言って、トイザらスの商品券3000円か5000円とかあげるのはどうですか😂😂
お返しとかもちゃんとしなそうだし(笑)

要望に答えるなら、服1着で全然いいと思います!全部欲しいって意味で送ってきてるなら図々しすぎます💦

あや

友人への出産祝いは5000円にしてます!
現金が一番楽ですよ(笑)
個人的にも現金が嬉しいです。そのまま生まれた子供の通帳に入金します!😊