※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
ココロ・悩み

職場で嫌われる原因がわからず悩んでいます。人間関係がうまく築けず、ボス的な人に嫌われる傾向があります。自己評価や行動に問題があるのか不明で、どうしたらいいかわかりません。

大人になり職場でなんだか嫌われます。
ボス的な人に嫌われます。
原因がほんとにわかりません。

○幼少期の頃から喧嘩が多く意地悪、わがまま、気が強い、ガサツな性格でした。
○小学校へはいりしばらくし、いじめまではいかないけれど、なかよしグループからハブられました
○これではいけないと幼いながら気がつきわがまま等を押さえる努力をし小学校後期~大学まではなんとか楽しめました
その頃には気がつけば性格が180度かわり、真面目でしっかり?というか丁寧というか、ほんとに気を許せる信頼している相手以外にはもう嫌われたくないトラウマで笑顔でニコニコ愛想はするけど中身は少し人間不振でお固いような?性格に変わりつつありました。

そして、
○現在社会人になり就職したものの、私自身の主観ですが不潔や派手な身なりをしたり人よりミスを連発したり不真面目だったり、、、という感じではなくて。そうじゃなくて、なんだか人間関係の部分でまわりとうまく馴染めません。
結婚や引っ越しで三つほど職場が変わりましたがどこもなんだか合わない人がいます。(仲良しになってくれる方ももちろんいますが、わたしをあからさまに嫌ってこられる人が必ずいます)

無意識のうちに失礼なことを言ってしまっているのか。
それともわたしが真面目すぎて面白みとかがなくてそっけなくされるのか。
ニコニコ笑顔を作りすぎてなめられているのか。
単に自己評価より仕事が遅いから迷惑だとかの理由なのか?
ほんとに原因がわかりません。 

友達とかは普通によく誘ってくれうまく関係性がありますが
なぜか職場関係だけがどこへ行ってもうまくいきません。

ひとつ共通しているのは、きまって気が強そうな感じのボス的な人に嫌われます。
わたしに何かしら原因はあると思っています。

発達障がいには元からすこし詳しいので更に詳しく調べてみたりしましたがやはり人から嫌われる以外の項目はあれもこれも色々当てはまる!という感じでもないので、余計どうしたらいいのかわかりません。
この文面だけではなんとも、、かも知れませんが何かお気づきの方おられたら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

私の妹がそんな感じですよ。
職場でよく揉めてやめてます。
話を聞いてると妹の言い分は職場が悪いように言いますが聞いてる方からすれば妹の性格と言うか「いや、そんなかんじやからや」と思います。
妹は小さい時から不登校、友達も少なく、愛想はよくしてるけど嘘くさいというか。。
なんていうんでしょう、言葉ではよく表せれない感じです。
真面目すぎるのもあります。

私は妹の話聞いてる限りでは「私は悪くない、相手が間違ってるから注意したら嫌がらせされるようになった」とか「変な人がいる」←自分が真面目なのに他の人の働き方が許せなくて上司に言うと自分が上司に嫌われただの。

ポジティブ大王さんの性格とかは分かりませんが、真面目すぎるのであればそれを無意識に口に出したりしてたら。。。と思いました。

チビママ🔰

あなたがボス的な人に嫌われる理由

それはあなたも同じだと思ってるからですよ😉

わかりやすく説明しますねっ😅あなたは仕事を一生懸命キッチリやるタイプじゃないですか❓

ボス的な人が好むのは何でも言う事を聞くような少し気が弱い人や口答えもしない利用しやすい人です😅

だけど、あなたは違うタイプだから目立つ、目障り、仲良く出来ないが理由です😅

あなたが悪い訳ではありませんよ😉

いい意味で目立つ人なんです☺️真面目で何にでも一生懸命やるし、こなせてしまう器用な人です😆

ボスは二人もいらないって事ですね(笑)

だからどこへ行っても浮いてしまうと思います🤔

私は素敵な人だと思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

どこの会社も嫌な人っていますよね、、!
経験から言うと、そういう会社のボス的な人って、若い新人さん?のこと気に入らなかったりしますよね😂
あとは容姿がよくて嫉妬からとかですかね?
その方は女性じゃないですか?

友達とかとは良好なら、質問者さんの性格だけに難があるとは思わないです!

🫥

自己分析深くされててすごいですね✨

"10人自分のことを知っている人がいたら、そのうち2人は好意的に思ってくれている。6人は何とも思っていない(関心がない)。残った2人は嫌っている。"
って言いますし、嫌われないことは諦めるのはどうでしょう?自分に好意的な友人や周りの人を大事にして、その他はほっとく!と決めるとすこし楽になるのではと思いました。