※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

外食は月に10回程度。主に回転寿司やファストフード。夫との価値観の違いで外食頻度について悩んでいる。食費は月4万前後。周りからは多いと感じられる。

皆さん外食って月に何回くらいしてますか?
私は土日ご飯作らないって決めてるので外食です。(3食ではなく夕飯だけとかお昼外食したら夜はアンパンマンカレーとか大人は納豆ご飯に焼くだけの餃子とかレトルトです)
なので月に10回くらいだと思います。
主に回転寿司が多くで(子供もうどんやえび天をたべます。)後は子供がハッピーセット食べたいと言うのでマック、たまにびっくりドンキーやフードコート等を利用します。

先日夫に俺たちって外食しすぎじゃない?と言われました。会社の上司か週末娘の誕生日だからくら寿司に行くと言われたそうです。誕生日でもないのに月3回は回転寿司に行っている我が家は贅沢なんではないか?と
それは遠回しに土日も食事を作れと言う意味なのでしょうか?
その方の奥さんは毎食毎日作ってくれて外食しなくてもいいのかもしれませが私は週5で夕飯を作るので精一杯です。
頑張れば作れますが土日位休みたい、なんなら日曜日はその週の下準備をしてます。私もパートですが平日16時まで働いて急いで帰り子供達がお腹減ったと言うので17時には夕飯を出せるようにしてます。

なんなら土日くらい贅沢したくて私が働いてますし、その分平日の買い物は週1無駄なものは買わない、お肉も大容量を小分け冷凍してで食費は土日分以外だと月2万いってないと思います。(お米は貰ってるのでかからないです)

私と夫の価値観の違いなのですが周りから見て月10回の外食は多いでしょうか?
外食代は多分月4万前後かなと思います。

コメント

家族全員揃って外食するのは1回か2回くらいです。その代わり、スーパーなどですぐ食べれるもの買ったりします!

夫のみに関しては平日の昼と夜はほぼ毎日外食なので40回以上外食してることになります😳

ママリさんの状況見たら全然多ッとは思いませんよ!

はじめてのママリ🔰

週末、もしくは週末のどちらかの1食は外食します。

我が家も子供メインで考えるので
回転寿司
ファミレス
うどん屋さん
焼肉
等が多いです。

1回の外食で使うのは大体4000円〜5000円なので、月に2万円前後は使っています。
我が家は一馬力なので、週末どっちも外食…とはいきませんが、週末に外食くらいは普通かなと思っちゃいます💦
くら寿司なら毎週末でもいいくらいですよね🤣

うないも

うちは月2〜3回土日どっちかのランチで外食してます😀
ランチしないときはスーパーのお弁当買う日もあります。

10回ぐらい外食できる経済力がうらやましいです✨
私が外食少ない理由はお金なので😅
でもほんとお子さんのお世話に仕事に週末の食事ぐらい手を抜きたいですよね。

旦那さんの上司だってその日は娘リクエストの回転寿司だっていうだけで、同じぐらいの回数外食してるかもしれませんよ😉

♡Mママ子♡

家族でするのは月3回くらいですかね!
ただ平日私はお昼ご飯作りたくないので、大体テイクアウトかUberなので10回は多いとは思わないです😊
月10回行って4万円なら凄く高い感じもないですし、自分も働いてるなら全然ありだと思います!

みみちゃん

週末は3食外食もあるので、外食やテイクアウト合わせて、多い時は月20回くらいはあります💦10回なら多くないと思いました!

月に1、2回くらいです🥺
その代わり土日の昼食は惣菜とかが多かったりします😅

ハジメテノママリ

うちは外食月1あるかないかくらいです!
でもママリさんと同じで週7なんて絶対やってられないので
旦那の休日は旦那がご飯担当です!!🤣
元々何も家事やらない人ですが、
2人目生まれてからその流れでやってもらうようになりました!

さら

経済的に大丈夫であれば、外食したいです!私もパートですが、平日は働いているので、休みの日くらい少し、楽をさせてほしいです😩
外食って、準備や片付け込みなので、本当に助かりますよね😭

ママリ

毎日子育てにお仕事
そして家事!!
お疲れ様です😊

子育てと家事は
365日24時間営業
お休みなんてありません!

週末だけでも外食して
体と心を休める!
そういうの大切だと思います✨

うちは高校生の息子が
2人いるため、
外食やテイクアウトすると
かなり金額いきます😅
旦那ももちろんよく食べます!

だから外食はもっとしたいですが
日曜日だけにしてます!
でも息子達が友達と外食も
いくらでもあるので
食費はかなり行きますね💦
ほーんとよく食べる!!
ファミレスで1人で3000円とか
食べて帰って来ます😅

お小遣いで食べて!って
言いたいとこですが
そうするとなんか
お金ないから俺は今日行かないよ!
とかになるから可哀想で
外食は外食でお小遣いあげてます💦

はじめてのママリ🔰

うちも外食します!土日

作るの嫌です(笑)
料理苦手なので

多いとはおもわないですよ🙋
外食を苦手とする方からだと
行き過ぎと思わることもあるかもですが
外食画苦ではない人なら普通かなと!

猫LOVE

うちも毎週土日は外食してますよ😆

でも基本的に朝は食べないので昼と夜が外食ですね😆
お店に食べに行ったり夜は惣菜買ってすませてます😋

職場の人は外食をそんなにしないらしくて、私もうちがめちゃくちゃ多いんだなとは感じてました😅

休みの日ぐらい美味しいもの食べたいと私も旦那も同じ意見なので😆