※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

12wでNIPTを受け、NTが2.7mm〜3.1mm。先生は3.5mm以上が異常と説明。前回の検診では浮腫なし。不安で検索中。10日後に結果待ち。

今12wでいつも妊婦検診を受けているのと別の病院で本日NIPTを受けたのですが、
カウンセリング時の診察で初めてNTを指摘され、
2.7mm〜1番厚い所で3.1mmありました。

先生からは3.5mm以上から異常と診断される、
自然に消えていく事もある、と説明を受けたのですが…


先週11wで妊婦検診を受けた際には、
担当医から「首の後ろに気になる浮腫もないですね!」
とハッキリ言われていて
実際エコーを見ても今回のような浮腫はなかったので
今日かなりの衝撃で検索魔になっています…🤮

ママリでは3mm超えたら異常と言われてる方もみえて。。

12wでいきなり浮腫が現れて?指摘された、
という方他にもいらっしゃいますか??🥲


妊婦検診を受けている病院の方がこの地域では一番大きな市立の周産期母子医療センターで、
今回NIPTを受けた病院の方が規模は小さいですが、
エコーの性能は良さそうだった気はします…。


10日待てば検査結果が出るのですが、
まだつわりも終わらない中で10日も待つのがなかなか精神的にハードです😭

コメント

やまんちゅ

これが先週11w頃のエコーです

deleted user

NTは専門医でないと正確に測れないので、大きい病院だろうと小さい病院だろうと関係ないです😞💦

また、一瞬で測れるようなものではなく、時間をかけて診るものなので今回NIPTを受けたところでの診断の方が正確かな?と思います。
ただ、今回担当してくれた方が資格を持っているかどうか分からないので、やはり結果が出るまでは不安かと思います…。

何事もないと良いですね😞💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    1枚目の写真が13wとなっていますが、12wと13wどちらが正しいのでしょうか?

    • 3月28日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    お返事ありがとうございます!
    病院の規模の話は、エコーの機械の精密さで見つかったりスルーされたりする事もあるのかな、と思い記載しました💦先生によりますよね💦
    NIPT診察時の先生がNT資格者かどうかは分からないのですが、
    他院で胎児ドックも担当されていてこの地域ではかなり有名な先生で…
    いつもの検診の先生はだいぶ若手の先生なので今日の先生の方が正確なんだろうなと
    自分でも思うのですが、
    検診時にあんなにハッキリ浮腫はないと言われたのに…とビックリしてしまって💧
    画像に表示されている週数のズレは詳細長くなるので省きますが、12wで正しいです。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は胎児ドック専門クリニックで初期胎児ドックを受けましたが、エコーの性能がかなり良かったです!
    最新のエコー機器を使っていると言っていました。
    なのでおっしゃる通りエコーの精密さ…というか、最新さも大事だと思います(^^)!

    胎児ドックもされている有名な先生なら恐らく資格を持っているかと思います!

    健診時にハッキリ言われていたのに今回浮腫を指摘されて不安かと思います。

    ただ、2.7〜3.1ならまだ大丈夫な可能性はあるので、赤ちゃん信じましょう😭
    何もないことを祈ってます🙏

    • 3月29日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    やはり専門的に検査しているクリニックはしっかりいい機械を入れてるんですね!👍🏻
    周産期センターになっているような大きい病院でも普段の検診で使う機械がすべて最新とは限らないですもんね💦
    公立ですし😅

    大丈夫な可能性はあると言っていただけて少し心が軽くなりました🥲
    ありがとうございます🥲🙏

    • 3月29日
deleted user

写真拝見しました。
確かに浮腫みえますね。

私は10w5dで浮腫2.8mm指摘されました☹️
先生には3mm以上あればそういう障害やダウン症もって産まれてくる可能性が高いと言われした。
当時、私は20歳でした。
年齢は関係ないと思います😊💦
その前には何回か流産していて
本当に妊娠するのは、産めるのは奇跡なんだと思います😔💭
結果、ドキドキですね。

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    お返事ありがとうございます!
    20歳のときに指摘されたのですね🥲
    差し支えなければ、その後どうだったかお聞きしてもいいですか?😭
    私も20歳ほど若くないですがまだ染色体異常児を妊娠する確率が高くないはずの当時30歳で突然死産となり、
    その後も流産何回も経験していて、本当に奇跡ですよね…。
    つわりが辛いこともあり今回で妊娠を最後にしようと思っていたので、
    もし陽性だった場合を考えると…正解がわからなくなりますね😭

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その後、何も検査とかしてません。
    費用も高いし、運に掛けました。
    そしたら何の異常もない息子に会えました!

    • 3月29日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    無事に元気な赤ちゃんご出産されていてよかったです!
    私も結果何も異常なく無事出産できるよう今は祈りたいと思います🥲

    • 3月29日