※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

保育園に転職活動を正直に伝えるべきか悩んでいます。保育園には緊急時の連絡先として職場の番号を求められ、内密で転職活動を進めるためにも悩んでいます。

保育園に転職活動をする事を正直に伝えた方がいいでしょうか❓

現在子供を保育園に預け、仕事をしています。
事情により、急遽5月末で退職することとなり、退職するまでに次の転職先を探そうと思っています。
この場合、保育園にその旨を伝えた方がいいのでしょうか😥❓

特に知らせず、転職先が決まったら伝えれば良いのかな?とも思っているのですが、現在子供達に何かあった際は1番に私に連絡が入る事になっています。
緊急連絡先用紙に、私と夫のケータイだけを保育園に伝えようと思ったのですが、保育園から必ず職場の番号も記入してくださいと言われてしまいました💦
ちなみに夫は営業職で出張等もある為、第1連絡先にする事が難しいです💦(お互いの実家も離れている為、頼れません)

今の職場には内密で転職活動をしたいと思っているので、面接等がある際は、有給休暇を取得しつつ子供を保育園に預けようと考えています。
ただ、万が一の子供が体調を崩した場合に職場に連絡されたら…と考えると、保育園には正直に事情を話した方がいいのか悩みます😥💦

ワーママで転職経験者の方や、現役の保育士さん等、アドバイスをいただけますと幸いです😣💦

よろしくお願いします💦💦

コメント

5月末から連絡先が変わることを伝えて、就職活動で今の職場に連絡がいって困る日だけ「今日は職場でなく何かあればケイタイに連絡してください」で良いと思いますが、それでは駄目なんですか?

• とと

とと

お返事ありがとうございます🍀
    私もその案は考えてるんですが、その方法で大丈夫ですかね😅❓
    業務の都合で外部研修等で外出する時は私のケータイにかけてもらう事になってるんですが、繋がらなかったら順番的に私の職場にかけると思うので、そこでかけて不在…ってなった場合に気まずくなりそうだなと思ってしまって💦

• 3月29日

退会ユーザー

常習的に休みの日に預けるなら保育園側も迷惑でしょうが、そうでないなら仕方が無いと思います💦
    決まりを破ることには変わりないですし、保育園と気まずくなるのは仕方無いと思います💦

• 3月29日
  • とと

とと

私が有給休暇とか使う時は預けないのですが、転職活動となると預けない訳にはいかないですが…気まずくなるのは仕方ないですよね💦

• 3月29日
くり

保育士やってました!

転職活動をしにいく、とはっきりは言わなくていいと思います😌

私用で会社は休みなので、なにがあれば私の携帯に連絡ください。と伝えてくれれば大丈夫です🙆‍♀️

• とと

とと

お返事ありがとうございます🍀

うちの保育園は仕事以外は基本預かってもらえないので、仕事を休むと言ったら預かってもらえない可能性が高いかもです😣💦

• 3月29日
  • くり

くり

それなら転職活動のため預けたいと伝えれば良いと思います!
    預かってもらえないと活動できないですし!

• 3月29日
  • とと

とと

伝えて大丈夫ですかね💦確かに預かってもらえないと転職活動できないのですが😣

• 3月29日
  • くり

くり

実際、転職活動すると伝えて預けるお母さんいましたよー!
    職場には内緒でってことも伝えてもいいと思います!

• 3月30日
  • とと

とと

そうなんですね❗️そうしたら状況を見て、保育園にも伝えてみようかなと思います💦
    何も言われないといいんですけど🥲

• 3月30日