※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家の親からお祝いをいただいた時、義実家だけに返すよー!って方いませ…

両家の親からお祝いをいただいた時、義実家だけに返すよー!って方いませんか😂?
うちの親はお返しとか本当にいらないというタイプで、あげてもよかったのにー、自分たちでお金使いなさい!というタイプなのでお返しとかは特にしません。

ですが、義両親は礼儀とかをすごく大切にする方なので、嫁という立場もありますし、お返しや母の日父の日も毎年送っています!

いただく額とかは実両親のほうがかなり多いのに、なんだかモヤモヤしちゃいますけど、仕方ないですよね😂

コメント

はじめてのままり

うちもです!ただ額はくらべるものじゃないかと

あみ

うちも私の親がお返しなんていらないよ。って方ですが両方に返してるので。としっかり同じく返すようにしてますょ!

後から何か言われると嫌なので!

えむ🧏🏼‍♀️🍟

うちもそうですね😂
でも誕生日のときは実両親にプレゼントは送ってます🎁

🐻

礼儀を大切にする。とはお返しは必ず欲しいと思ってるのでしょうか?

私も礼儀は厳しい家庭で育ちました😣
ただ、自分的にはお返ししたりお祝いをしたいと思っても、返して欲しいと思ってことはないです。

お返しや見返りも求めることは礼儀では無い。と教えられました。

うちの親にお祝いのお返しはしますが、父の日や母の日は気持ちだけでいいと言われてるのでしてません😌

義実家は、自分たちはしないけどお前たちは金を渡せ!プレゼントわたせ!タイプで色々揉めたので絶縁してるので何も貰ってもないですしあげてません。

私の家もそうです😳

義実家の親戚?からも
出産祝い金貰ったらしいんですが(私は知らなかった&5千円ww)、LINEで私宛に内祝いするように言われました😇

しかも、退院した日ぐらいにきたので、うちの親も激怒してました🥶

旦那に言っても何もしないし、、、

はじめてのママリ🔰

同じです。
義理親には、お返しします。

実親とは、お返しの代わりに、
遊びにいきます。
で、今日は出すよー👛と。
盛大に遊びます。

お風呂やさん、カラオケ、
マッサージ、フルーツ狩り。
美味しいものを食べたり。

私もストレス発散できて。
お返しも気分的にできて。
よし、明日から頑張ろう✨です。