※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

3歳娘がママと遊びたいと言うが、育児ストレスや体力不足で大変。子育てに不安を感じており、励ましやアドバイスを求めています。

3歳娘に、ママ一緒に遊んでくれなくてつまらないと言われました😢
メンタルやられてるので批判はご遠慮ください。

*姉妹で1週間前から風邪をひいて引きこもり
*育児ノイローゼ気味
*もともと要領が悪いタイプ

こちらを踏まえた上で、今日は

起床
朝ごはん
出かける準備
小児科
スーパーに買い物
お昼ごはん
次女昼寝寝かしつけ
長女とおもちゃやワークで1時間遊ぶ
私が疲れてしまい長女にテレビ見させて30分仮眠
次女起きたので一緒におやつ
子ども達自由に遊ばせて夕飯の支度
お風呂
夜ごはん
歯磨きしたり薬飲ませたり
寝かしつけ

こんなスケジュールでした😢

PMSなのか育児ノイローゼなのか、イライラもひどく、疲れやすく、午後30分くらい寝ないと体がもちません💦
いつもは長女が幼稚園なのですが春休みで…

先週からどこにも行けず親子ともにストレス溜まってると思います。
動き回る1歳と3歳を連れて小児科とスーパーへ行っただけで私の体力はゼロでした😭

要領悪いのは昔からなので時間の使い方下手すぎる自覚あります。
もっと余裕をもって接したい気持ちももちろんあります。
本当に子育て向いてないです…

自分でも何が言いたいのかわからないんですが、励ましのお言葉やアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめ

十分じゃない?🤔
子供の遊びにずっと付き合えるお母さんはなかなかいないと思いますよ😅
とくに幼稚園や保育園行ってる3歳ごろって、一人では遊べないから
つい保育園の環境と比べて『つまらない』って言いがちですよね😂

でも沢山遊んだあとでも
つまらないから遊んでって4歳の娘は言ってますからあまり気にしないで大丈夫🙌✨笑

1歳、3歳二人連れてスーパー行ったら、それだけで疲れるのもめっちゃわかりますよ😂

常に余裕のあるお母さんなんて目指しても慣れないよ。
だってそんなお母さんいないもの。

それより、疲れたときは『疲れちゃった〜』と子どもたちに素直に甘えて ゆったり過ごすときは過ごす!
遊ぶ日は沢山遊ぶ!
そんな感じでオンオフあるママのほうが素敵だと思いますよ😊

• 🐰

🐰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    涙がでます😢✨

私はもともと小さい子と遊ぶのが苦手で、全然遊びに付き合えてない母親かと思ってましたがそんなもんだと聞いて安心しました😭

あと1年くらいしたら、もう少し姉妹で遊んでくれるようになりますかね🥹💦

「疲れちゃった〜」の頻度がすごいことになりそうですが、あまりマイナスに考えず過ごしてみようと思います🥲🙏

• 3月29日
ゆママ

毎日お疲れ様です。

2人のお子さんと今日という一日を無事に過ごしているだけでもう花丸です!!

しかも、2人連れて病院や買い物なんて素晴らしいです。
要領悪いなんて思いません。

私も全く心の余裕ないですよ泣

女の子って一緒に遊ぼう!ってよく言いますよね。
私も何かと理由つけて断ってしまうこと多いです。(悪いと思いながら)
付き合ったら付き合ったで、もっともっと!言われるので正直面倒で泣

こんなダメ母もいます!笑

早くお子さんの体調よくなるといいですね☆

• 🐰

🐰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

心の余裕ないですよね、、
    断ってしまうの私だけじゃないんだ、と少しホッとしました🥲
    私は絵本を読んだり折り紙して遊ぶのは付き合えるんですが、おままごと系がどうしても苦痛です…💦

上の子が半年前に入園してから毎月風邪ひいてて、正直「またか…」と思ってしまいます🥲
    どうにか頑張ります🥲🙏

• 3月29日
  • ゆママ

ゆママ

小さい子ども2人いると本当余裕ないですね泣

うちは、よく部屋の中でかくれんぼしよ!って言われます。
    狭い家の中で隠れるところもそんなにないのに、何回もできません泣
    おままごとも永遠と続きますもんね。苦痛なの分かります。

入園したらよく風邪ひきますよね。
    一緒です。
    それがまた下の子にうつって大変ですよね泣

ママさんまでダウンしたら大変なので、どうか無理しないでくださいね。

• 3月29日
Hanaco

十分頑張っておられますよ🥺
私は上の子は保育園に行っているのにもかかわらず、毎日全然容量よくできないです😂
小児科に2人連れて行くの、準備から待ち時間など大変ですよねー😫
子どもの安全を確保し、食事を用意し、寝かして遊んで、とっても頑張っておられますよ!
今日も無事1日終わり、お疲れ様でした🥺🍀
わたしも娘によく『なんで遊んでくれないのー?もー嫌』と怒られていますよ😅
疲れた時はお母さんもしんどいからみんなで寝ようよーと誘ったりもしています😂
合間に甘いお菓子など好きなもの食べて夜はゆっくり寝てくださいね🥺

• 🐰

🐰

優しいお言葉ありがとうございます😢💕

小児科連れて行くのも、1日3回×2人に薬飲ませたり鼻水吸ったりするのも…ほんと大変ですよね😢
    世の中のママ達すごいです。

3歳の女の子ってそういうものなんですかね?😂
    ちょっと休憩させて〜と言っても、なにかと「ママ!ママ!」と言われるのであまり休まらないです😂

けど私だけじゃないとわかって安心しました!
    スイーツ食べて寝ます🍰🥹

• 3月29日
ひろろ🔰

もう十分ですよ😢♥️
毎日おつかれさまです🥹🥹🥹
2人育児疲れますよね😢
私もイライラ、メンタルやばいです😭
お互いがんばりましょ(´;ω;`)♡♡

まるこめ

毎日本当にお疲れ様です😊
看病が続くとお出かけどころじゃなくなりますよね💦生きるので必死になります💦
とても充分頑張ってらっしゃると思います🥺💕

その言葉はダメージ受けるかもしれませんが、ママが元気になったらいっぱい遊ぼうね🥺で分かってくれるといいのですね😢
うちは看病なくてもあまり遊べておらず(仕事してるのもありますが)
罪悪感と共に毎日できる範囲で生きてます😁

病院いって買い物したらもう動けません😭本当にお疲れ様です。