※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
子育て・グッズ

主人がインフルエンザA型で、娘にうつらないか心配。予防策として、うがい手洗いやアルコール消毒をしているが、他にできることはあるか。アルコール消毒は大人だけで十分か。

主人がインフルエンザA型と診断されました😓
幸い自宅マンションから義実家が近いのと主人が避難してと言うので娘と私はそちらで居候、昼間に私だけマンションへ看病しに行くという段取りを組んだのですが、マンションから帰ってうがい手洗いアルコール消毒をしても3ヶ月の娘に移らないか不安です…。
義父も腎臓が悪く透析をしているため免疫力が普通の人より低くそちらも心配でなりません。

うがい手荒い、アルコール消毒、マスク、加湿
以外になにか出来ることはありますでしょうか?
あと、アルコール消毒は大人さえしておけば問題ないでしょうか?外には連れ出してはいないのですが、おしゃぶりをするようになったので空気中の菌が……といつもより気にしてしまって(;_;)

コメント

ぴぃぷー

ご主人に定期的に部屋の換気をしてもらうといいですよ!あとはドアノブなど、触ってるだろうなーってとこの近くに除菌ティッシュ置いといて、触る前に拭くとか…あとは、義実家に入る前にファブリーズで洋服を除菌してから入るとか…そんな感じですかね😱

  • mammam0509

    mammam0509

    娘は気にして様子見るしかないですよね(;_;)
    明日薬局にいって除菌のスプレー買ってきたいと思います!

    • 1月19日
梨果

インフルエンザ自体はもうそのぐらいですかね😣💦💦あとは、どうしても気になるようなら帰ってから洋服着替えるとか……

透析患者さん免疫力は多少低いですが、意外と大丈夫です。
6年間透析室で勤務していましたが、1人がインフルかかっても、集団感染したことはみたことないですし、よほど高齢でない限り重症化した人もいないです

  • mammam0509

    mammam0509

    そうなんですね!心臓も悪く一度手術しているのですが、また調子が悪いといって来週検査なので移らないことを願うばかりです(>_<)!

    • 1月19日
  • 梨果

    梨果

    グッドアンサーありがとうございます。
    そうなんですね😣💦💦でも、うつらないにこしたことは無いですが、大人はリレンザとか使えるのでインフル怖くないです(笑)ノロとかの方が恐怖で……
    お父様心臓悪いんですね……。
    透析患者さん、心臓悪い方多いですし、心臓以外にも合併症多いですしね……。

    • 1月19日
  • mammam0509

    mammam0509

    義両親ももちろんですが、娘にだけは…😓
    こればかりはどうしようもないですが(;_;)
    義父はお母様がいなければ何も出来ない人なので、お母様に移るのも😭
    インフルエンザの潜伏期間ってどれくらいなのでしょうか??

    • 1月19日
  • 梨果

    梨果

    そうですよね😣💦赤ちゃんだけは守りたいですよね。あとは、赤ちゃんがママからもらった免疫力を信じてあげましょう!きっと大丈夫ですよ!
    それより、mammam0509さんが倒れてしまったら大変なので、ほどほどに……旦那さんは最悪1人で頑張ってもらうしかないです!うちも、どちらかが感染した場合は自力です(笑)

    潜伏期間はだいたい2日間と言われていますよ😣💦💦

    • 1月19日
  • mammam0509

    mammam0509

    うちは完ミなので免疫は……トホホ(;´д`)笑
    生後一ヶ月のときにRSウイルスで入院していて…もう可哀想な姿は見たくない(..)
    義実家が近くて良かったです(;_;)

    娘は今朝から念のために朝昼晩と体温測定をしていますが今のところ問題はなく、ミルクの飲みもいいので明日からも同じように様子を見ていきます!!

    • 1月19日