※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかじ
妊娠・出産

38歳の妊婦が12週でNT4mm指摘され、染色体異常のリスクが1/40程度と言われた。大学病院への転院を勧められており、金銭的・リスク面で悩んでいる。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

38歳高齢出産 12週でNT4mm指摘 検査を勧められました。

3人目を妊娠中の12週1日の38歳の妊婦です。
今日検診に行き、エコーでNT4mmを指摘されました。
高齢という事、NT4mmと言うことで染色体異常は1/40くらいとの説明をされました。

夫婦で話し合った結果、異常があったとしてもどんな結果になったとしても産めるなら産むという決断は迷いなく決めていたのですが、

現在通っている病院にはNICUなどのない普通の産科医なので、リスク児を産むなら大学病院に行く方がいいと言われました。

今の病院は娘を産んで、産後のケアが素晴らしかったので、産めるなら今の病院で産みたいのですが、

検査をするには金銭的にも、赤ちゃんの流産リスクもあり悩んでいます。

もしよく似た経験をされた方、どんなふうにされたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

NTの評価は難しいです。4ミリと言われて専門病院に紹介された人が全く肥厚がなかったということもよくあります。なので、恵愛ではなく、きちんと評価ができる病院で診てもらったほうがいいと思います。
あと、NTは染色体異常のあるなしだけでなく、心臓や腎臓に異常がないかも見てもらう必要があります。そういう意味でも大学病院で見てもらったほうが絶対いいと思います!染色体が正常でも治療が必要な病気が存在している可能性があるので、赤ちゃんのためにきちんと見てもらった方がいいと思います。

• おかじ

おかじ

ありがとうございます。
    やっぱり受けた方がいいですよね。
    大学病院か大阪で専門で診てくれる病院かでうけようと決意できました(^^)
    ありがとうございます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

染色体の検査には徳島では羊水検査しかないですが、染色体異常のあるなしでも妊娠を続ける気持ちに変わりがないなら、羊水検査をせずに、エコーだけしっかり見てもらうという手があります。そうなると羊水検査の流産リスクもなくなるし、費用も抑えれるかと。
    出産されるなら、不安を少しでも拭えたり、赤ちゃんのために病気がないか診察してもらったり、妊娠中や出産後にお母さんお父さんや赤ちゃんが少しでも安心して過ごせるように考えたら良いんじゃないかなと思います(*´꒳`*)

心配だとおもいますが、なにも病気がない可能性も十分あると思います。元気な赤ちゃんが産まれてくるよう応援してます!!!

• 3月29日
  • おかじ

おかじ

ありがとうございます。
    羊水検査、やはり怖くて迷ってました。
    胎児のドックを専門にやってるところがあるのでそちらでエコー検査だけして、リスクが高いと判断されたら、徳大に転院しようとおもいます。

あたたかいお言葉感謝します🥲

• 3月29日