※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が朝5時に起きてしまう問題。スケジュールは変わらず、寝る気配がない。ミルク増やしても改善せず。寝てくれる方法を教えて欲しい。

生後7ヶ月の娘が朝5時に起きてしまいます。

生後4ヶ月頃から夜寝てから夜中ミルクを1回飲み、そこから6〜7時に起きるというリズムができていました。

しかし、同じスケジュールで過ごしているのですが、ここ1週間程朝5時や4時台に起きるようになりました。

はじめはそんな日もあるかなと思い、一緒に起きていたのですが、毎日続き、正直しんどくなってきました💦

5時に起きた時は、うつ伏せからムクっと起きあがり、そこからニコニコおしゃべりしたりして、ベッドを動き回っています。
抱っこして寝かせようとしても、覚醒していて全く寝る気配がありません。

服を調節したり、夜間のミルクの量を増やしてみたりしましたが、変わりませんでした。

今までの1日のスケジュールはだいたいこんな感じです。
7:00:起床
8:00:ミルク200ml
9:30-10:30:朝寝
11:00:さんぽ
12:00:離乳食、ミルク200ml
13:30-15:30:昼寝
16:00:ミルク200ml
19:00:お風呂
19:30:ミルク200ml
20:00:就寝
23:00:ミルク220ml

5時に起きても、朝のミルクを7:30にして、そのほかスケジュールはさほど変わっていません。

5時にミルクをあげて寝てくれればいいのですが、寝る雰囲気ではないので、ミルク量がかなり増えてしまうので今はあげずにいます。

もう少し寝てくれるとうれしいのですが、何か改善策やアドバイスを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも朝早いです😅
もうちょっと寝てくれよぅ〜と思っていますが、なかなか💦
私が限界で、構わず寝てしまったら、気づいたら横でくっついて寝ていました😂
ほっておくしかないのかもです〜💦

• あき

あき

やっぱりほっておくしかないんですかね〜😅
    様子を見つつわたしも寝たい時は寝ようと思います😂
    ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子、6時くらいに起きますが、泣くわけじゃなく1人でおしゃべりしながらなんか楽しそうにしてるので、そのままにして私は7時くらいまで寝てます😂😂😂
まあ声が聞こえるので熟睡はできないですが、、

冬が終わってだんだん陽が登るのが早くなってきてるので、部屋が明るくなるのも当然早くなって赤ちゃんも目覚めるのが早くなってしまうと何かで読んだことあります。
試しに完全遮光のカーテンにして隙間からも陽が入らないようにするともしかしたら寝てくれるかもしれないかなーと思いました🤔

• あき

あき

やっぱりそのままにして寝るしかないですかね😂
    陽が登るのが早くなったのは関係ありそうな気がします🤔
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月28日

5:30に起きて6:30くらいからぐずりだし二度寝、、があります😇

6:30とかだとこっちはもう目が覚めちゃうので頑張って6時とかまで寝てくれたらなーとか思います😂

成長待つしかないんですかね、つらいですよね🙂

• あき

あき

ほんと、早朝から一緒に活動しだすと午後にはもうヘトヘトで…😅
    成長して長く寝てくれるようになることを願います🙏
    お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございます!

• 3月28日
いけぴー

うちも今まで7時〜7時半くらいに起きてたのが昨日今日と5時台に起きるように😭
しんどいですよね…💦
上の子の時も早朝起きる事が続いた時期があったので、その時期きたかぁーと思ってたところです💦
もう少し寝ててほしいですよね😅

• あき

あき

ほんと、毎日だと結構しんどいです🥲
    やっぱり時期的なものなんですか。。成長して長く寝てくれる日が待ち遠しいです😅
    ありがとうございます!

• 3月29日