※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
子育て・グッズ

夫婦でのナイトルーティンを教えてください。赤ちゃんとお風呂に入り、夜ご飯や授乳の準備をして、家族で食事を楽しんでから就寝するまでの流れを教えてください。

皆さんのご家庭のナイトルーティンを教えて下さい。

現在、まもなく生後2ヶ月。
混合で授乳してます。
私はこんな感じです↓

18:30〜19:30の間
旦那帰宅と同時に
私が赤ちゃんとお風呂へ入り
その後旦那にバトンタッチ
 ↓
布団で赤ちゃん身支度。
私が上がったら旦那はお風呂(旦那が先の時もある)
 ↓
20時頃
母乳20-30分
その間に旦那が夜ご飯の準備
 ↓
旦那にミルクを渡して
私は髪の毛を乾かす
 ↓
21時-22時
子供を布団に置いて(寝ない)夫婦はご飯
 ↓
23時前後
授乳
 ↓
全員寝る

と言う感じです。

コメント

なー

17時頃 娘と私がお風呂
18時過ぎ 息子ご飯 娘ミルク
19時頃 私ご飯
旦那が帰り次第息子とお風呂
20時過ぎ 私が息子寝かしつけ
娘を見ながら旦那ご飯
21時過ぎ 娘授乳
22時頃 (たまにミルクあげて)寝かしつけ
片付け終わり次第私寝る
その後旦那も寝る

平日はこんな感じです。
土日祝日は私が息子と、旦那は娘とお風呂に入って19時前にはご飯を食べ始めます😌

  • キミ🔰

    キミ🔰

    なるほどですね、、娘さんを寝床へ連れて行くタイミングは22時ごろで、
    それまではご夫婦がいらっしゃる明るいお部屋のリビング(?)にいてますか?

    • 3月28日
  • なー

    なー

    そうです!
    これまでは2階の寝室で寝てましたが、娘を出産後は1階のリビング?で寝てます。
    寝室がベッドで柵をしてないのと、ベビーゲートを設置してないのでずっと付いていないといけないので…。
    授乳後娘の目が冴えてても、布団に置いて部屋を真っ暗にすると勝手に寝てくれるので😌

    離乳食も始まったので少しずつですが、寝る時間を早めてます。

    • 3月28日
  • キミ🔰

    キミ🔰

    そうなんですね!私もまだリビングで寝ていて、いつから寝室に戻ろうか悩んでるところだったんですけど、
    なーさんのお話を伺って
    夜中の授乳が無くなるまでリビングで寝るのもありかもなと思いました🫠

    • 3月28日
  • なー

    なー

    2人目というのもあって母乳出てて、18時のミルクのみになる時もあります。
    夜通し寝てくれてるので、寝る前に足す時もあります。
    息子の時は出が悪くて毎回ミルクあげてました。
    なので寝室に行けずでした。
    半年程経ってから添い乳が出来るようになり、夜も起きて1回なので寝室で寝るようにしました😌
    ただ柵がないので寝かしつけると交代って感じです。

    今はドアノブに手が届くので、ベビーゲートを設置しないと階段から落ちます。
    ベッドも家はリフォームで部屋も少なく、収納も少ないので収納付きを買いました。そこそこの高さがありますしベビーモニターでは間に合わないので、寝室に戻れずじまいです💦
    後は部屋の温度が変わったら娘が夜通し寝なくなるのでは…と不安もあります😭

    • 3月28日
  • キミ🔰

    キミ🔰

    なるほど、、そんな理由があったのですね、、。
    寝かせるだけでも危険と隣合わせなので勉強になります😣

    • 3月28日
  • なー

    なー

    転落事故ありますし、そんなとこ登る?ってところ登ったりします💦
    なのでほんと目が離せないなあと改めて思いました😌

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

20時頃:夫帰宅
20〜20時半:夫料理、私赤ちゃん抱っこ(置いたら泣くため)
20時半〜21時:夫婦の晩ご飯
21時〜:夫と赤ちゃんお風呂→私が赤ちゃんを受け取って、保湿と着替え
21時半〜:夫がミルクあげてから赤ちゃん寝かし付ける。私はお風呂入って、あがったら食器洗い。
赤ちゃん寝た後はベビーモニターで様子見。
夫婦は23時頃就寝

  • キミ🔰

    キミ🔰

    ご飯が先というのもアリですね、、✨
    お風呂上がりに寝かしつけたいのに、旦那は子供と遊びたがるし、子供も寝ないしで今のタイミングでお風呂に入れる意味はあるのか?と悩んでいたのですごく参考になりました!ありがとうございます✧

    • 3月28日
ぽぽ

うちは生まれたばかりの頃は

16:00ごろ
子供と一緒にお風呂

出て少し寝ていたのでその間に夕飯準備

18:30主人帰宅
主人お風呂

19:30〜
夕飯

20:00〜20:30
子供寝室に連れて行く
寝れば私も寝落ち
起きてればゴロゴロしてる

な感じでした!


完母だったので、飲みたい時に飲む分だけあげてました😊

  • キミ🔰

    キミ🔰

    早めのお風呂も捨てがたいですね、、✨
    21時までに寝かしつけができるの凄く理想的です!

    そして完母羨ましいです、、。
    夜中の授乳を混合であげるのが辛すぎてずっと悩んでるので😅

    • 3月28日
ちゃー

16時半 上の子が保育園から帰宅→リビングでみんなでダラダラテレビ見る
18時頃 夕飯
19時過ぎ 下の子授乳&大人どちらか1人でお風呂
19時45分くらい 大人もう1人と上の子でお風呂→下の子連れてきてもらってお風呂→みんなであがって先にお風呂入った大人が下の子拭いて、一緒に入った大人が上の子拭く
20時半〜21時くらい 寝室へ(私+下の子、パパ+上の子で別の部屋で寝ています)
→授乳して21時〜22時前後就寝(私も一緒に寝ています)

夜中は2〜3回授乳してます😊

  • キミ🔰

    キミ🔰

    夕食早いの羨ましいです🥹✨
    ちゃーさんのルーティンは真似するの難しそうですがかなり理想的です🤭

    • 3月28日
こたつ

帰宅時間似てますね✨

18:30夫帰宅
夫→夜ご飯の準備、お風呂準備
私→子守り

19:00-20:00
夫→次男にご飯食べさせて自分ご飯
私→Baby授乳して自分ご飯

20:00
私→長男とBabyとお風呂
夫→Babyの湯上がり準備、受渡しして、次男とお風呂

21:00
歯磨きなど超特急でして全員で布団へ

22:00
夫→次男寝かしつけ
私→Baby授乳

23:00
夫→洗い物や洗濯など
私→朝の授乳(3:00~5:00)の為就寝

我が家も混合です!授乳の所がミルクになる時があります。

  • キミ🔰

    キミ🔰

    ほんとだ!似てますね✨
    ルーティンもこんな感じの時あります🤭
    それににても22時の次が3時以降の授乳だと間が空いてていいですね🥹✨
    うちの子は長くて4時間が限界なんです🥲
    ちなみに寝床はどちらですか?
    我が家は夫婦別で
    私と子供はまだリビングで寝ていて戻るタイミングに悩んでます😇

    • 3月28日
  • こたつ

    こたつ

    おおっ!そうなんですね✨
    キミさんのルーティーン見て、ご飯の時間遅くても大丈夫なんだ、どこの家庭も遅くなってるんだ……って勝手に許された気持ちになって安心してました🥺💓

    我が家、寝室は全員一緒で、赤ちゃんだけがちょっと離れた部屋にベビーベッドあって寝てる感じです!
    生後2ヶ月中頃から、ついに5、6時間泣かずに寝てくれるようになりました✌️その頃を目安に戻っても良いかもしれませんね♪2ヶ月始めの頃までは、3時間おき授乳で辛かったです😭
    夜間の時間帯(23:00~1:00)にゲームしてる夫にミルクをお願いして寝かせてもらったりしてましたね😂

    長々とすみません!お返事は無理せずで大丈夫です!

    • 3月28日
deleted user

19:00 上の子とご飯
20:00 旦那帰宅→私と下の子お風呂→旦那と上の子お風呂
21:00 旦那ご飯、その間に自分と上の子の寝る準備や家事
21:45頃 旦那と上の子が寝室へ移動したら授乳して寝かしつけです!

本当は21:00頃までに寝かしつけしたいですが、上の子が保育園でお昼寝してくるので23:00近くにならないと寝てくれなくて💦
今は下の子とリビング横で寝てるため仕方なく上の子に合わせてる感じです😮‍💨
もう少し落ち着いたら寝室で全員で寝る予定なので、そうなったら下の子は就寝時間早める予定です!