※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が大人にべったりで疲れました。理由や対処法について相談です。

めっさ話しかけてくる子供って疲れませんか😓
友達と遊ぶより大人にばっかり寄ってくる子。。
今日私がターゲットになりめっちゃ疲れました😭
次年長さんになるんですが、ママ友たち(5人)と公園に行きました。
ママ友たちは座ったり、小さい子もいる子がいるのでついて回ったりと自由にしてましたが、私も3歳の下の子がいるのでママ友たちとは話さずに下の子について遊んでました。
上の子は友達同士で遊んでます。
その中で女の子が私にべったりで自分の話を永遠と。。笑
そっかーすごいねーとかで話しますが、下の子も見てるし正直友達と遊べよと思ってしまいました😭
『ねーこっちきてー』とか言われる始末で、『この子いるから行けないよ、ごめんねー』と言ったら『えー、全然遊んでくれないじゃーん』と。笑
いやいや。
友達と遊べや。
何しにきてん。笑
と心の中でつっこみ。
ママ友は友達同士で話していてみてないし。
その子を巻くために『あっちの滑り台いってくるねーあそこに〇〇ちゃんもいるし行っておいでー』と無理やり離れたんですが、〇〇ちゃんところに一瞬行きましたが、すぐ追いかけてこられて『何してんのー?』と。
いや、めんど!!!
ってなりました😓
こういう大人と遊びたがるタイプの子は普段お母さんやお父さんが全力で遊んでくれるから大人は遊んでくれるみたいな感じなんですかね?
それとも友達と普段あんまり遊ぶことがないから遊び方がわからないのか?
たまにいませんか?
大人にべったりな子😓
年少や未就学ならまだしも年長になる皆んなは友達同士親を無視して遊ぶレベルだと思ってたのでほんと疲れました。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

逆ですね!

親がちゃんと相手してくれないからちゃんと相手してくれるママリさんにべったりなんですよ。甘えたいんだと思います。

さくら

逆じゃないですかね?💦
普段親があまりかまってくれないから、構ってくれる優しい大人のもとに寄っていくのかなと思ってました💦

親が全力で構ってくれる子なら自分の親に寄っていくと思います😭

いりたけ🍄

います、います😩

いわゆる、放置子ってやつがなりやすいタイプだと思います😅
家で大人に構って貰えないから人恋しいのかと……

頭では可哀想だから相手してやろうって思ってても、正直他人の子なんて可愛くないし鬱陶しいだけです(笑)

みみ

その子の親がその子を止めに?見にきてフォローしない辺りから、
大人とのコミュニケーション不足なのかなと思います。
大人と話すのが好きで親もよく子供を見て話しているなら、はじめてのママリさんのところへ親がくるかと…

m🍏

放置子ですね😇

自分の親が構ってくれないので構ってくれる大人を見つけては金魚のフンみたいについて回る鬱陶しいタイプですね😩😩

でん

たまにそういうお子さんいますよね。
最初は良かれと思って相手してたのが、裏目になってしまい、ずっと喋りにきたり色々持ってきて見せたりしますよね‥。

経験上、そういう子どもって大体慣れてくると失礼なことしてくるんですよね。
距離感なくなるというか‥
急に口が悪くなったり、馴れ馴れしくしてきたりと‥

私の場合、傷付けない程度で距離を少しずつ置いていくようにします。笑

はじめてのままり

めちゃくちゃわかります。
いらいらします