※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

春から息子が幼稚園でママ友が心配。情報共有や公園での付き合いを希望。初対面でも話せるが続かず、子ども同士の関係も心配。

春から息子が幼稚園なんですが、ママ友できるか心配です💦
がっつり付き合いたいわけではなく、情報共有できたり公園で遊べるぐらいのお知り合いができればありがたいです。

前に習い事が一緒で公園でも何回か会って入る幼稚園も一緒の方にライン聞いたら教えてもらえませんでした😂
ライン聞く前は雑談ぐらいしてましたが、聞いてからは公園で会っても避けられます😂

人見知りではないので初対面の人でも話せますがその場限りで続きません💦
公園や児童館でもママ同士がそれなりに仲良くないと子ども同士も遊ばないので、今後がちょっと心配です😅

コメント

ママリ

聞いたら教えてくれないとはどう言って断ってくるんですか?🥺
人見知りでないのなら全然ママ友できると思います🥰

• ぞの

ぞの

スマホが手元になくて…とそのまま雑談して解散になりました!
    次会っても避けられたので嫌だったんでしょうね😅
    できると良いんですけど😂

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    LINEを聞いたことがなく断られるとちょっとショック受けちゃいます😭
    まだママ友とは会ったら話す程度でLINEは交換したことないのでそのくらいの距離感がいいのかもしれないですね😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで人見知りもないですが、よっぽど子供同士が気が合うか、親同士が気が合わない限りはLINE交換しません😇
こちらからは聞いた事がないのです、大体子供同士の雰囲気や親同士の話しの流れで連絡先交換はあります。
先の事も考えてこのママさんなら大丈夫そうだな〜ってお互いが思ったらと言う感じです。

時々顔合わせる&雑談程度ならLINE交換したいと言われたら私もめちゃくちゃ困っちゃうなーと思います😭ごめんなさい😭

あと幼稚園に入ると親から離れて過ごすので子供には子供の世界ができますので、親同士が仲良くなくても子供は仲の良い子を見つけますよ。

素敵なママ友ができるといいですね🥺

• ぞの

ぞの

そんなもんなんですね💦
    今までおかしな人に出会った事もないので、聞かれれば普通に教えるしちょっと面倒ならフェードアウトで対応してきたので教えない選択肢が自分にはありませんでした😅
    勉強になります💕

幼稚園に入ってしまえば子ども同士の世界ですよね。

転勤で引っ越してきて知り合いもいなくてたまに孤独になるので何か習い事でもしようかと思ってきました!

• 3月28日
ママリ

幼稚園なら、クラスLINEとかどうせ出来るんじゃないですかね??

• ぞの

ぞの

なるほど!
    今日公園行くと春休みなのでお友達同士でピクニックしてるグループが数組いてちょっと羨ましかったです😂

• 3月28日
ゆママ

人見知りでないならできると思いますよ。

(転勤とかではなく)全く知り合いいない状態で幼稚園に入りましたが、人見知りの私でも一応ママ友できました!

でも、ママ友欲しいから誰にでも話しかける!じゃなくて、
お子さんが仲良くなった子のママさんに話しかけた方が仲良くなりやすいとは思います。

私も去年4月に入園してから、2ヶ月くらいは挨拶のみでほとんど誰とも会話しませんでしたが、急に話せる人できて、1年経った今では数人います。

まずは基本の挨拶が大事ですね!

• ぞの

ぞの

ライン教えてくれなかったママさんとは結構共通点が多かったので気軽に聞いてみただけなんですが、警戒されそうなので今後は慎重にいきます😅

とりあえず挨拶ですね!
    親はもうどうにでもなるので、子どもに仲良しのお友達できると良いなぁっと思います!

• 3月28日
  • ゆママ

ゆママ

ライン断るってあるんですね!同じ幼稚園だと少し気まずいですね泣

そうですね。
    お子さんもお友達できると思いますよ。楽しみですね!!

娘も4月から年少なのでお仲間ですね!

• 3月28日
ママ

入園したら送迎時に顔を合わせたり、公園でばったり会ったりで一緒に遊べる親子が出来ると思います😊
人見知りでないなら、最初はメイクと服装に気をつけて人当たり良く挨拶していたら大丈夫です!
私も4月から下の子が幼稚園入園で今まで仕事をして保育園に預けていたので、下の子のママ友ゼロです😂
入園前説明会とプレ保育が複数回あったので顔見知りの方は何名か出来てグループLINEに誘ってもらいました😊
降園後にお友だちと遊んで時間潰したいな〜と思っている人も多そうですし、新しい出会いがありますよ!

• ぞの

ぞの

その内遊べるお友達ができると良いんですが💦
    とりあえず挨拶はちゃんとしておきます!
    プレはなかったので園庭解放には何回か言ったんですが息子が動き回るのでまともに誰とも話せないし皆さん既にグループ出来てたり知り合い同士で来てたりして驚きました😅
    ママ友出来ないなら出来ないで仕方ないぐらいに思っておきます!

• 3月28日
いとな

役員とかすると早いですねー。
うちの園はお迎えで園庭で遊んでる子のママ同士話し始める感じで、子ども同士が遊んでる所を写真撮ってくれたママさんが「送るからLINE教えて〜」とかで話し始めました!
あとは園のすぐ側の公園で遊ばせてる時に話したり…。
私はちょっと身構えちゃうんですが、私と仲のいい人あたりのいいママ友が繋いでくれた感じがあります😄
情報共有ありがたいから繋がりたい方多いと思いますよ〜。

• ぞの

ぞの

役員ですか!
    下の子いるけどできるかな💦
    お迎え時は園庭に車停めるらしくて園庭で遊べるのかが微妙で😅
    公園でもたまに同じ幼稚園の親子さんもいたので、まずは顔見知りぐらいから頑張ります!

• 3月28日