※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自身やこどもさんが異性のきょうだいの方に質問です!①いつまで一緒に…

ご自身やこどもさんが異性のきょうだいの方に質問です!!
①いつまで一緒に寝たりしますか?
②部屋はいつから各部屋に分けますか?あるいは最初から分けておきますか?(家を建てる予定なので)
③ファミリークローゼットは活躍するでしょうか?(部屋で着替えるならあまり活躍しないのかな?とか思って…)
④家を選んだり建てるにあたり、気にしなければいけないことはありますか?

ちなみに我が家は4歳差の姉弟です!

コメント

はじめてのママリ

自分のことです
①わたしは中3まで寝てました!弟は小3くらいだったと思います!
②部屋は初めから分かれてました
③使ったことないですが自分の部屋で着替えるので別で良かったです。みんな一緒だとめんどくさいし着替え中バッタリあったら嫌です
④小さい時は部屋別々でありよかったのですが、家を出てから、空いてる部屋が多く勿体無いです😂他の用途で部屋使ったら?と言っても部屋を残してくれています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校高学年〜中学生で一人寝ってとこですね🤔そして、部屋に収納は絶対あったほうが良さそう…。
    ただ、ほんと④のお返事通り、それぞれがひとり立ちした後のふた部屋が本当もったいない…その使い方が今度は悩ましいです(・_・;

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私自身の事です!弟が一人居ます☺️

①小学校中学年くらいでした
②部屋わけたのもそのくらいでした!
元々一つの部屋にドア2つだったのを、真ん中に引き戸付けて閉めたら部屋が分かれる感じになりました☺️
③ファミクロはない一軒家でした!
親子ともに各自クローゼットを部屋に置いてました!
④は特に思い浮かばずすみません😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真ん中に引き戸で分ける感じなら、普通の壁より音とか筒抜けじゃないですか?生活しててもそんなに気にならない程度でしたか?
    できるだけコストを抑えたいのと、子どもが巣立っていくことを考えると、大きな部屋一つに戻せるほうが私としてはありがたいのですが、子どもが気に入らない部屋なら作るだけ損だし…と悩みます😅

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり部屋に同じタイミングでこもること無かったので…
    というかリビングが好きで😂
    兄弟片方どっちかはリビングに居て母親と話してるってことが多かったですね😂

    友達来てる時は片方がリビングにいたりとか☺️
    あと高校も別の高校行ってたので在宅時間が被ってなかったりもありましたね…

    私達兄弟は全く気になりませんでした!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…じゃあ、後から二つに分けるのも全然アリですね…ふむふむ。
    経験談、ありがとうございます!助かります!!

    • 3月28日
ままり

年子の兄と私自身についてです。

①兄小4私小3のときに家が建ち、12畳の子ども部屋ができて、同じ部屋の中で別々のベッドで寝始めました。その前までは家族4人で布団に川の字でした。

②兄が中1になった春に12畳の部屋を6畳ずつに分ける壁の工事が行われて分かれました。
(それを見越して12畳の子ども部屋には元々2つドアを並べてありました)

③昔なのでファミリークローゼットはなく、それぞれの部屋に1つずつクローゼットがあり、箪笥を1つずつ持っていました。

④思春期になると兄か私がお風呂上がりに洗面所兼脱衣所で体を拭き着替えている時は洗面所のドアの鍵を閉めるので、他の家族は洗面所が数分使えなくなりました😂
お風呂の脱衣所にドアがあって、そのドアの向こうに洗面所があればなお良いと思います!

とは言ったものの、私が購入したマンションも脱衣所兼洗面所で、子供が大きくなったらたぶん鍵閉めちゃって洗面所使えなくなって「早く服着てよ!」になるパターンですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり洗面所脱衣所問題は対応必須ですね!部屋は後から分けるのでも大きな問題はなさそうなので、子供部屋を置けそうな部屋の配置などで考えてみようと思います!!

    • 3月29日