※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中の育児、家事についてどうしたらいいでしょうか?

悪阻(つわり)中の育児、家事について

現在1歳8ヶ月の男の子を自宅保育しています。
先日妊娠がわかり、現在8週ですが、つわりが本当に辛く毎日生きるだけで精一杯です。
正直、1人目の時はここまでつわりが酷くなく、仕事もつわりでは休むことなく通っていました。
経産婦ですが、恥ずかしながらこんなにつわりが辛いものだと思っていなかったです。
そこで、つわり中の育児、家事はみなさんどうされてましたか?
ずっと家の中にいるのも息子には可哀想で、明日は治ってほしいと祈るばかりです。

コメント

はじめてのママリ

わたしも1人目は全くと言っていいほどつわりがなかったのですが、
2人目はなかなかきつかったです💦
手を抜けるところは全力で手を抜きました
掃除機は2日に1回とか
ご飯はできあいのものとか😣
できないっていう事実に落ち込んだりイライラしてしまいますが
とりあえず1日を凌ぐことに専念してました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです。できてないことにすごく落ち込んで、メンタルも弱まっているのか、これで2人も育てられるのかと自問自答してます。。治ることを信じて、全力で手を抜いて過ごそうとおもいます!

• 3月28日
TAYO

もう辛くて何もかも無理だったので、旦那に在宅勤務で頑張ってもらいました……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もかも無理なのすごくわかります。。
    わたしも旦那が在宅できる職種なので、相談して最初は週何回からとかお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • TAYO

TAYO

それならぜひ旦那さんに協力してもらって下さい😭結局私は、出血もあり子供と会話するだけで吐いたりと、切迫で安静にもなってしまったので、未だに旦那にフル協力してもらってます……
    ちなみに……やっと最近、悪阻落ち着きました……
    主様も早く悪阻が終わりますように……🍀

• 3月28日
ママリ

家事は椅子に座りながらとかすごい時間かけてしてました😅
どうしても無理な時は旦那に買ってきてもらうか旦那が早ければ作ってもらうかしてました!
上の子連れ出すのはつわりが終わってから行きだしました!あとは旦那が休みの日のみです!
毎日お疲れ様です🥹

はじめてのママリ

私は1人目も2人目の今もつわりがあるタイプで、
息子の保育園の送迎など含めて夫にお願いしています。

つわりが終わったら沢山遊ぼうね、散歩いこうね、ご飯食べに行こうねと息子には話してますがやっぱり可哀想にはなります😢

おだいじになさってください。

ちな

上の子が9ヶ月の時に妊娠がわかって、つわりで起き上がるのも難しく、ほとんど遊んであげられませんでした😢
離乳食を作って食べさせるのがいちばん大変でしたが、ちょうど夫が育休を取っていたので家事や上の子と遊んだり離乳食をあげるのは夫に任せていました!
家族に頼って最低限のことだけで大丈夫ですよ☺️

ママリ

朝の寝起きは体調少し良かったので洗濯、掃除機、娘のご飯
保育園送迎がムリ〜ってレベルで1週間休んだ時もあります😭
娘には申し訳ないけどYouTube&お菓子与えて1日乗り切ってました、、💦
息子は泣く、オムツ、ミルクなのでそれだけ必死にやってました😂
夜ご飯は考えるだけで気持ち悪いので、旦那にはもう甘えまくりのご飯買ってきて〜😭でした、、
つわりもいつかは終わるのでそのときくらい家族に甘えて乗り切ってください🤍

女の子ママ

1人目の時もつわりありましたが、今の方が辛いです。
掃除は体調のいい時だけ。
ご飯も冷凍食品とかを旦那には食べてもらって、子供にはベビーフード食べさせてます。
うちは旦那がほぼ休みなしなので、母に来てもらって買い物とご飯作ってもらったりしています。
早く終わってほしいですね😂