※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

地元で孤独を感じています。友達がおらず、SNSで他人の付き合いを見ると寂しくなります。気の合う友達ができず、不安感があります。同じ経験の方いますか?

毎日孤独を感じています。

夫の地元に嫁いできて4年。未だに友達が一人もいません。
今は専業主婦で日中は子供と二人きりで過ごす日々です。

地元には一番仲が良い親友がいて、お互いの結婚式でスピーチもしました。
ですが遠方のためなかなか会えず、今では別の友達と『親友!』と言い合い家族ぐるみの付き合いをしているようで、SNSの投稿を見ると寂しくて辛くなります。

なんだか私だけ時が止まっているようで情けないです。
かといってすぐに気の合う友達ができるわけでもないですし、友達の作り方も分かりません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?😢
どうやって孤独感や不安感を解消していますか?

コメント

deleted user

はい…私です。

地元との友達、親友も連絡取らなくなって、
ママ友や友達もいない、子供とずーっと2人きり。


元々お酒好きなので、毎晩の晩酌が癒しです…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    時々大人と話す機会があると会話も下手すぎて引きこもりたくなります😭
    私はお酒飲めないので食に走っています…😢

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!会話全然出来なくなりました😢

    お酒+お菓子も食べてます…😢

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭絶対変な親だと思われてる…と落ち込んでますます話すのが下手になって本当にダメダメです😭

    独身の頃はかなり少食だったんですが結婚してから確実に食べる量増えました😂😂

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
結婚して引っ越しして3年ですが、友達はいません。
孤独、不安、わかります…。
実家の力も借りることのできない子育ても本当に大変です…。

子どもができて支援センターに行くようになり少し孤独感は軽減しましたが、なくなることはないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    友達の子供同士遊ばせてるのとか見たら余計に孤独を突きつけられて辛いです…

    孤独なのに人と話すの苦手なので、ついつい空いてる公園とか選んで行ってしまいます😢

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはめちゃくちゃわかります!
    小学生になったら子どもから友達連れてきてほしいな、って思ってます笑

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    私もそれに淡い期待を抱いてます🥹笑
    幼稚園や小学校行くようになってお友達連れてきたら感動で泣いてしまうかもしれません😭
    私のコミュ障を子どもが受け継がないかも不安で…😭😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コミュ障の子でも友達はできます!若ければ!笑

    • 3月28日
はじめてのママリ

私も同じです。
引っ越しして4年経ちましたが友達1人もいません。
毎日孤独で辛いです😭誰かと話したい。地元に帰りたい。

本当にどうやって友達作ればいいのか分からないです。すぐに気の合う友達作るのは難しいですよね。もし近くにいたらお友達になってほしいぐらいです😣😂

孤独感や不安感は解消するのは難しいですよね。私は出来てません😭
ママリとかネットとか見たりYou Tube見たりして気持ちを紛らわせています。

後はお菓子とか食べたりして気持ちを紛らわせています。気持ちが落ちつかなくて、お腹空いてるわけじゃないのにお菓子とか食べてお腹いっぱいにして家事や子育て頑張ろうと食べ物に頼って頑張ってる感じです。
おかげで4年の間に太ってしまいました😂過食になっていてヤバいです😣過食やめたいけど、不安になると食べてしまいます😣

そういうので気を紛らわせても誰も話せる人がいないという現実は変わらないので毎日孤独感や不安感があって辛いです。

孤独感と不安感、地元なら家族親戚友達いて話せる人いるのに、引っ越しして誰も話せる人がいないという絶望感というか、私はなんで縁もゆかりもない土地で誰も話せる人もいなくて、なんでそんな場所で私一人で頑張ってるんだろう?誰も話せる人もいなくて毎日孤独で辛くて何のために私は生きてるんだろう?とか思ってます。ちょっと病んでます。

暗い話をしてしまってすみません😣🙇💦あひるさんは話せる人いなくて辛くなって病んだりしませんか?大丈夫ですか?
私が精神的に弱いんですよね😣もっと1人でも頑張らなきゃいけないのに。

あひるさんは孤独感や不安感をどのように解消してますか?

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    読みながら、まるで私が書いたのかと思うくらい一言一句共感しました😭😭❣️
    一人でも気軽に話せる友達がいれば…と思うんですがそもそも出会いもないしコミュ障だし😭本当に近くだったらお友達になってほしいです😭笑

    私もネットと食べることぐらいしか楽しみがなくて…😭というより、『気を紛らわせる』という言い方がピッタリです😂
    お腹すいていないのに口が寂しいというか、満腹の限界まで食べるようになってしまいました💦

    もう地元の友達のインスタとかも見てて辛くなるのでアカウント消そうかと思うくらいです。。
    自分で選んで遠方に嫁いだので自分の責任なんですが、地元にいたら違う人生だったのかな〜とさっき子供とお風呂に入りながら孤独感でいっぱいになり落ち込んでました😭

    私は常時病んでます😢本当に精神的に弱いなと実感して余計に落ち込んで負のループです。。
    お話聞いていただいて救われます😢ありがとうございます!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません。下に返信してしまいました😣

    • 3月30日
はじめてのママリ

本当に1人でも気軽に話せる人が欲しいですよね。最近暖かくなってきたので「今日暑いねー」とかそれだけでもいいからたわいもない世間話をしたいです😂

大人になってから友達作るのって 難しいですよね。友達ほしい〜けど、どうしたら友達出来るんだろう〜?って感じです😭
近くだったらお友達になって欲しいです😣あひるさんはどこら辺に住んでますか??もし言いたくなかったらスルーで大丈夫です😊

家の中で子育てしながら気軽に出来る事ってネットや食べる事になってしまいますよね💦ホントに私も同じ感じで、お腹空いてないのになんか食べちゃいます。不安でなんだかお腹がいっぱいになるまで食べてしまいます😣
食べても結局不安はなくならないんですけどね😭

この前気分転換に1人でお洒落なカフェに行ってみました。お洒落な店内だしお料理もとても美味しかったです。でも、1人で行って1人でご飯を食べても全然つまらなかったです😂

ちょうど私の隣に女性3人組がいて楽しそうに話してました。なので余計に虚しくなりました😂私も誰かとご飯を食べに行ったりしたい、夫だけ飲みに行ったりしてズルいなぁ〜といつも思います😣

地元にいた時は近くのガストとかで友達とお喋りしてご飯を食べるだけでも気持ちが満たされたというか楽しかったです。お洒落なカフェとかじゃなくても気持ちを許せる相手と話して美味しい物を食べるというのがとても嬉しかったなぁと思います。

地元のお友達のインスタ見ると辛くなっちゃいますよね。辛い時はちょっと見ない方がいいかもですね😣

最近ネットの誰かの言葉で「人生を変えるのは引っ越しだ」という言葉を聞きました。確かに住む場所で人生って変わるなぁと思いました。

地元にいたら話せる人がいるし、こんなに孤独で辛い毎日じゃなかったのかな?😣とか引っ越してきてから食に頼って過ごしてきたので地元にいたら今みたいにこんなに体重増えてなかったのかな?とか自分の体型も気になります😂

私も常に病んでます😥4年間お互いに本当に辛かったですよね😭(勝手にお互いにとか言ってすみません🙇)

もし、良かったらお話しませんか?😊もしご迷惑だったらスルーして大丈夫です😊
長文になってすみません🙇

  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります😂ほんのちょっとした会話でいいんですよね😂

    大人になるといろいろ余計なこと考えてしまって本当に友達作り難しいなって思います😭
    ママ友派閥とかも怖くて、そんなのがあるくらいなら友達いらないと思うこともあるんですが…いないと寂しいですよね〜😢😢
    私は今は奈良県在住です!☺️

    そうなんですよ〜!本当情けないことにすっかりスマホ依存症です😢
    別に食欲無いのに食べちゃうんですよね、、お菓子のストック欠かせないです😫

    うわ〜〜その気持ちすっごく分かります!!気分転換に…と変わったことしても、結局そういう事が気になってやめとけばよかったって後悔します😢😢
    今も桜が綺麗な時期なのに、お花見行く気にもなれません😢

    ほんとその通りです🥺今から心を許せる友達ってできるのかなぁと不安で💦過去の事ばっかり考えて、こんなに地元の友達に執着してるの私だけなんだろうなと思うと余計に虚しくなって😣💦

    確かに、住む場所で人生変わりますね。。地元にいた時は早く離れたいと思っていたのに、いざ離れたら恋しくなって、私は都合がいいと言うか無いものねだりなんだなぁとつくづく思います😂

    辛かったです、今も辛いです😭😭でもこうやって同じ悩みを抱えてらっしゃる方とお話できることがすごく救いになってます😭いい時代ですね😭(笑)
    ぜひぜひ、私で良ければお話しましょう!✨

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦また下に返信してしまいました😂

    • 4月2日
はじめてのママリ

返信遅くなってすみません🙇土日は休めましたか?😊
そうなんですよね〜!ホントにちょっとした会話したいですよね!

ママ友派閥とかあったら怖いですよね💦でも誰か話せるママさんいるとちょっと安心するし、いないと寂しいですよね😣
奈良県に住んでるんですね!私は今は宮城県に住んでます。
あひるさんと近かったら良かったのに〜😣
奈良県は修学旅行で行きました😊奈良についてあまり知らないのでもう少しゆっくり見たかったです😊

あひるさんの地元は奈良から遠いんですかね??私の地元は宮城県より田舎なんですが遠いのでなかなか帰れなくて💦なので余計に寂しいなぁと思います。

わかりますよ〜!私も食欲ないのに食べちゃいます。お菓子のストックも欠かせません😂チョコ、カントリーマアムなどのクッキー系、ポテチなどのスナック菓子とバラエティ豊富に揃えています😂子供より自分がお菓子食べでてヤバいです😂

昨日も1人で気分転換にカフェに行ってみました。私は年配のおばさんとおじさんの2人組の前の席に座りました。そしたらそのおばさんが私の方を見て「1人で来てるの〜だよね」とか色々話してました。そのおばさんとおじさんの前に座ってたのは私だけでした。
〜の部分は聞き取れませんでしたが、なんかイラッときました😂
1人で来たらいけないの?そのおばさんとおじさんに何も迷惑かけてないのになんで色々言われないといけないの?と思いました😂
私の心が狭いだけかもしれませんね😂
壁の反対側に他にも一人で来てる女性や男性もいたんですけどね💦
そのおばさん達の前に私しか座ってなかったので気になったのかもしれませんが。

お花見行く気にもなれないですよね😣私も気持ちが落ち込むと出かける気力もなくなったりします。

今から心を許せる友達は多分私には出来ないんじゃないかな?と思ってます。そう思って落ち込んだりします😣
4年住んでて誰もそういう人出来ないし、なかなか出会いもないし、他のママさんと話しても何を話そうかな?と緊張しながら話しちゃうんですよね💦
話したら話したで、もう少しこういう風に言えば良かったかな?さっきあぁいう風に言ったけど大丈夫だったかな?とか色々考えて家に帰って1人反省会です😂なので人と話したいけど、話したら話したで疲れます😂
連絡先とか聞いてもいいのかな?とか色々考えて聞けません😂

そんな事ないですよ〜!私も過去の事考えてます😂多分私は今の知らない土地での生活が知ってる人いないから不安だし、知ってる人いないからこそ、他の人とたまに話すと緊張するし、知らない土地で知ってる人もいないから安心感もなくて楽しくないから、過去の生活は良かったなぁーと考えてしまいます。地元で生活していた頃に戻りたいと思います。

今の生活が楽しかったらきっと過去の事は考えてないんだろうなと思います。

私もそうです。地元が今住んでる所より田舎なので地元出たいと思ってました。でも、地元より都会の場所に住んでも話せる人もいないのはこんなに孤独で辛いんだなと思いました。孤独で辛くて過食になるし、気持ちが落ち込んで鬱っぽくなったり体調悪くなったり…そんか感じで4年間頑張ってきました。

4年間辛かったし今も辛いですよね😭あひるさんは気持ちが落ち込んで鬱っぽくなったり、体調悪くなったりしませんか?大丈夫ですか?😣

私は去年の秋からカウンセリングに通い始めました😂

重い話が多くなってしまい本当にすみません🙇
返信遅くなるかもしれませんがご都合良い時あったらお話しましょう?😊
こちらこそお話聞いて貰ってありがとうございます🙇

  • ママリ

    ママリ

    こちらこそです〜!☺️
    お気遣いいただきありがとうございます✨土日もいつもと変わらぬ日常を送っていました🥹笑

    そうなんですよね!園や学校の情報を聞けたり相談できるママ友の存在は必要だよな〜と思う反面、上手く付き合える自信がなくて😭
    宮城県ですか!私は東京より北に行ったことないのでいつか行ってみたいです😊
    ママリさんと近かったらすぐにでも会ってお話しましょう!と言いたいところでした😭💗笑
    私は鹿児島出身です!旅費も時間もかかるので私もなかなか帰れなくて、年に1回帰れたらいい方です😭

    わ〜同じです!!😍笑
    カントリーマアムもポテチも大好きです😂💗甘いのと辛いのストック欠かせないですよね〜🤣

    え、、そんな事気になる人、しかも口に出しちゃう人いるんですね😰😰カフェで1人って全然珍しくないですよね!?
    なんかそういう事があると余計に孤独感というか肩身狭く感じてしまいますよね😢😢

    めちゃくちゃ分かります!!😭出会いもないし、たまに話しても話題も広げられないしこんな事聞いてもいいのかなぁ、親しくないのに失礼じゃないかなぁとか色々と変な気を遣ってしまって、絶対変な人だと思われてる💦と毎回落ち込みます😭

    ずーっと漠然とした不安というか緊張感で心休まる暇がないんですよね😂仕事してないので時間はたくさんあるはずなのに、それが逆効果なのか余計なことばかり考えてしまいます😢
    ようやく最近「私辛いのかも…」と自覚できるようになったような気がします。
    実は頭痛や耳鳴りなど体調が優れない日が増えて、自律神経が乱れてるんじゃないかと自分では思っています😭
    私も一度受診してみようかと思うんですが、カウンセリングってお薬とか処方されますか?受けられて改善されてるような実感ありますか?😳

    いえいえ、こちらの方こそありがとうございます!
    こういう話は家族にもなかなかできないので聞いていただけてとても有難いです😭
    毎回ついつい長くなってしまいすみません💦

    • 4月4日