※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発熱し、水分が取れない状況です。熱が続き、咳やビクッとする症状もあります。飲み物を拒否しています。どうしたら良いでしょうか?初めての状況で困っています。

生後10ヶ月 発熱 水分取れないです。

熱は朝方から38.5°あり今38.8°あります。
解熱剤は処方されませんでした。
咳で寝てる時もゼーゼー言ってます。
鼻水はそんなに酷くは無さそうです。
30分寝てビクッとして起きて泣くを繰り返してます。

6:30に130ccのミルクを飲んで
8:00にギャン泣きと咳で戻しました。
その後朝一で小児科受診して薬をもらって粉薬2種類を離乳食用のスプーンに少し水をとって溶かして飲ませました。
確か10:30頃
その時に1口麦茶を飲んで、11:30にミルク20ccしか飲まず今に至ります。
麦茶のマグや哺乳瓶を押し返して拒否します。

何を与えたらいいでしょうか🥲
初めての熱であたふたしてます

コメント

みっち

医療関係者ではない&月齢が違うので参考になるかわかりませんが…下の子が生後2ヶ月の時にRSウイルスからの肺炎で入院しました。

咳がひどく受診した2日後くらいに同じように飲んだミルクを大量に戻してしまい、その後全く飲んでくれなくなってしまい…再度受診して入院、2〜3日点滴のみになりました。
苦しくて飲めなかったようです。

全く飲めずおしっこも出てなければ、再度受診された方が良いかも💦

  • あー©

    あー©

    飲み物は全くダメでした🥲
    今アイスボックスを少し食べてくれたので水分は多少なりとも取れたと思います💦
    午後診療始まったら電話して見ます😭

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

15分に一回一口でいいのでスプーンであげたらとりあえず脱水は防げるみたいです。
早く良くなりますように😭

そうママ

年末にコロナに感染した時に、飲まず食べずで大変でした。おしっこもほぼ出なくて出てもすっごく濃いおしっこでした。うちの子は母乳しか受け付けないので、哺乳瓶もマグも全くダメでした。
病院で言われたのは、飲み物を頻繁にあげることや全く飲まないんだったら濡れたタオルで唇を濡らすだけでもいいって言われ、とにかく麦茶やアクアライトをスプーンであげたりタオルで顔や口を拭いたりしていました。
熱があったり喉が痛いとなかなか口に入れてくれないですよね。うちは解熱剤の座薬もらってたので、座薬が効いてる間は水分が取れてました。

あー©

ありがとうございます!
結局大きい病院へ紹介状貰って入院になりました😭
感染症系は全部陰性で風邪が悪化してクループ症候群になってしまったみたいです🥲そうママさん