※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザーの方、世帯分離や健康保険の選択、手当の違いについて教えてください。自治体や地域によるかもしれませんが、参考にさせてください。

実家住みの、シングルマザーの方いらっしゃいますか??

これからシングルになって、実家で暮らすんですが、世帯分離ってした方が良いんでしょうか?
また、健康保険ですが、自分が社会保険には入らないとして、父親の扶養に子供も自分も入るのと、みんな国民保険に入るのでは、手当に違いがありますか?
それぞれ、メリットデメリットがあれば教えてください!

自治体や住んでる地域にもよると思うのですが、参考までに聞かせていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みー

うちの市は母子手当等に関しては世帯分離をしても家に住んでいる人の全員の年収合算のため、母子手当はもらえませんでした💧ただ、特別給付金はもらえました!
市によって世帯分離をすれば母子手当を出してくれるところもあるみたいなので、問い合わせるのが一番早いと思います✨
保険については社会保険だったためわからないです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😊

• 3月28日
しらす。

世帯分離しても、ひとり親手当は
その家に住んでる世帯全体の年収で決まります。

よって貰えない確率が非常に高い。

同じ家に住んでいて手当を貰える場合は、
世帯全体の年収が手当を貰える条件の金額内、もしくは
電気水道ガスなどのメーターが別(二世帯住宅)であればもらえます。

上記のものは、きちんと役所の方から聞いてきたものです☺️

なので私は実家を出て、最初のうちは手当を頂いて立て直しました😃

社会保険などの件ですが、父親というのは投稿主様のお父様という解釈でお話しします。

お父様の社会保険に扶養として入ることは可能です。お子様も。私も最初はそうでした。
扶養に入ってるからと言って、ひとり親手当てに影響はありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊

• 3月28日
  • しらす。

しらす。

私の認識が間違ってたら申し訳ないのですが

離婚後、お子さんの親権は投稿主様であれば

性の変更届を出す際に
    新しく自分の戸籍を作ることになると思います。
    ここで1つの新しい世帯が作られるので、

実親の世帯、自分の世帯の2つが構築されることになります。

この状態で私は何も言われることなく、流れで世帯分離になりました😃

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    それなら世帯分離のことは考えなくても良さそうですね😌

• 3月28日