※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嫁さんが家事ができず、ダスキンを頼んでいるが、個人の家事代行を定期的に考えている。子供3人いて、専業主婦だが発達障害を感じ、働きに出ることも考えている。家事代行の頻度や綺麗を保つペースについて相談しています。

弟に頼まれました💦
嫁さんが家事が全く出来ない汚部屋にしてはダスキンを呼び2時間4万(2万を2回呼んでリセット)してるみたいです。

個人の方には断られてダスキンにしたみたいです。

それよりなら、個人の方(2時間4000円)を定期的に呼んで、そこそこ綺麗なまま暮らしたいのですが、
洗濯を回して干せても畳めない、ハンガーにもかけれない、ルンバ買ったけど床に脱ぎ散らかしがあって機能しない状態です。

専業主婦でこうなので、働きに出てもらいます。
子供小さい子3人います。お金も余裕ないです。

発達障害だと思います。子供が産まれて努力ではカバーしきれなくなった感じです。

リセットするには2週間に1度だと足りないですか?💦
家事代行などは一般的にどれくらのペースで綺麗を保てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事したら余計に家の中大変なことになりそうですね🙄
週一必要かもです…

とりあえずルンバ売ってドラム式もしくは乾燥機買って、干したり畳んだりしなくていいようにするとか?
もう着るものは洗濯機、乾燥機から出して直接着るっていう…

弟さん可哀想ですねなんか…😔

かなみ

家事代行は週一呼ぶと良いですよー
まわりも来てもらってる人何人かいます。

洗濯機は乾燥機付きにすればよいし、干すまでできるなら弟さんが畳めば良いのでは?
子どもたちのお世話はできるなら奥さんにおねがいして、出来ないところは弟さんが補えば良いと思います。

ママリ

弟さん働いてるでしょうけど、家事育児にはどれくらい協力しているのでしょうか?💦
協力してても、奥さんが汚す(片付けないから余計に散らかる)のであれば、奥さんには何もさせないで全て自分でやった方が早い気もしますが。。
脱ぎ散らかしは、見つけたらすぐ拾えば良いし、洗濯物も干してくれるなら、畳むのは旦那さんがやるとか。仕事から帰った後にできないですかね?😓
奥さんも、きっと上手くできない自分自身に腹が立ってるんじゃないかな?と思います。
発達障害なら尚更、外部に頼るのはもちろんですが、家庭内で旦那さんなどが協力する!って姿勢を見せないと、そもそもの解決にはならないのかな?と思います…😔💦

主にどこをリセットするのか…ですが、小さい子供もいるし、正直なところ週一では厳しいと思います💦
食器の洗い物とか、洗濯物は旦那さんが基本的にはやって、週に一度だけ大掃除?みたいな感じで外部に頼る…というのでも、綺麗さを保てるかどうかは旦那さんの頑張り次第かもしれないですね😓
床に物が落ちてなければ、ルンバが掃除してくれるでしょうし。。
食事の作り置きをしてほしいのであれば、週一くらいで、あとは惣菜とかも書いつつ…なら何とかなるかな?と思います!✨
あと、お風呂掃除やトイレ掃除とかなら、正直2週に1回でも良いかな?とも思います😂

スポンジ

家族5人分の普段の家事をしてもらうなら最低週1だと思います。

はじめてのママリ🔰

私もADHDで汚部屋です!
子どもも同じで3人います😀
でも掃除は全部旦那ですよー!
弟さんも掃除が苦手なんですか?