※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスの入園方法について詳細は幼稚園に問い合わせが必要です。願書や面接の有無、入園決定のタイミングは幼稚園により異なります。他の方の入園経験を教えてください。

幼稚園の満3歳児クラスってどのように入りましたか?

行きたい幼稚園のHPには人数に空きが少ないので詳細は幼稚園にお問い合わせくださいとありました。

願書や申込書、面接などあるのか、どの時点で問い合わせてどの時点で入るのが決まったのか、幼稚園によると思いますが、みなさんがどのように満3歳児クラスに入園したか教えてください。

コメント

れもん

3歳の誕生日の1ヶ月前位に園に電話で問い合わせをしてそこから願書、申込書を貰いに行き、そこで少しだけ面接ありました!(簡単な内容)
そして3歳の誕生日月の翌月から入園できました!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

普通に年少とかと同じように入りたい一年前に見学の連絡して、設定された説明会に参加して、面接して、願書貰って、提出(先着順)で決まりました。

︎︎はじめてのママリ🔰

うちのところは年少募集と同じ時期に願書出すようなので、前年の9月に願書受付(だいたいもらってその場で書いて提出)し翌年の誕生日月から登園可能です!!特に面接はなく、先着順と聞いています!

園庭開放などなかったので、6.7月頃個別で見学した覚えがあります💦
下の子は上の子が通ってるので、優先的に願書もらえました😊

みんてぃ

年少クラスと同じで秋に願書提出でしたよ😀
ママ友の他の園は、入園の何ヶ月前に来てくださいって感じだったみたいです!

ママリ

みなさんありがとうございます!とても参考になりました!