※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

娘が立つ環境を作りたいと思っています。家には低い捕まるところが少なく、娘が立つきっかけが欠けているようです。家でも立てる環境を整えるべきでしょうか?

娘がやっとつかまり立ちをするようになりました。
我が家は捕まるとろこがないので、立とうとする
きっかけが少なすぎたな… と思っています。
バンボを押さえてたら 立ちますし、親に捕まって
立ちます。保育園だと、低めの捕まるところが
たくさんあるので良く立っているようですが、
家でも立てる環境を作ってあげた方がいいですか?
ソファもありましたが、邪魔だったので今は
ありません💦
テーブルの椅子がありますが、娘にとっては少し
高いので掴まれません💦
ずり這いからハイハイにもなかなかならないので
自力で座ったりができないので、余計に高い位置
に捕まって立つことが出来ません(°_°)
せっかく立てるようになったのに、家では立てる
環境じゃないっていうのもどうかな??
と思いまして…

アドバイスお願いします。

コメント

つばみ

うちもゆっくりめの成長だったので心配しました~。
ダンナさんがオークションで滑り台つきジャングルジムを買いました。2、3才が対象年齢みたいですけど、1才成り立てぐらいでもじゅうぶん遊べてます。つかまり立ちにいいと思います!

• ★☆

★☆

本当、心配ですよね… 1人目だと余計に。笑
    せっかく立てるようになったのに、練習する環境がないのは可哀想だな。と。笑
    ジャングルジムですか!!あれっていくらくらいしますか💓??
    結構 場所とりますよね💦 つかまり立ちの為なら買おうかな!ってなります…笑

• 1月19日
  • つばみ

つばみ

3000円しなかったって言ってました。オークションなので。
    うちの子は相当ハイハイしてましたから、なんとなく上半身マッチョです😁
    でも、立ってほしいですよね~🙆

• 1月19日
モカmama

ハイハイがまだそこまで上手じゃないなら、捕まり立ちできるようなものは置かない方がいいと思いますよ!
ハイハイってとっても大事です☆

• ★☆

★☆

そうなんですか!!高速ずり這いで移動してて、四つ這いにはなれるけど、それで前には進めないんです😂笑
    このままでいいんですかね??
    手が届くところにつかまって立とうとはするけど、高くて力が入らない感じなんです💦

• 1月19日
  • モカmama

モカmama

四つ這いで進めるようにならないと、腕の筋肉もつかないので、捕まってたてないんだと思いますよ!
    ハイハイ出来てなくて立つのが早いと、大きくなったときに転んで手で支えるということができなくて、顔から地面について怪我をする…ということになります💦
    ハイハイする期間が長ければ長いほどいいです(^^)
    なので、現状だとまだそのままでいいと思います!

• 1月19日
みかん❁︎

元保育士ですがやりたい気持ちを大切にしてあげるのも大事かなと思います☺️
つかまり立ちしたい時期だと思いますし、つかまり立ちも成長の一つなので家につかまり立ちできる場所がないなら作ってあげてはいかがですか?😊
テーブルを置いてみたりしっかりめの段ボールを置いてみたり、方法はいくらでもあるかと✨
お子さんの”やりたい”という気持ちを大切にしてあげてください♡

• ★☆

★☆

なるほど!一応、低めのテーブルは出してみたんですが、そこの下に入れてるゴミ箱につかまって必死に立ってます💦
    このままゴミ箱を捕まる場所として置いておくのが一番いいのかもしれないですね。笑
    指を引っ掛けるか、服に捕まってしか立てないので、テーブルとかだと難しいのかもしれませんよね。笑
    保育士さんからのご意見助かりました♡ありがとうございます!!

• 1月19日
ゆーみん

うちもリビングには何にもないですが、今はちょっと歩き出してますよ(*^^*)
何も無いなら無いなりに壁に手を付いて立っていました(笑)
環境よりかはその子の立つ事への興味だと思います^^

あと、ハイハイは脳の為・手先の為にしっかりとした方がいいみたいですよ!

• ★☆

★☆

そうなんですね!!
    保育園ではつかまるところが沢山あるので、つかまり立ちしてますよー!って先生に言われてますが、家では たまにしかしないので、つかまるところがないからかなー?と思ってました!!
    ハイハイは良いっていいますよね♩ずり這いばっかりなので、ハイハイにうつれーっていつも唱えてます😅

• 1月19日
なつんたいたい

うちはベビーゲートの代わりに、水2リットルが6本入る箱を📦並べているのですが、
先週からつかまり立ちの練習をそこで始めました!
ひじも付けて、重さでそんなに動かないので、練習には丁度良さそうです!