※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が風邪でシロップを飲ませるが、飲ませ方に悩んでいます。ミルクに混ぜるか、他の方法を教えてほしいです。

薬の飲ませ方について
4ヶ月の娘が風邪をひいており、シロップを処方されました。
哺乳瓶の乳首に入れて飲ませる
スポイトやカップで飲ませる
は大暴れで全部吐き出すやらスポイト握り潰されるやらでほぼ飲めませんでした。
ミルクに混ぜるしかないか?と思いつつ、ミルクに混ぜるのはミルク嫌いになるリスクもあると聞いたので悩んでいて。
完ミですしまだ4ヶ月なのでミルク飲まなくなるのは困りますし…。
麦茶や白湯も嫌いでダメだし、どうしようかと悩んでます。
ミルクに混ぜるか、アクアライトみたいなのに混ぜて飲ませるか…どうすれば良いと思いますか?

コメント

3-613&7-113

長女は、当時知らなくて普通にミルクに混ぜてました😅が、問題なかったです。

次女は、ミルク拒否の完母だったのとシロップ飲ませたら吐き戻されたので0歳児から粉薬飲ませてます。

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    どのくらいのミルク量に溶かしてましたか?
    シロップダメそうなら今度粉でお願いしてみようと思います😣

    • 3月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    50とか、絶対に飲み切るかつ不足だろう量です。

    粉薬だと、少量の白湯でといて団子状にしてミルク飲ませると見せかけて開口したところに薬入れてしまえば飲めますよ。その後、吐き出される前にミルク飲ませてしまえば飲み込めます😊

    • 3月28日
  • くま

    くま

    先ほどミルクに混ぜて挑戦しましたが、ダメでした💦
    お腹空いてるはずだし、40にしたんですけど、10も飲まなかったです…

    なるほど…次からは粉薬にしてもらいます!
    ちなみに粉薬のお団子は1度に全て混ぜて作りましたか?

    • 3月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    味が変わるとダメなタイプかも?ですね。

    薬の量によりますが、4ヶ月ならそんな多量には出ないと思うので一度で飲ませてました😊

    • 3月28日
  • くま

    くま

    ここ最近ミルクも特定のメーカーしか飲めなくなってしまったので味に敏感かもです💦

    確かに4ヶ月じゃそんなに出ないですもんね!

    • 3月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それ、次女と同じタイプです😅決まったのしか飲まないですし、試しに他の与えたら一口飲んでえづきました💦結局、ミルク・哺乳瓶拒否で完母になりましたが😰💦

    なので、一回でやっちゃった方が楽だとは思います。

    • 3月28日
  • くま

    くま

    そうなんですね😢
    うちは完ミなのでこのまま同じメーカー1本で行きそうです…次女ちゃんは離乳食とかはどうでしたか?
    味覚が敏感だと食べなかったりするのかな?!と心配で😣

    今度から粉薬お願いします😣

    • 3月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    次女は、よく食べます😅今では、人一倍食に貪欲です。

    バナナ食べられるようになると、潰して混ぜられるのでオススメです。

    • 3月28日
  • くま

    くま

    そうなんですね🥺
    安心しました!

    確かに混ぜられるのは良いですね😊
    もうすぐ5ヶ月なのに風邪で離乳食延期になりそうです😣

    • 3月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    内服も一歳半頃に、長女と同じタイミングで内服することがあり長女の真似をしたがって移行克服しました。それまで、苦労してたのが嘘のようで💦昨日なんて、長女の内服を見て「これ、ねぇねの?良いなぁ、(次女名前)も飲みたい。」て言ってました🤣

    • 3月29日
  • くま

    くま

    そうなんですね!姉妹だとお姉ちゃんの真似をしたがると聞いてましたが本当なんですね🥺💕
    味に敏感で薬嫌がってた子が飲みたいって言うようになるなんて凄い🥺❤️
    成長ですね!

    • 3月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    今日も、上の子の内服羨ましいって言ってました😅笑うしかないですよね。

    • 3月29日
  • くま

    くま

    でもイヤ!って言われるよりは全然良いですね😍

    • 3月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    本当助かってます😭スプーンで白湯と共に飲んでくれるので😭

    • 3月30日
  • くま

    くま

    羨ましいです😭❤️

    • 3月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、少しの辛抱です!✨

    • 3月30日
  • くま

    くま

    ありがとうございます!!

    • 3月30日
  • くま

    くま

    今日病院で粉薬を処方してもらいました!
    ほっぺにくっつけたら舌で舐めて少し変な顔しましたが、ミルクすぐ口に含んだので問題なく飲めました😌💕
    色々ありがとうございました!

    • 3月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサー・報告、ありがとうございます。

    • 3月31日
ママリ

少量の水でお団子状にして、ペって吐き出されないように頬の内側に入れてました😌
水分入れすぎるとペーストになってしまうので、こんなんで足りる!?くらいの水分です🙆‍♀️

  • くま

    くま

    シロップなので粉薬のようにおだんご状にできず悩んでました😣
    ダメそうなら粉薬にしてもらおうと思います💦

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    あ、すみません💦
    シロップは小さいスプーンで少量ずつ飲ませてました!
    カップだと匂いがするのか嫌がってべーっと出されてしまってたので...
    スプーンは口開けたときに無理矢理流し込む感じです🥲

    • 3月28日
  • くま

    くま

    なるほど、カップの匂いは考えてませんでした💦
    スポイトも匂いするのかな…
    次スプーンでも試してみます!
    無理矢理ですよね…

    • 3月28日
ママリ🔰

我が子もシロップを今まで2回飲みましたがまあ飲み込みません😂
大暴れしてても乳首で飲ませたり、カップで飲ませてました💦1時間近くかかることもありました(笑)
まあ飲まないよりかは吐き出しても多少は飲んでるしいっかっていうスタンスで頑張ってました!!

  • くま

    くま

    先程母と一緒に2人がかりでなんとか飲ませましたが大暴れしました…
    確かに飲まないよりはマシですよね🤣

    • 3月28日