※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

彼の家族に祝福されずモヤモヤ…結婚を考える女性の悩みです。

モヤモヤがとまりません...
未婚シングル、もうすぐ入籍予定です。

昨日彼の実家のほうに結婚する予定であることの報告へ彼がいってくれました。
付き合って2年。同棲1年ですが
彼のお母さんがご病気であまり頻繁にあえるわけではないですが何度かお話してます。
話していてすごく子供に対しての愛情が深すぎるぐらい深いお家だなという印象です😞彼にひ妹も2人いますが兄弟でも本当に思いやりがあって仲がいいです。
その反面、私の家はいわゆる毒親。小さい頃から虐待を受けてそだってきました。育児放棄はなかったですが逆に過干渉といわれる家庭だとおもいます。なので私は昔から母の所有物で私の息子も私の母親の所有物みたいになってます。
なのでプロポーズを受けたという報告をした時もおめでとうという言葉はいっさいもらえず同棲するときもそうでしたが、自分から娘と孫を取られる感覚になるみたいです。彼と母の関係はとてもいいのですが。さみしさもあるんですかね...だからこそ彼のご両親には祝福してもらいたい気持ちがとても大きかったんです。
結婚するという報告に行ってもらった際、
○○(彼)が幸せならそれでいい。歳も歳だから自分の好きにしたらいい と言われたそうです。
また、まあないとはおもってるけど彼女的に子連れだからもうこの先はないというので結婚を考えてるならそれは一旦考えたほうがいいと言うと思うけど。とも言われたそう。息子をおもう強い気持ちはわかるのですがそんな気持ちで付き合っているわけではないし結婚する、しないに囚われずどんな形でも子供にとっても私にとっても一緒に生きていきたい必要不可欠なひとです。向こうのお家におじゃまさせていただいたときも息子のことは本当にかわいがってもらえましたし、ありがたいんですが
心の底から祝福はやっぱりしてもらえていない感じがしてすごくモヤモヤします😭
未婚で息子を産んだときもだれからも妊娠を祝福される状態ではなかったのでなおさらいま順序をふんで時間をかけて子供と彼との関係も築かれて結婚するという流れであってもおめでとうの言葉をもらえないことが悲しいです。
これが子連れではない人だったら祝福してもらえてたんだろうか。そもそも幸せになることがダメなのか。そこまで思えてきます😭自分と彼と子供がよければそれでいい!と周りからは言われますが私はやっぱり結婚となるとちゃんと心の底から良かったねと思ってもらいたいです。

わがままになるんでしょうか?😞
長々とすみません。こんな話、彼にはさすがにできず自分の母親にも相談できず吐き出すところがないので書かせて頂きました😭

コメント

ママリ

私は子連れで入籍ではないですが、家族関係は同じで旦那は裕福な家庭、私は毒親家庭でした。
私も親にはおめでとうの一言もなく、父親は旦那に会いたくないと会ってくれませんでしたよ。
母は亡くなってます。
義両親にも、賛成されませんでした。うちは年の差があるので、まだ若いんだから他の男がいるんじゃないのか?○○(旦那)は遊ばれてるだけなんじゃないのか?妊娠したのも違う男の子供なんじゃないのか、と…

私は祝福して欲しい!!!ってのはワガママだと思ってます。
所詮他人、自分の親でさえ信頼出来ないし、尊敬もなにもしてないし、人間こんなもんだと思ってるので…
祝福するしないなんてその人の気持ち次第ですしね…

心から祝福されなければ入籍はやめるんですか?違いますよね?
そもそも彼氏さんも反対されたわけじゃないなら言われたことは留めておくべきでしたね。本当に反対されてたら遊びに行った時に態度に出ると思います…

うちは最初こそかなり反対されてて色々言われて義母と喧嘩もしましたが、今では孫ラブになり私は上辺だけですが仲良く関わっていますよ。

• m

m

やはりそういうケースって多いんですね😭
    相手のとの家庭環境の差に戸惑うことはよくあります😞
    上辺だけでも仲良くしてもらえてたらそれでいいですよね🥲ありがとうございます!

• 3月28日
あおあお。

私の義理兄の嫁さんが再婚子連れです。

大人なので上辺では可愛がってますが、本当(実子)の孫と連れ子では、孫格差?があります。😓😓💦

連れ子ちゃんにもお誕生日プレゼントや進学へのプレゼントあるんですよ。
でも、実子の子どもがやっぱり初孫扱いですし。
その他、節々に違いを感じます。

なので、同じ様に接してくれない場合もあると思いますし。
彼側の親族の言葉に、モヤモヤする事も今後 多々出てくると思いますが、我慢できますか?😣😣💦

祝福されなくても、子どもが愛されなくても、自分が幸せで、子どもも幸せにするぞー!ぐらいの気持ちでいいと思います😊✨

• m

m

孫格差はまだ2人目は考えていませんが同じような形の家族なら絶対にでてくる問題だと覚悟はしてます🥵
    子供が1番なので子供が傷つくことがなければそれでいいです😞逆に私の親は2人目ができてもきっと今いる息子は特別な思いがあるし何人産まれても今の子を1番かわいがるといってます😅(それはそれで問題発言ですが...)
    そうですね🥲その気持ちで上手く付き合っていこうとおもいます!ありがとうございます😭

• 3月28日
ドラミママ

こんにちは
もうすぐ入籍されるとのこと、おめでとうございます!

私は夫が再婚で元妻の方に子供がいます。結婚する際は私の母親に大反対されました。結婚しないか縁を切るか選べとも言われました。

私たちの親世代は昔ながらの堅い考え方の人も多いと思います。今すぐその考え方を変えさせることは難しいんじゃないかなと思います。

結婚して家族としてちゃんと暮らしている姿を見せていけばお義母さんも息子が投稿者さんと結婚して良かったと思う日が来るんではないでしょうか。

あと彼にも相談出来ていないみたいですが、一人で溜め込むといつか爆発してしまうかもしれません。入籍の前から少しずつ話せる範囲で不安に思っていることを相談してみた方がいいと思います。

長くなりましたが、投稿者さんが幸せな結婚生活を送られることを祈っています!

• m

m

おめでとうの言葉がとてもいま嬉しいです🥲ありがとうございます😭
    やっぱり世間体的に理解してもらえないところも多いですよね...
    時間をかけて、彼のご両親にちょっとでもよかったとおもって貰えるように頑張ります!
    自分の親のことを言われるのって気分良くないとおもうのでいまだに話すか迷ってます🥲ちょっとずつタイミングをみて伝えてみようとおもいます😞ありがとうございます!

• 3月28日
♡5kids mama♡

ぶっちゃけ息子の相手が子連れで両手離して心の底から喜ぶ親っていないと思いますよ。

まずは息子が他人の子と暮らすこと、戸籍に入れること、育てることを真っ先に心配するのは普通のことだと思います。
もちろん逆も同じで娘と孫を血のつながらない男性に心の底から安心して任せれますか??
内縁の夫が虐待して殴る、殺す事件多いし余計…

再婚してからも分け隔てなくとか口では言ってても実子と連れ子の差はありますよ。
祖父母は特に。
私が祖父母の立場なら息子の結婚相手の前夫の子って可愛いと思えないと思います。

そんな私も長女連れての再婚なので私は義実家に長女をほとんど連れていきません。
義両親は連れておいでって言ってくれても少しの扱いの変化って子が1番敏感なので長女が可哀想だからです。

まあいい思いも悪い思いも全部込みの再婚なのは覚悟してらっしゃると思いますが、現実突きつけられるとやっぱりなぁってなること多いですよ。

• m

m

ごもっともですね😭
    周りも同じようなことで悩んでるので子連れ婚あるあるだなとおもいました....
    結婚の経験がないので義実家との付き合い方など無知なこともおおくて不安にかられてます🥲
    そうゆうのも理解した上でうまくほどよい距離で付き合いたいとおもいます😞
    ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

子連れ再婚で心から喜ばれることってあんまりないと思いますよ。
幸せならそれでいい、自分の好きにしたらいいと言ってくれただけ優しいと思います。

未婚での出産もそうですし、子連れ再婚もそうですけど、喜びより先に不安や心配が出てきてしまうものですからね…心から祝福される状況ではないので、猛反対されなかっただけ良しとするべきかなと思いました🥲

うちの親戚でも子連れ結婚した人いますけど、親戚中から「なんでわざわざ子連れと再婚するの?」と散々言われてました。そういうのは無いんですよね?でしたら、恵まれた結婚の部類だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、子連れと結婚するの?です!

• 3月28日
  • m

m

門前払いのところもありますよねきっと....そう思ったら全然マシなのかもしれないです😞
    はいそうゆうのは一切ないです💦
    コロナになったときも家から出れないので息子に遊べるようにシャボン玉をかってきてくれたりご飯もつくってもってきてくださいました😳
    ありがとうございます😭

• 3月28日
ママリ

私も子連れ再婚ですが、息子が選んで決めたなら良いんじゃいかと言われて、私は良かったなと思ってました。反対されなかっただけ良し!!です。
息子さんを両親は信じてくれるんですから。
反対する親だって居ると思いますよ。実際友人は当時散々言われたと言って居ました。それでも今は認めてもらえて仲良さそうです◎
子連れじゃなくても同じ事言う親は普通に居ると思いますし。
孫格差は…初孫に勝るものなし!だと義両親を見ても私の両親見てても思ってます。
心の底から祝福って難しくないですか??100点満点の人なんて存在しないし親なら心配もすると思うしましてや子連れなら尚更だと思いますよ。こんな私でも認めてくれたと思って良しとした方が良いかと。
子連れ?え?って私も連れてきた相手がそうだったら自分のことはさて置き、両手放しでなんか絶対喜ばないです。

• m

m

最初から色々求めるのがダメでしたね💦時間をかけていい関係になれたらなとおもいます🥹
    色々考えてたらネガティブになっちゃいました....
    ありがとうございます!

• 3月28日