※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お宮参り、お食い初め、七五三などで両家食事会をやった方に質問です!・…

お宮参り、お食い初め、七五三などで両家食事会をやった方に質問です!

・どこで(自宅orお店→どんなお店か?)どんなものを食べましたか?
・費用は自分たち持ちでしたか?

教えてください🙏

コメント

ちひろ

お宮参りですが、家の近くの神社でやりました。
その神社すぐ近くに座敷のあるお店があったのでそこでお宮参り後のお昼にみんなで食べました(*^^*)
ちょっとしたランチコースみたいなのでした。
費用は父方の両親が払ってくれました。

うさ

お宮参り
私の地元のお店で両家揃って行いました。私の方は母のみですが。
お宮参りのお寺さんの近くで個室があり、バウンサーを貸してくださるお店があったのでそこにしました。お寺の近くにあるのでお宮参り後の人たちも良く利用するので子連れ対応もよかったです。
費用は私たちで支払うつもりでしたが、義母がお手洗いに立った時にお会計を済ませてくださってました☺︎
お食い初めは夫の地元でお食い初め料理を出してくれるお店で義両親、義兄と行ないました。
ここも自分達で出す予定でしたが、先に義母がお会計してくださってました☺︎

🎀ミニーちゃん🎀

やりました!
私もネットで探したら(ママリでも検索しました)、かに道楽?や木曽路が出てきたので、お宮参りとお食い初めは一緒にして、上の子も下の子も木曽路でやりました。
上の子の七五三は、ホテルの個室があるレストランでやりました😊
費用は全部こちら持ちです!

ままま

お宮参り、お食い初めで両家食事会をしました☺️
お宮参りは神社の近くのお店で、お宮参りプラン(懐石料理)というものがあったので利用しました✨
お食い初めは家の近くの懐石料理屋さんで、子ども用にも祝い膳をお願いしました!
どちらも自分達で払う予定でしたが、義実家が払ってくれました!

mamari♩°*

お宮参りは、お店でやりました!木曽路のお宮参り?慶事?プランみたいなやつです。旦那側が遠方(高速で3時間以上)から来てたこともあり費用は自分たち持ちでやりました。

お食い初めは、自宅に招きました!お料理は、旦那の両親が作ると言ってくれたので甘えました!鯛の尾頭付きやお吸い物など、一般的にお食い初めで出てくるようなものを作ってくれました。お祝いのケーキは旦那が作って、私は何もしてません🤣特にお礼なども渡さなかったような…。

• mamari♩°*

mamari♩°*

ちなみに、2回ともお祝いとしてお金は頂いてますが、そこからは支払わず息子の貯金に入れました😊

• 3月28日
星

お宮参りと、七五三やりました!
お宮参りは地元の料亭のランチコース
七五三は梅の花のコースです。

費用は自分たちです!

• 星

お祝いをもらってるので、費用はこっちでした。

• 3月28日
K.mama𓇼𓆉

食事は行きつけの座敷があるご飯屋さんです😊
お宮参りは安産祈願してもらった有名お寺
七五三は割と近めで大きい有名なところでしてます!
食事は基本私の母がいつも出してくれます😌

はじめてのママリ🔰

自宅で仕出し屋さんにお祝い膳を頼みました。費用は私達もちでした。
お食い初めの時はお食い初め膳も頼みました。

はじめてのママリ

みなさま、コメントありがとうございます!
お一人お一人にお返事ができず、申し訳ありません。
参考にさせていただきます🙇✨