※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代ママ
子育て・グッズ

療育見学でグループ療育を勧められた女性。保育園との違いに驚き、言葉の教育に期待。子供の成長や変化についての体験談を聞きたいです。

最近療育へ初めて見学に行きました。健診では1歳半から指差しがなく引っかかってしまい市からの連携で2歳過ぎて見学に行きました。正直療育の認識不足でただ遊んでいるだけにしか見えなかったのが率直な意見でした。個別療育とグループ療育があるけど我が子は人が好きなのでグループ療育をおすすめされました。たまに昔何度か行った児童館のような10人くらいで参加してダンスしたり親子遊びをしたりするイベント?あるのですがそういう雰囲気で、私が勝手に思い描く療育は保育園よりも密に言葉を教えてくれたりする(今も保育園行かせてますが保育園だと人数多いからなかなか目が届かないから)感じかと想像していました。ボール遊びしたりトランポリンしたりそんな感じでした。我が子がわりと生活してて今のところ困ってるのは1番は言葉数が少ない事で単語6.7個。ママパパは認識あり。こちらの言ってる事はたいがいは理解していてスーパー行くよと言えば階段降りて玄関へ行ったり帰宅時には手洗いうがいしたり。ご飯も自分で食べてます。保育園のお迎えに行くと自分のカバンを持ち、自分の靴を出します。最近はバナナのイラストカードにおもちゃのバナナを乗せたりチョコレートのイラストカードにチョコを乗せたりして遊んでます。2歳すぎてから今までなかった癇癪はすこし出てきて、イヤイヤ期みたいなものかな?とも思います。切り替えが若干苦手で楽しいことした後行くよ!ってなると少し泣いたりはします。前置き長くなりましたが市の方に何か質問ありますか?と聞かれたので勝手に考えていた想像とは違いました。言葉を重点的に教えて下さったりするのかな?と思っていました。保育園の遊びの時間みたいに見えましたとはっきり伝えたら遊びに見えるかもしれないのですが保育園とは全然違って遊びの中に言葉がでてくるような促すポイントが隠されていて子供さんによってはすごく言葉が増える方もいらっしゃいますよ!との事でした。今は定員オーバーらしく2ヶ月待ちですが空いたら通わせる事にはしたのですが、週に1回3時間程度ですが通わせてから変わってきたと感じる方いらっしゃいますか?😌

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳半の頃に言葉数が少なくて(単語10個ほど)、気になって発達相談に行って動き始めたのですが
3歳から療育開始しました
切り替えが難しい、スーパーでも床に寝転がり泣き叫ぶ、距離感近すぎる、順番抜いて注意すると怒ることがおおく
私も旦那も言語に力入れてくれるのかな?と思ってましたが全然そんなことなく、遊びの中で…と言われて
お友だちとの遊び方も気持ちの切り替えも気にはなってたので通ってはいますが
3歳半で単語がだいぶ増えて滑舌が悪いのか全然聞き取れなくて、4歳前からは言語の先生のおられる病院に通ってます

うちは週2日、1時間で半年で単語爆発、1年で何語文も話せるようにはなりました
当時は何言ってるか全然わからなかったですが…

• 30代ママ

30代ママ

コメントありがとうございます😊
    距離感近いの同じです。

やっぱり思いますよね😅主人も見学に行っていたのですが、こんなので本当に学べるのかな?と帰りの車の中でずっと療育について喋ってました(^_^;)

3歳半で単語増えてきたのですね✨
    半年で単語爆発!すごいですね👏
    その病院というのは療育の先生に勧められたのでしょうか?それとも
    ママリさんがもう少し伸ばしたいとかで探して行かれたのですか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半でも発達相談をしてもらい、そこで病院の話をしてて通うことにしました
    半年以上経ちますが何語文も話す割に何言ってるか聞き取れないこともあり、言語の先生も療育先の先生も聞き取れず私に確認するくらいですが💦

療育の先生にも伝えましたが、うちの子にはまだ早い公費の無駄とか言われました
    その翌週には公費の無駄と言ったにも関わらず無償だから通えるなら通ったらいいと言われて、は??と思ってしまいました😂

年少になってからの話ですが、療育の先生曰く作業療法で落ち着いて話聞けるようになってからの方がいいとのことで、作業療法は人気で空きがなかったし言語が気になってるので通うことにはしましたが

旦那も私も言語を伸ばしたい気持ちで通うことにしました☺️

• 3月28日
  • 30代ママ

30代ママ

公費の無駄、、😳😳
    と言っておいて無償で通えるなら通ったらいい。 いやいや、本当に
    はっ⁉️ですね。
    失礼な言い方ですね😱

なるほど!作業療法は人気で空きがないのですね!今って早期療育とか言うだけあって療育自体も全然空きがないし空いても何曜日なら空いてますとかでこちらの希望曜日はなかなか空きがないしで、なんだかなー😣って感じですが。

色々深い話聞かせて頂いて
    ありがとうございました✨まだ通わすのはすこし先で色々不安もありますが、
    我が子の刺激になればなあと思いました。

ありがとうございました😊

• 3月28日
はじめてのママリ

うちの子も言葉が遅いことの他に多動や癇癪など気になるところがあり2歳半頃から療育に通い始めました!
保健センターで手厚い幼稚園みたいなところで、幼稚園の練習にもなると思うと言われました!
体を使った遊びは言葉の発達を促すと言われました😊
週1回6時間の集団療育でしたが、療育に通い始めて3ヶ月程で単語が増えてきました!
喋り方が幼いので、4月から4歳ですが言語聴覚士さんとの面談を始める予定です!

• 30代ママ

30代ママ

体を使った遊びは言葉の発達を促すのですね!3ヶ月で単語増えてきたのですね✨市によって通う日数や時間って全然違うのですね!今我が子は園の春休み中でして本当なら今のうちに療育通わせたかったのですが定員オーバー。オマケに最大で週1回3時間しか無理なようで(^^;;たった3時間意味あるのだろうか😅って今は思ってしまってますが。通わせないよりは少しでも言葉が出てきてくれたらなあと。
    ママリさんのお子さんみたいに我が子にも変化が見られたらなあと思いました!
    ありがとうございました^_^

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じことをしていても、保育園より先生の言葉掛けが違うはずですよ!
保育園だと人数も多くて一人ひとりにしっかりとした言葉掛けをする余裕は無いと思いますが、療育なら先生の人数も多いのでお子さんが先生の目を見てしっかり聞く言葉の数が違うと思います。
ただ、グループ療育だと言葉以外の困りごとのある子も参加してるので、お子さんの言葉が遅いという面だけに合わせたカリキュラムは難しいと思います。
言葉以外の療育も知育にはなってるので無駄ではないと思いますが、親御さんが言葉以外は不必要と思うなら言語聴覚士がいる個別療育に変えてもいいかもしれないですね!

• 30代ママ

30代ママ

コメントありがとうございます✨
    確かに園では15人ほどいるのに対して先生は2人なので余裕ないですもんね😅言葉だけに特化するなら個別療育へのシフトチェンジも必要ですね!
    市の方からは集団がおすすめですと我が子を見て言われたのでまずは
    グループで参加してみて様子を見ようかなと思います。途中で先生に相談しつつあまり言葉伸びない感じでしたら個別療育にしてみます。
    コメントありがとうございました😊

• 3月28日
あき

まず、
「楽しい場所」と思えること、先生たちとの関係性を築くこと、が第一です。

訓練のように、言葉をこんこんと教えられても、子どもは楽しくないし「やりたくない」って思いますよね??

お友達と楽しく過ごして、
その中で必要な介入をしてもらい、自然に言葉で伝えることも増えていくものだと思います!

保育園との1番の違いは、
専門性と、”個別に対応してくれること”だと思います。
保育園なら少ない先生で集団を見るので、見過ごされてしまうことも多いです。集団から遅れる子はどうしても辛くなってしまいます。
療育なら、一人ひとりの苦手なことに対して、目標を持って介入してもらえるし、
できたことをしっかり認めて褒めてもらえて、自己肯定感を高めてくれると思います。

• 30代ママ

30代ママ

専門性と個別に対応。確かにそうですね!まさに今、最近園でのお迎えで
    なんとなく我が子はみんなについて行けてないのかな?と思ってしまう時があったので私も見ていてすこし辛かったです。

療育なら色々な子がいますが
    我が子だけ置いてけぼり状態にはならない環境だなとは感じます。
    自己肯定感を高めてくれる
    大切な事ですよね^_^成長に繋がると思います。

コメントありがとうございました✨

• 3月28日

うちの息子は入園前から行ってた療育に今でも通っています。(入園前:親子療育で週3、入園後週1で母子分離型療育、保育園と併用)

2語文も出てきましたし先生やクラスのお友達の名前もほぼ言えるようになりました。

保育園の先生が息子に
『○○君は?』と聞くと身振り手振りで教えるそうです。

療育に通わせてなかったらどうなってたかと思うとゾッとしましたね💦

• 30代ママ

30代ママ

コメントありがとうございます✨😊
    入園前からの療育何歳から通われてましたか?
    市から療育を勧められたのでしょうか?

どれくらい通われて
    だんだん言葉が増えてきたと感じましたか?^ - ^

お友達の名前も言えるようになられて
    すごい成長ですね👏
    たくさん質問すいません😖

• 3月28日

退会ユーザー

2歳8ヶ月あたりで通ってました。療育に通うべきか保健師さんに聞いた所、療育なしで保育園幼稚園に行くと本人が困ると思うので土台作りの為に行ってみては?とアドバイスを頂き、それで行く事にしました。

園に入って半年たったぐらいからですかね?園の先生が連絡帳に最近2語文が出始めました って書いてくださって、息子が話してた言葉も記入してくれていたのと、家でも2語文を話しだしたので実感しました。

• 3月28日
  • 30代ママ

30代ママ

教えて頂きありがとうございます✨
    やっぱり3歳前くらいから3歳過ぎで2語分や言葉が増えてくる事が多いのですね☺️

我が子2歳過ぎてまだ少しなので、
    周りと比べて少ない言葉数に焦ってますが療育には行かせつつ園も今まで通り通わせて様子を見ようと思います!
    焦り過ぎも良くないですが
    大丈夫だろうと療育に行かせないのもまた不安なので💦

参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
みぃママ

体を動かす事は脳の発達を促して、そこから言葉の発達にもつながります。
結局言葉ってコミュニケーションツールなんですよね。
言葉だけ覚えても、会話のキャッチボールができなかったら意味なくないですか?
ポールのやり取りって言葉のやり取りそのものなんですよ。
相手に投げて返ってくるまで投げられない。
すごく理にかなった療育だと思います。