※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が熱でしんどそうな咳と寝つきの悪さ。病院に行く前に身体を冷やすべきか悩んでいます。対処法を教えてください。

子供の熱についてです。

生後10ヶ月の子供が夜中泣きながら起きてきて、身体が熱かったので熱を測ると38.3でした。症状は咳と鼻水があります。朝すぐ病院に行く予定なのですが、咳が痰が絡んだようなかなりしんどそうな咳でとても心配です。咳が原因か、寝つきも悪くなかなか寝れないみたいです。可能性としては突発かrsだと思うのですが、身体を冷やしてあげたりした方がいいでしょうか?なにか少しでもしてあげれることないですか😭

コメント

水分取らせて、着ている服を調整したり、お腹だけにブランケットかけるまたは暑いならなにもかけずに少しでも寝やすいようにします💡
冷えピタやアイスノンは冷たい刺激に拒否るかもしれないので、嫌いそうならやらないです🥺

ぐったりして寝付けないようなら38度前半でも坐薬も考えますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど、汗はかいていないのですが身体が熱いので薄着にしても大丈夫ですかね?
    なるほど!一度試してみてダメそうならやめときます。

ありがとうございます。すごく参考になりました!!

• 3月28日

退会ユーザー

うちはすぐ薄着にさせて、お腹冷えないようにしてます🤔
    その後よく寝るならそのまま朝まで〜。
    寝つき悪く水分取れずぐったりなら坐薬。

てな具合になります💡

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    服装調整してみます!
    水分は今のところ取れているので寝つきが悪いだけみたいです💦
    38度くらいなら救急で受診せず様子見で大丈夫でしょうか?
    質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️

• 3月28日

退会ユーザー

いくらでも質問どうぞ‼️

救急にいく基準は
    熱性痙攣
    水分取れず涙も出ない
    繰り返す嘔吐
    反応が悪い、意識がおかしい
    40度を超える発熱
    こんな具合でなければ、電話しても朝まで待ってかかりつけ医に受診してね💡となります☺️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何までありがとうございます😭
    とても参考になりました!
    こちらの項目には今のところ当てはまらないので、朝まで様子見て朝イチで病院行こうと思います!
    分からないことだらけだったのでとても心強かったです。ほんとにありがとうございました!☺️

• 3月28日

退会ユーザー

息子さんとママリさんも休めそうなら休んでくださいね💡

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

まっすぐ寝ていると痰が流れてきてしんどくなりやすいので頭を少し高く枕などで調整してあげるといいですよ!
あとはかなりしんどそうなら抱っこして縦気味に抱いてあげるとたんが下に降りるのでつまりとかがマシになると先生がこの前言ってました!
大変ですが頑張ってください!